2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いい香りが

我が家のひいらぎです。少し枯れた花も混じってきましたが、香りは最盛期のようです

岡山ラーメン博@コンベックス岡山

いぶき@新見、劉備@玉島、くわんや@東岡山あたりが 行列です。でも例年ほどではないですね。 で、私はここ。だってん@有漢町にしました。 今日の会場は全部700円。トッピング満載の他の店に比べて、地味なここは割高な気もしますね? でも美味しかったで…

ふー太@倉敷市広江

醤油とんこつラーメン580円 元風来坊のチェーン店ですが、ニンニク風味もタップリで、美味しくいた だきました。 九州系のダシの取り方に、醤油で味をつけたもののようです。 茶筒で出て来た高菜もピリッと美味しかったです。トロトロチャーシュー麺72…

熊野神社@児島

12月15日有城荘歴史探訪の下見に来ています。

雨上がりを

やさしい陽がさしています。まったりとした昼時間です。こうした時間は いつまでも続いてほしいものです。

どうも最近は

時々体調が不順ですね。今日もなんだか具合悪く、お昼から予定を中断して帰宅。見るとちょっと微熱が!寝込むほどではないのかもしれませんが、大事をとって寝込んでいます。帯高の歴史編纂委員会という重要な会議も、資料を持参して置いて、あと失礼してし…

京都の紅葉めぐり

京都グランビア これからランチバイキングです。う〜ん、いい写真がない!紅葉@永観堂@京都 南禅寺

初氷

これは霜ですが、畑においたたらいに溜まった水に、氷が張っていまし た。

郷土史講座、下津井

今日は多津美公民館の郷土史講座でバス旅行。下津井近辺です。 ここは鷲羽山レストハウス。絶景の中で美味しい食事でした。 野崎家旧宅

ちょっと

今は夜中。ちょっと熱っぽいです。先週からの忙しさで少々疲れが出たのか?それとも新型??朝までにはなんとか回復して、予定通り行きたいですね・・・。バファリンバファリン・・・。

初霜

今朝の倉敷は3.6℃まで下がったようですね。

コート岡山南

なんだか最近はさぼり気味で、週2日くらいになっています。今日は取り返そうと?3レッスン。最後は初めてのジャズダンス。動けないのですが結構楽しかったです。でも、あれっ、プールに1ヶ月以上入ってないです。まあ、無理せず、頑張らないだからいいか!

ミンク放水会

今日は放水会。先日のミンク岡山大会の反省会でした。まあ、観光を含めて全体に好評のようで良かったです。

今日は快晴

昨日の雨が一転、快晴になりました。しかし冷たい風が吹いていて寒いです。冬が近づいているのでしょう。しかし、今年の晩秋はなんだかたっぷりの雨が多いですね。

有城荘歴史探訪の会

何と、いつのまにか私は雨男になっていたのです。朝からザンザン降り。結局またまた室内での講義とあいなりました。今日の雨バージョンは昨夜急遽準備した「帯江戸川家の秘密」。秘密めかしてやるのは、私の旧職の職業病です。お許しくださいませ。というわ…

さいか@倉敷市

我が家から近いのですが、久しぶりですね。新しい道路べりに上品な建物 が立っています。やさいらーめん730円です。ピリ辛醤油味でお願いしましたが、ニンニクたっぷり入り、量も多く、美味しかったです。同じ値段で「やさい塩」もあります。ご 馳走様で…

亀山地区歴史探訪の会

第3回目です。今年は加須山地区から賀龍寺、法輪寺、小町井戸などを巡 りました。26名もの多くの参加があり、天候も好く、いい会となりまし た。われは案内役だったのですが、この写真や万歩計もわすれて、ちょっ と悲しかったです。

むかし下津井廻船問屋

中国民放クラブ2日目

観光コース、野崎邸@児島にて

中国民放クラブ岡山大会

ちくわ笛の名手、住宅さんに出演いただきました。中国一円から90数名が集まり、盛況でした。

烏城公園

秋もすっかり深まりました。

一元@岡山市表町

中華そば650円。プルプルした独特の縮れ麺です。前のやまとととも に、今日も賑わっていました。 美味しかったです。ご馳走さまでした。

喜楽園@倉敷市水島

醤油ラーメン357円。この値段で美味しいラーメンが食べられる。さす が、水島です今日もお昼前から一杯でした。 メニューはすごい多いです。で、このラーメン、だんだんと美味しくなっ てきましたね。

倉敷市民合唱団50周年演奏会

只今休団中で、聞く人でした。演奏は本当に良かったです。でもやはり歌いたかった ですね。 というわけで今日は撮影係でした。ホームページに動画を載せるようやってみますが、何しろ長いのでどうなるでしょうか? あ、夜の打ち上げの2次会のみ混ざりました…

放送スタッフユニオン岡山の定期大会

が無事に開催されました。私は今は組合員でないので、夜の交流会のみに参加。でもあまり盛り上がったとは言えないかも?。 社長を下りたら再び復帰して、何かしてもいいかもしれませんね・・・。あと1年半後の予定ですけど。

マスカット球場

そろそろここらも色づいてきました。

華麺@倉敷市下庄

倉敷市の東部、旧2号線の山幸の一本西の交差点を北へ。まもなくのところです。カレーラーメンホット630円。スープタイプをお願いしました。 プルプ ルの縮れ麺とよく合いとでもおいしです。美味しさが口の中にふんわりと広がり、幸せな気持ちが続くひと…

おだやかな昼下がり

昨日、一昨日に比べておだやかで温かいですね。

杉原真由美比女葬儀

悲しい朝日

今日明日、わが杉原一族は悲しみに沈んでいます。故人はまるで生きているようで、思わず口付けしたくなるほどの美しさでした。