2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

枝川緑道公園

紅葉もそろそろ終わりですね。 午後からはビュービューと季節風が強くなり、寒くなってきました。あさっては12月です。

龍(りゅう)@岡山市清輝橋2丁目

新しいお店ですね。清輝橋交差点から西へ、最初の交差点を左に曲がった所です。中華そば600円。透明な醤油スープに細麺、小さいチャーシューが6枚、かまぼこに玉子。あっさりしたラーメンです。残ったスープに酢を入れて飲めと、、、なるほど後口スッキ…

大霜

今朝は冷え込んでいます。倉敷の最低気温は0.4℃とか。

エアコン更新

もう35年くらいになるでしょうか?人生2台目のエアコン(当時はクーラー)の更新を行ないました。少しエコポイントがつくものですから。その工事が遅れて、その間庭仕事をしていたら疲れて、昼ね&早寝してしまいました。ときにはこうしないと、疲れがた…

可愛く

道ばたで、可愛く紅葉しています。

infoseek

infoseek(楽天)が無料のホームページサービスを中止しました。8月に決めてそれからメールで知らせていた・・・というのですが、わたしは全く気づかず!11月1日にいきなり消されて、それでも10日あまり気づかない始末でした。もうデータ復活も出来な…

コート岡山南

最近ここの回数が減っていますので、今日は少し真面目に

素敵な紅葉

岡山市子どもの森より どうだんつつじともみじです。

四国巡り続き

今日は思い立って、88箇所の続き、83番一宮寺、84番屋島寺、85番八栗寺を回りました。どこも印象深いお寺さんでした。 写真は途中で立ち寄った栗林公園の絶景です。ここも本当に何十年ぶりでしょうか?ゆっくりと散策してしまいました。

西の空に

満月です。一日降った雨も上がり、今日は寒いのでしょうか?北風が吹いています。

OHKで放映

「倉敷に来ていた小野小町」というタイトルで、14時から30分番組。 なんとか良かったのですが、どうもたどたどしい説明と、年寄りに?映っていて・・・。顔を背けたくなったりしました。ま、歳ですねー・・・。

今朝の

朝日です。

おお霜

です。

閑谷学校

岡山城

県庁に用事できたついでに散歩です。

浅月泉田店@岡山市泉田

もういつ以来でしょうか?。あ、建てかわっている。 中華そば650円。 戦後すぐからの老舗。岡山ラーメンの草分け店の1つです。本店は奉還町ですが、ここ泉田店も子供達がまだ小さいころ、よくかよったものです。少しこってりした豚骨醤油スープに、中細…

ヘルスチェック@倉敷健康福祉プラザ

時々このジムにも行っているのですが、会員資格維持のために年1回検診が必要なのです。 去年の結果と比べると、体力面で、「全身持久力」「平衡性」「握力」「背筋」「太もも前」などがアップしていました。嬉しー!。でも、腹筋が落ちていたのにはびっくり…

今朝の朝日

冷え込んでいますが、快晴です。

TV化で打ち合わせ

拙著「郷土史はなぜおもしろいのか」のTV番組化打ち合わせでOHKさんに行きました。もうほぼ出来上がっていましたが、なかなかいいテンポで楽しいと思いました。 11月20日(土)14時〜「郷土を探検〜倉敷に来ていた小野小町」 です。

広松@岡山市北区東古松

大元駅の少しばかり東です。 味は松系で、岡山でも独特の濃いスープです。 中華そば650円。 そうそう、このスープです。沈んでいるけど、チャーシューも大きく、美味しかったです。ごちそうさまでした。そうそう、ここには岡山独特のあのデミグラかつ丼小…

龍馬@高知

今日は地元の亀龍会の年一度の懇親旅行。坂本竜馬でにぎわう高知へと行って来ました。「太平洋ぜよ」坂本竜馬談 今日はここで最後です。西島園芸団地。スイカとメロンをセットでいただきました。

観光は鞆の浦

民放クラブの観光企画は鞆の浦でした。

朝散歩

広島美術館の周りです。雨上がりでもあり、なかなかいい雰囲気で、気持ち良いですね。

中国民放クラブ広島大会

広島

最近は広島に来てもなかなかここへ寄っていません。今日はゆっくり散歩です。 旧日銀広島支店、焼け残っていました。

が降りています。今朝は倉敷は4℃

KCTロケ

倉敷ケーブルテレビのロケでした。今日は「帯江銅山」2回シリーズで、中庄駐在所前の発電所煙突の残骸からレポートをスタート。相手役の桂子さんは、煙突の中へ入りたがり、また鉱砕をなでたがりました。ああ、相手役もなかなかやりますね!! 明治のころの…

晩秋の風景

今年は柿の不作年と聞きましたが?

有城荘歴史講座

今日から月2回、計8回の予定で始まりました。 第一回の今日は「用水のこと」ここらあたりは江戸期の新田地帯。その新田にとって用水がいかに重要か、備中平野の用水はどのように張り巡らされているか、樋門や番水はどのように運用されているか・・・。みな…

ロッテが日本一

日本シリーズすごかったですね。落合ファンの私としては少しだけ残念ですけど。中日ドラゴンズも本当に頑張りました。2夜連続の死闘を制するには少しばかり神がかりが足りなかっただけです。凄かったです。ファンは満足ですよ〜。有難う。 それにしてもロッ…