2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師走

もう・・

今年もあと一日。あっという間である。それでいて、昨年の年末年始をどう過ごしたか、記憶が薄い。たしか寒かったことと、イブあたりに湯布院旅行したことぐらいである。年末年始はこの日記も薄いようだ。今年はどこか出かけたいものである。 おっと、今日は…

寒波

昨日、今日と寒い。今朝は初氷かな?思えばこれが普通なのだ。

ブラジルから電話

誰からかと思えば、懐かしいブラジルの従兄弟からでした。先日お会いしたご近所の従兄弟さん、Kさんが電話していただいたとのこと。なんでも昔すぐ近くに住んでいたことがあるとかで、共通の知人もいたようでした。これはますますブラジルへ行かなくてはな…

4水会

業界のOB会 あれっ、どうなっているんだろう。この携帯の使い方がなんだか間違っている!

今年さいこの・

スジ玉450円、この値段でいっぱいの野菜、スジが絶品。一味をたっぶりかけていただきました。

操山@岡山市

きつい坂道です

最近は定期的に雨となる。昨年の今頃は大雪だったのを思い出すが、今年の暖冬はどうやら本物のようだ。

葬式

今日は、元の職場の同僚S氏の葬式だった。突然の知らせに声も無い。そして65歳とはまだまだ若い。人生は様々であるが、悲しい!我にもこういうことがあるのだろうか??

職人堂@倉敷

しおコッテリ極細めん550円 透明スープにコッテリ脂、まずまずのお味かな。やかんで水が出て来る。席は20数席 京都鶏塩ラーメン577円、喜多方特濃醤油609、函館えび味噌630、熊本コク旨とんこつ682。 そのうえにそれぞれ、極細めん、細めん…

倉敷9条の会忘年会

あさの散歩

寒いです

携帯変更

昨日から携帯が変わりました。G3になりました。かなり操作が ちがっていてまごついています。 カメラも、320万画素(そんなの使うこと無い?)もあり、デジカメ 付き。念願のボケボケが解消したかな。パチリテスト。 今日は労働相談の当番です。

ラーメン学会オフ会

岡山民報おでん会

忘年会

mixiに

元の職場の現役の方から「マイミク申請」があった。元気で活躍の様子である。思わず在職中の彼とのことがいろいろと思い出された。こういう出会いがあるのもmixiの魅力かもしれない。

さざんか

よく咲きました。でもまたぼけぼけ。昼間なのになー。いまいちこの携帯を使いこなせていない我である。

労働相談員忘年会

なんだかお付き合いが一挙にひろがって、今年は忘年会が8回+α・・。連日はきついのでスキップさせてもらったのもある。今日はそのうちの1つ。 岡山県労会議の労働相談員もまもなく2年。ようやく少し慣れてきたのかもしれない。みなさんいろんな職場のO…

FMくらしき

今日は生放送の日。先日のブラジルからのお客さんの話題で、現代ブラジル事情の解説。 検索するとなんとmixiに「FMくらしき」のコミュニティーが立ち上がっていた。もう17人も。

映画・武士の一分

硫黄島からの手紙も見たかったのですが時間の都合で今日はこれ 久しぶりの映画だったのだが良かった。途中原作を読んだ事を思い出した。なのに最後が近づくと涙が止まらない。涙もろくなったものだ。

教育基本法改悪

とうとう成立してしまいました。私の周りでは、やっと反対の運動が盛り上がってきたばかりというのに。マスコミも「疑問記事」をやっとこの1週間書き始めたばかりというのに。安倍内閣というのは、こういうとんでもないことをさらりとやっていく内閣なので…

へてのや@中庄駅前

へてのやラーメン650円 体力のない時はこれ

風邪?

そのあと、どうも頭痛がして寒気がする。熱もあるのかな?。今日は予定をキャンセルして寝込もうっと。ちょうど雨の一日で、体もそのようなのかもしれない?

ブラジルから

近くのO家にブラジルからお客さん。O君とは小学校以来の同級生。お客さんは、昭和12年ごろ移民した親戚の2世の方が3人。児島修徳ブラジル剣道連盟会長もその一人で、台湾での世界剣道大会参加の帰りだそうだ。そういえば、その大会で日本が優勝できな…

嘉永洪水絵図

FMくらしきの事前取り 今日は早島の戸川家記念館で、「嘉永洪水絵図」をてーまに。156年前のすざましいまでの大洪水を、家々の一軒まで描写した絵図である。見事というほか無いが、当時の様子を知る一級史料にもなっている。今の我が家の隣に大きな家が…

亀竜会

地元の親睦団体の忘年会がありました。今年の忘年会3回目です。若い??時代から今に至るまでのこもごも・・・。まあいいではありませんか?みんなそれぞれです。でも結局、女性陣の若さが目立っていましたね。男どもは、若返りの努力も怠っているようで??

倉敷合唱フェスティバル

芸文館で、モーツアルトの戴冠ミサからCredoを歌う。個人的にはまだ練習不足だったが、なんとか終わった。 今日は珍しい人にも出会ったし、よい一日であった。

学びの広場岡山

ということで、今日岡山県立図書館で私の講演会。数人の予定が、14人にも!。ご出席の皆様ありがとうございました。 観音様の解説でしたが、あちらへとび、こちらへとび、無事に正味2時間やりとげました。「観音様を科学する??」理解していただけたでし…

金八@柳川南

金八ラーメン580円から おおきなチャアシュウは美味、コッテリしょうゆスープもいい、細めの麺も、とうもろこしもあっている。 おいしかったです 11:00〜14:30、17:00〜1:00

ムスタン

久方ぶりに「麦」で昼食。ネパール・ムスタンの近藤亨先生の近著があった。70歳からムスタンに移住して、そこに農園や学校、病院を建設しているすごい人である。本を買って、今日は労働相談の担当だったが、その合間に一気に読んでしまった。すごい!心が…