2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旭川河畔

ようやく秋の景色になってきました。

日の出

遅くなってきました。散歩出発時間直前です。 気温も13℃。ちょうどいいです。

今日は休養日

スポーツクラブもお休みですし、完全休養日にしたいです。 でも、明日更新予定のHPの仕上げ、他にも原稿書きや・・・。あ、たのまれた取材もやらないと・・・。どれだけできるか?。まあ、端から片付けていくしかないか。ストレスの溜まりそうな休養日です…

○○ビジョン対策会議

今日の夜はこれ。いよいよ山陽新聞資本にむけて本格的な取り組みが始まっています。先日の東京での行動に続いて、2日には岡山地域で「支援共闘会議」を結成。その後、申し入れ活動やビラまきが続きます。

民放労連会議

プロダクション関連労組共闘会議@大阪 これが今日の本来の用事です。

大阪

今日はおのぼりさんです。 ここも何十年ぶりかなー 中国語、韓国語、あとは・・・ 最近は日本人はこないのかな? 人は多いが、本当に日本語が少ない

労働相談員

の一日でした。雨模様でしたが、それよりも県労働福祉会館が塗装工事で全面がテントに覆われ、外が見えないし、すごい音はするはで、憂鬱な日でした。 相談は2件。他はもっぱら、11月2日の「○○ビジョン争議支援共闘会議」向けの資料作りですごしました。

岡山テルサ

今週は今日を入れて2日しか来られませんでした。 やっと取れた休養日。でも、書かねばならない原稿がいろいろと。遅れ遅れです。 何だか疲れがたまっているようです。

合唱団練習

諸本番が近付いてきました

○○放送解雇事件

○○放送というケーブルテレビのYさんが、試用の途中で突然解雇されたと相談がありました。 昨夜相談に乗って、放送ユニオンに加入してもらい、一緒に交渉することにしました。 今日会社に加入の通告と団交申し込みに行きました。社長は体調不良で休まれてい…

支援要請で団体まわり

○○ビジョン争議支援で、岡山市内の各労働組合や団体をまわりました。4人の参加でしたが、ちょうど昨日の東京での行動が赤旗で報道されたこともあり、どこでも友好的な雰囲気でした。

長浜ラーメン秀やす

もとの博多一番が名前を変えています。 昼時は大変にぎわっています。相変わらず美味しかったですよ 器が黒くなっています。

偽装請負とたたかう労働者との懇談会@日本共産党国会議員団

日亜化学などとともに委員長が○○ビジョンのたたかいを訴えました。 このあと、委員長は厚生労働省岸副大臣との交渉にのぞみ、周囲が感動するほど、セツセツと訴えてきたそうです。

富士山

ただいま上京中 目的地はここ 憲政記念館のレストラン Aランチ850円

広島

民放労連中四国地連闘争委員会@国際会議場 年末闘争もいよいよ本番です。○○ビジョン支部闘争も詳しく報告しました。

鶴崎神社秋祭り。御神幸@早島

今日は氏神様の秋祭りです。午前中お練りのお供。ヤり持ちです

初霜

朝の気温は6℃。秋祭りに霜が降るとは初めてです。

寒いです

今朝も13℃.体感的には、冬到来です。 明日朝は10℃を下回るとか。ふ冬物を捜さなくっちゃ 今日の昼間は、冷たい西風が強くて、木枯らしそのものでした。

雨あがり

今朝方の雨で、また涼しくなるのでしょうね。 六間川土手はせいだかあわだち草が盛りです。

えびす@岡山市

美味しかったのですが、この店で木原美智子死去のニュースをしりました。くもまっかだとか。言葉もありません。

放送スタッフユニオン○○ビジョン支部の団交

元請から仕事を切られて窮地にあるシナジー社との団交。不当な労働者いじめをやめさせる事などが議題。

JCJ岡山例会

今日は高橋公正さんの「キューバ旅行報告」 経済封鎖で貧しい国だが、国家予算の70%を教育と医療に費して、豊かな社会になっている。 生々しい報告は面白かったです。

寒いです。

今朝は13℃を切っています。このまま一直線に冬が来そうな? 薄い上着の散歩はついつい早足になります。

労働相談員会議

月に一度の打ち合わせ会。今日はわが○○ビジョン支部の闘いが重要な段階に入ってきていることを訴え、支援共闘会議が検討されていることなどを報告した。訴えの文書などを作らなくっちゃ。

久し振りのテルサ

何だか月曜はいつもここでくつろいでいるようです。米の収穫も終わり、やれやれです。 なんだか、ひざが痛く、午後のエアロは中退でした。米の袋を積み下ろしするとき、少しひねったのかな?ジャグジーでゆっくり解きほぐしましたが、まあ明日はテルサも休み…

亀山竜王宮秋祭り

今年も母が神官です。 子ども神輿。一日ついて歩く役目でした。

あさのあつこさんと@倉敷9条の会2周年記念シンポジウム

あっという間の2年です。今日は倉敷ライフパークで「あさのあつこさんと語る平和シンポジウム」と題したつどい。およそ200人が集まりました。 私はまだこの人の作品を読んでいないのですが、直裁的にものを言う、なかなか楽しい人ですね。それと、「気持…

稲刈り

ご近所に頼んで刈ってもらっています 弟もやりました 弟も時々 あれっ、2枚目の写真は、2度送らないと表示がうまく行かないみたいで???

備中倉敷学

「大原美術館から見た、大原孫三郎と総一郎」 大原美術館元館長 原道彦さん

ウンカ

三日ほど前はこんなことは無かったのですが、ふと気が付くと赤いところがあちこち? ヒメトビウンカだそうです。