2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

HP更新

HPの更新作業を行ないました。 まずは「神話の島・淡路島七福神めぐり」です。先日お正月に行った淡路島の記事です。 次は「鬼の城の小さな鍛冶屋さん、たくさん見つかりました。」で、12月の鬼の城公開レポートです。 またラーメン情報は7店。先日の学…

やはり土曜日は

いろいろと一週間の作業が待っています。もちろんコート岡山南でのテクニカルエアロも。今日のKさんのはけっこうきつく、ちょっとひざに来ましたので、1レッスンでリタイアしました。 マックで新聞を読んだり構想を練ったり。今日はHPの更新をほぼ仕上げ…

コート岡山南

今日はここです。セイプエアロ一本、ボディヒーリング、そしてジャズダンスへと、体調もよく、思い切り楽しみました。体重が少々増え気味の昨今、少しはがんばらなくっちゃ。

コート岡山南

今日はなぜか体がだるく、帰りに寄ったのですが、1時間半余り。たいぎたいぎに筋トレなどをこなして、お風呂であったまって帰宅。でも寄っただけよかったのでしょうか?

おだやかな

日差しです。気持ち良い昼休みを過ごしています。

新番組打ち合わせ

4月から何と倉敷ケーブルテレビ(KCT)で番組を作る事になりました。夕方のワイドニュースのなかのコーナー企画で「郷土史おもしろ講座(仮題)」と称して、倉敷市東部の郷土史を毎週一回紹介して歩くと言う設定です。 今日は担当のディレクターとの初打…

福田公園

今日はここで散歩しています。 山茶花がよく咲いています

16組合新年会

地域の町内会の新年会です。これはあとのコーヒー会です。 最近時々hatenaが写真を取りっぱぐれるようですね。今回は再送やめておきます。

桜の花芽

が準備されていますね冬の間休んでいる散歩、今日は時間があったので1時間あまり。9000歩です。11月は平均1万を超えていた歩数が今月はやっと7千数百。少しはがんばらなくっちゃ。

コート岡山南

今日はここです。ストレッチ、筋トレ、スロージョギング、自転車こぎ、そしてテクニカルエアロ。この最後が、今日は新しいメニューでしたので、大変でした。あー、疲れた・・・・。

四万十ラーメン@早島町

早島から撫川に抜ける道沿いです。山のなかのラーメン屋さん しょうゆラーメン550円。透明なあっさりスープに細麺。美味しいで す。

マック

今朝はマックで憩っています。外は雨。これから郷土史取材で法輪寺さん にお伺いする予定。

あたたかい@岡山子供の森

たしかにあたたかいです。お昼憩っています ただ、うす曇りですので予報の17℃まで気温は上がらず、13.4℃どまりだったようですね。

山下商店@岡山市中区国府市場

高島小学校南です。ここは県道藤原中原線の国府市場交差点を東に入るのですが、少々ややこしい所にあります。 今回岡山ラーメン学会人気投票で大賞になりました。博多ラーメン580円。スープが濃くて人気のお店です。美味しかったです。少し量が少ない気が…

有城荘歴史探訪会@茶屋町

今日は茶屋町地区いったいを歩き回りました。約20名の参加でした。 駅前→磯崎眠亀館→水門橋→本町筋→茶屋町金比羅さん→5反墓→真如庵・・・といったコースでしたが、茶屋町の歴史の深さにふれておもしろかった」などの感想も出され、案内役としても嬉しかっ…

発見帯江33観音17番

東新田遊園内でした。 大切に祀られていますね。ここが昔の上灘と下灘の境目なのかな?上に小 さなお宮さんがあります。知人からメールで情報をいただきました。

大霜

今朝の倉敷は午前7時でー2.8℃。寒かったです。でも最近昼間の気温が上がってきていて、川の氷は少ない。

おばちゃんラーメン@岡山市古新田

毎日前を通っているんですがようやく おばちゃんラーメン390円。名前から想像したのと違い、しっかり脂を 浮かせたスープ、硬めの細麺、店内の雰囲気も含めて今風のラーメンでし た。安いし美味しかったです。

枝川緑道公園

風は冷たいのですが、日当りのよい所は温かいです。久しぶりにここでお 昼にしました。

六間川全結氷

今朝はこの冬一番の寒さですね。倉敷の7時はー2.7℃

備中倉敷学新年会

ご無沙汰ばかりの会です。久しぶりに出席させていただきました

Twitter開始

よくわかりませんが、始めました。名前はhanaara フォローよろしく。 確かに鳩山由紀夫がいる。

トイレの神様

トイレの神様

ほっとたいむ@倉敷健康福祉プラザ

なぜか今日はここへ来ていますラーメン430円。透明スープのすごいあっさり、熱々ラーメンです。美 味しかったです

アバター

久しぶりの映画でした。3Dで3時間あかせない。さすがハリウッドです ね。楽しみました おっと、アバターってネットでは「仮の姿、分身」といった感じですけど、語源はサンスクリット語で「アヴァターラ」「地上に降りた神の化身」だそうです。日本では「…

亀山地区新年会

80人の参加で盛り上がりました

たくみ@岡山市大雲寺町交差点

北西角です たくみそば750円。豚骨醬油です。深鉢で、見た目 以上に量があります。さらにあっさりしたとりがら スープもあるようです。美味しかったです。ごちそう さまでした。

おだやかなひと時

ここ数日と違って、おだやかな日和です。ここは久しぶりの枝川緑道公園

8番ラーメン下庄店@倉敷市

酸辣湯麺サンラータンメン714円。酸っぱくて辣い、そしてあったま る。 冬季限定メニュー。美味しかったです。ごちそう様でした。

寒いです

気温が低いうえに風が強くて寒いです