2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルギニア・プルプラシアンス

ベルギニア・プルプラシアンス ユキノシタ科ヒマラヤユキノシタ属 花言葉 忍耐、秘めた感情 ご近所の庭先に可愛く小さく咲いていました。 ヒマラヤユキノシタが一般的な名前なのでしょうか?

映画「ファーストラブ」

コロナの感染者が少なくなり、倉敷では22日に一人のほかは11日間ゼロが続いています。じゃあ、ストレス解消に久しぶりの映画でも・・・と出かけました。 https://firstlove-movie.jp/ ファーストラブ・・・。 えっ”初恋”????と思ったのですが、全然…

オウバイ(黄梅)

オウバイ(黄梅) モクセイ科ソケイ属 別名 ジャスミン、ソケイ(素馨) 花言葉 恩恵、期待、優美 ご近所の庭先に咲いていました。見た途端レンギョウと思ったのですが、スマホはオウバイと判定。どうやらレンギョウ、オウバイ、ロウバイはちょっと見似てる…

ナノハナ(菜の花)

ナノハナ(菜の花) アブラナ科アブラナ属 別名 ブラッシカラパ 花言葉 活発、快活な愛、豊かさ、財産 菜の花って2月から咲くのですね?もう春でーす。 菜の花や 月は東に 日は西に(蕪村)

ラベンダー

ラベンダー属シソ科 花言葉 愛を待つ 最近あちこちで花が着き始めたのを見かけますね。 ご存知、代表的なハーブです🌿🌿。幸せな結婚のラッキーアイテムとか、理想の恋人が見つかるとか言われるようです。

ニュージーランドアサ

ニュージーランドアサ マオラン属 別名 ニューサイラン、マオラン 花言葉 素直 少し前ですが、玉野市の深山イギリス庭園で見かけました。花は夏だそうですが、このままでも充分に見応えがありますね。 名前の通り、ニュージーランドとノーフォーク島特有の植…

岡山藩主池田家の墓地、備前市和意谷を訪ねて

今日はお天気も良いし、コロナでうんざり。江戸時代の岡山藩池田家の墓地がある、備前市の和意谷を訪ねてみることにしました。 と、始めたのですが・・。行くに70キロ、2時間近く。現地で山の中をはい回るのに2時間。コロナ禍でなまった体には結構大変で…

ロウバイ(蝋梅)

ロウバイ(蝋梅) ロウバイ属 別名 ナンキンウメ(南京梅)、カラウメ(唐梅) 花言葉 ゆかしさ、慈しみ、先見 ご近所で咲いていました。 私が冬に咲く黄色い美しい花を見て、それがロウバイと言うのを知ったのは、いつの頃だったでしょうか? 下向きに咲く…