2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北の零年

久しぶりの映画です。サユリストとしてはぜひ見ておきたいとは思っていたのですが、たまたま機会が巡ってきました。す、すごいです。なにしろ人生のさまざまな出来事の描写が展開されています。人は理想のみに生きられなく、また夢も途中で砕け散りやすい・…

倉敷市役所食堂

わかめラーメン480円 それなりに食べられました。

葬式

職場のY君の葬式。56歳現職ということで、職場の仲間を始め多くの参列者があった。2年前に大腸ガンが見つかったとか。つい10日前までは病を押して仕事に出ていたのだ。「出勤する事が生き甲斐だった」という声も聞こえたが・・・。やはり仕事多忙が発…

3週間ぶりの仕事、そして訃報

3週間ぶりに本業の仕事をしている。これから金曜ばかりあと5日出勤。かわいいAvid君も機嫌よく付き合ってくれている。きのうまで毎日仕事にきていた?かのような錯覚さえ生まれる。 そうそう、職場のY君が今日亡くなられていた。若い、あまりに・・。休む…

特攻隊員が郷里で自爆

私達の村では、終戦直後に特攻隊員が飛行機で郷里に帰り、急降下して田んぼにつっこむという事件があり、今に語り継がれている。戦後60年を迎える今年、「帯江」「豊洲」の両歴史HPでこの事件を取り上げることにした。その若者の出身が帯江、自爆したと…

シティーFM問題

岡山県労会議の関連で、シティーFMのAさんの交渉に付き合った。スタッフの少ない現場で放送業務のほとんど全てをまかされ、昨年などは4時出勤で夜の10時、11時まで、月の半分は職場に泊まってしまうという状態が続いたという。それで管理職だと言う…

家庭内トラブル

ここでも時々触れていた「家庭内トラブル」発生。きょうはとうとう非常手段を取ってしまった。世間体など気にしている時ではない。でも、常時助けてくれるわけではなく、自助努力はほんとうに心もとない。マスコミネタにならねばいいが。ここに書きつづけて…

倉敷演劇鑑賞会

これまで岡山の市民劇場で観劇していたのだが、3月からは倉敷に移る。倉敷は演劇鑑賞会というそうだ。そのものずばりだ。なんだか所属したサークルが、4月の「出雲の阿国」の担当とかで、今日は席割作業のお手伝い。岡山の時はサークル代表者におまかせだ…

謎の中庄観音石仏

「中庄石仏33観音」で残る13,14番を求めての取材行。今日はゴルフ場(岡山ゴルフクラブ)が休日とあって、ゆっくりと取材させていただきました。なんと11番の花道前で、道が左右に分かれているのですが、そこを越えて行くと旧山道に出会いました。…

帯江の歴史

今日も電話がかかりづめで、午後からの観劇をスキップ。夜は行けるかな??

難病

今日午前中はT嬢のご家族の御見舞い。難病とかで大変。手助けしたらいいのかどうか?出きるのかどうか??我が家族におこったらどうなるのだろう??。主治医の先生のお話しを聞きながらだったが、救いは病気のご本人が想像以上にお元気だったこと。頑張っ…

帯江の歴史

「帯江の歴史」出版のことが山陽新聞倉敷版に載った。大きな写真とともに「わかりやすいと評判」など親切な紹介もしてくれている。秋の取材だったのだが、でも嬉しい限りだ。今日は朝から電話が鳴りっぱなしで、応対や届け、発送で一日過ごしてしまった。こ…

博多一番@岡山市

長浜ラーメン525円 久しぶりのこのお店、相変わらず安定して流行っていると言う様子でした。なんだかネギが増えているような写真ですが、博多系のなかではアッサリに属するここのラーメン、やはり私には美味しかったです。お隣の方は「バリカタ」なんて注…

葬式

Nさんという同窓生の母親の葬式。兄上は長く同じ職場で働いた仲。わが母も故人の義妹との付き合いが深く、二人で参列。 席上、別の同窓生I君の訃報を聞く。昨秋のT君に続くもので、短期間に2人も。ショック。

豊洲の歴史

Fさんから呼び出し。「豊洲の歴史」の第1稿が出来上がり、校正が求められているとか。原本部分1冊をいただいて帰る。細かくチェックする必要がありそう。

由加大権現

由加山にも石仏観音があるらしい・・・と言う情報をたよりにお天気の良い今日は由加参り。昔に来たことがあるような無いような・・。本当に記憶は不確か。ほとんど初めてである。正面は由加神社。琴平宮との両参りを強調していた。森の石松はここへ寄らなか…

おや、この画面(日記を書く画面)が変わっている?。はてなって時々予告無く変わるので面食らうが、そういうのも嫌いではない。

同窓会

今日は1963年4月に今の会社に同期入社した人たちの同窓会。私の退社でみんないなくなるので開いた。10人が集まって、豆腐料理をつついたのだ。在職中と似たことをやっている人、ゴルフ三昧の人、趣味農業にいそしんでいる人、さまざまだが、みんな在職中…

ネットベンチャーと小説

今日は予定の無い1日。散歩のほか、昨日図書館で借りた小説を読んで1日過ごす。こういうのもいいものだ。ミステリーのほか、「狼たちの野望」というちょうど5年前のネットベンチャーの旗手たちを主人公にしたものもある。まだ読み始めたばかりだが、孫、…

どさんこ大将@寒河

日生から赤穂へと、県境の手前100mのところです。県下最東南端のラーメン屋さん。若い店主?が張り切って作ってくれました。美味しかったと共に共感も持ちました。

森下美術館

日生の古代南米文化の美術館。このような所にこんな立派な美術館があるとは、いちおう知っていたのですが、いままでおとづれたことがなかった。素晴らしいの一語につきます。また記憶が薄くなった頃来たいです。

瀬戸内33観音、牛窓など

今日は牛窓から赤穂方面へ、最後は備前市の熊山のふもとで終わりました。つ、疲れてしまって、合唱をさぼってしまいました。六ヶ所、納経料2、100円。

落ち着いた1日

休みに入って初めての、予定の無い日。10時頃からは雨も上がり散歩日より。歩数がやっと10,000歩。月末に備えてHP更新の原稿を書いたり、M家で従兄弟とだべったり。 好事魔多し・・・ややこしいつらいことも発生。どうしようもない。背負っていく…

演劇鑑賞会

今まで岡山市民劇場で観劇していたのだが、今後は「倉敷市民劇場」に移りたいと訪問。「倉敷演劇鑑賞会」に名前を変えたとかで、ちょっと面食らった。昭和30年代にお目にかかったようなちょっとなつかしいというか、古臭いというか?わかりやすいというか…

新HP依頼

今日は準備中の「放送スタッフユニオン」ほか諸々で、岡山県労会議を訪問。ここでも待っていましたとばかり??、4月からの様々な仕事??の依頼。やはり今のように非正規雇用の人達が増加している時、その待遇改善や権利拡大の仕事は、私としても最もやり…

広松@岡山市

中華そば600円

フィガロの結婚

今日はこれへの応援出演でしたいま出演前の緊張の一瞬、市民合唱団22名です

朝まで屋@倉敷駅前

激辛ラーメン530円

ば、バンザーーイ

な、なんという開放感であろうか。想像だにしなかった気持ちだ。今日は一日寝て過ごそうと思っていたのだが、とてもそんなことは出来ない。このまぶしいばかりの外の世界を存分に歩き回ってきたい。とても「開放された小鳥」なんていうようななまやさしい気…

退職前

あと1時間で、退職前の休みに入る。42年間、一瞬だったような気もするし、長かったような気も。なんて月並みな感想を持ちながら、思い出深い職場達を見て回った。前の職場で1ヶ所だけ、我のした仕事が15年後の今も、濃密に残されている場所があった。…