2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

HP更新

今月は何か間に合わせの更新でした。「笠岡市内のミニ霊場(その2) 。笠岡市内には34ものミニ霊場が・全国最多か?」と、ラーメンレポートのみです。最近われながら枯れ模様ですね。

男の料理@多津美公民館

また今年もやってきました。 美味しかったです。とくに白玉だんごは?でも、ちょっと量が多かったですね。

今夜はこれ

昔風に言うとディスコだけど、最近はどんなものか?楽しみ〜大勢の人が踊っているのですけど、暗くてうまく写りません。 さあ、いよいよデモです。う〜ん、あんなに早くはできないな〜〜。

韓さん家@岡山駅前

チゲラーメン780円。辛さも適当で美味しかったです。ご馳走さまでした。

コート岡山南

筋トレとテクニカルエアロに入りました。

暖かいお昼

ポカポカ陽気でーす。 今日の岡山は19.5℃。4月中旬とかでした。でも、なんだかちょっと体調不良。疲れがたまったのかな?早く帰宅してゆっくりと寝込んだりしました。

さざんか

我が家のさざんかです。冬の間良く咲きます

気温

最高気温は14.3℃です。3月下旬並みとか。すごいですね。

ラッシュ

今朝は二号線が混雑しています。早島インターあたりからずっと。事故なのかな?な、何と西市で大型トラック横転だって!

暖かいです

また急に暖かくなったようです。今日の最高気温は13。1℃と3月下旬並みとか。あ、3月下旬というとそろそろ桜の季節ですね。今日倉敷川の近くを通ってみましたが、河津桜はまだのようでした。昨年の手帳を見ますと、3月2日には河津桜が咲き始めて、倉敷…

コート岡山南

エアロを二本。テクニカルエアロもあり、少しきつかったです。あ、昨日もテクニカルに入ったっけ! このところここへ通う回数が減っていたのですが、昨日今日で今週はやっと4日になりました。う〜ん、週4日が続けばいいのですけどね。

快晴@岡山市子供の森公園

やっと暖かい日がやって来ました。 今日の倉敷の最高気温は10.1℃。明日は雨なのに13℃だそうです。すごいですね〜。

残り雪

昨日はやはり一日中雪でした。宵のうちに止んだのですが、ご覧の雪景色が今朝に残りました。でも今日は良い天気のようですね。

有城荘講座

雪の中を皆様集まっていただきました。ありがとうございます。今日は天城地区の歴史を大づかみに解説。私のこととて、あちこち脱線しましたが、まあ良かったのではないでしょうか??

また雪

朝から降り始めました。田んぼは白くなってきました。天気図を見ると完全な南岸低気圧の里雪形ですね。一日中降るのかしら?

郷土史資料

月曜日の有城荘講座用資料を午前中かけて作成。予定していたネタが、一昨年の講座(雨バージョン)とダブっていたのを発見。急遽内容変更をしたため、ちょっと手間取ってしまいました。でもまあ何とかなるでしょう??

今日も寒いです。

昨夜からの雪が午前中は降り続いています。山陰(山口)沖に小さな低気圧が発生して、渦を巻いた雲が近づいています。なんだか小台風みたい。こんなことは初めてなように思います。 すごい強い風も吹きました。

ゆ、雪です。

今年初めての雪です。道には積もらず田んぼだけという理想的?な積もり方です。

KCTロケ

今日は倉敷の歴史2,3です。本町井上家から芭蕉堂、そして美観地区と、おもに「文化の町倉敷」の文化のDNAについてしゃべりました。倉敷の歴史はやはりこの文化の香りが一番おもしろいですね。 でも、このロケはやはり集中して緊張するのか、あとで疲れ…

春の

息吹です。雨上がりでハクモクレンのつぼみがふくらみました。 朝は暖かいと思ったのですが、昼間は何だか冷たい風が吹いて寒いですね。

雨が降っています

何時以来でしょうね?12月に降ったかしら??西からやってきた「春雨」のような雨です。 このブログでは、11月23日以来です?でもたしか12月にも降ったような? 気象台の記録では、倉敷の12月は7回10日の雨が記録されています。12月30日が…

赤磐市でダンパ

でした。桜ヶ丘いきいき交流センターです。高速を使うとわりと近かったです。会場も素敵だし、あまり人が多くなかったし、楽しめました。でも、昔のダンスの先生と鉢合わせ・・・。上達していないのがばれたかな??? で、今日も花曇でしたが12.2℃と3…

ダンス・ヒップホップ

ところで2月26日(土)、「クラブ」とかいうところでのイベントに誘われています。昔の「ディスコ」は今「クラブ(尻上がりのイントネーション)」というんだそうです。夜の9時から朝まで踊るとか。チケット買ってしまいました。岡山のエビスヤプロとい…

ポカポカと

暖かい日でした。でも朝の倉敷はわずかに氷点下で大霜だったのです。しかし昼間はずっとうす曇りだったのですが、最高気温は倉敷で何と12.9℃、3月下旬並だそうです。桜の咲く季節の気温だったのでしょう。朝から薄着して行って丁度良かったです。もう、…

暖かいです

昨日あたりから、急に暖かくなりました。朝はまだ大霜ですが、昼はポカポカ陽気になりました。、 倉敷の16時は12.4℃。3月中旬並みで今年最高だそうです。

なるほどや島田店@岡山市北区富町

久しぶりに来てみました。盛衰の激しい岡山のラーメン界で頑張っておられる 中華そば550円。あくまで透明な醤油スープに、少し灰色かな?黄色くない中細ストレート麺。かっての岡山標準ラーメンです〜よね。おまけに煮卵も入って。美味しかったです。ごち…

予報ほどには??

気温も上がらなかったです。「今日は晴れて10℃まで上がる」の予報でしたが、晴れたのはお昼の1時間程度。あとは雲がたれこめて、気温も倉敷は7.7℃で「最も寒い時期を下回る」とか。きのうよりはよほど良かったのですが、でも期待ほどはと??「さぶー…

天下一品@倉敷市浜の茶屋

中華そば650円こってり。ドロドロのスープ。やはりあの味です。美味しかったですね。久しぶりに麺にスープがくっ着いてくる光景を楽しみました。ごちそうさまでした。お肌ツルツル、コラーゲンいっぱいかな??ふふふ!