2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キダチアロエ

キダチアロエ アロエ属 花言葉 健康、万能、信頼 ご近所さんに咲いていました。 私にとってアロエは寒さに弱い植物と言う印象でしたが、今頃花が咲くとは知りませんでした。

あ、蕾が膨らんでいる。倉敷市福田公園の桜の木です。 と思ったら、あーら隣の木に一輪🌸 コロナ禍の中、自然はしっかり春を準備してくれています。 コロナコロナ飛んでいけー

クロガネモチ(黒鉄黐)

クロガネモチ(黒鉄黐) クロガネモチ属 別名 アクラ 花言葉 保護、防電、幸運 昔から庭には欠かせない木ですね。「苦労がなく金持ち」と言う語呂合わせから、縁起がいい木だそうです。 この木、岡山地方では「アクラ」と呼ばれ、「岡山市の木」にもなってい…

イチョウ

イチョウ イチョウ科イチョウ属 少し前に近くの公園で撮影しました。子供の頃から馴染んだ木で、好きな木の一つです。 ところでこのイチョウ、「世界で最古の現生樹種の一つ」とあり、約3億年弱も前から生えていて、あちこちで化石が発見されているそうです…

ネリネ

ネリネ ヒガンバナ科ネリネ属 別名 ダイヤモンドリリー、ボウデニー 花言葉 箱入り娘、幸せな思い出、繊細でしなやか、忍耐 我が家の庭先に咲きました。ヒガンバナに似て、ニューと茎が出て、綺麗な花が咲きます。 人気な西洋では、花びらがキラキラ見えるこ…