2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

HP更新

今月は、「変わらぬ戸数・江戸から昭和」(帯江の歴史・亀山から)と、「中帯江の風土記」ネット版開始です。 前者は今編集中の「亀山の歴史」関連の記事です。倉敷市亀山地区(江戸期の亀山村)の江戸期の宗門帳があり、当時の人口や家族構成などいろんなこ…

蔵水門@六間川

古い姿をとどめています。江戸期からの水門ですが、今の姿は昭和21年のものです。 今度の川改修でなくなります。それにしても昨夜の雷雨はすごかった。しばらく停電したところもでたらしいです

民放労連定期大会@広島

国際会議場 今日は書記を担当しました。

元安川@広島

いい散歩コースです

明日から民放労連大会@広島

実行委員でお手伝いにきています。 この書類の山やま 広島です 交流会です[_2:image]

六間川河川敷公園草刈り

暑い中(今日の倉敷はおよそ33℃まで)、午前7時から16時前までの作業。途中ちょっとだけ雹も。疲れました。 あれっ、体重が減っている!!。水分は十分補給したつもりでしたけど・・。では、少々の過食は許されそうですね?? 今日も本当に暑いです。2…

暑いです

労働相談員の日です。昼休み、近くの枝川緑道公園に来ているのですが、外出を後悔させられるくらい暑いです。今日も34℃くらいまで上がりそうですね。 緑はいっぱいです。

亀山の歴史編纂委員会・戦争体験

開始以来ほぼ1年がたちました。そろそろ形が見えてきたようです。 今日は、戦争の経験を何人かに話してもらいました。意外に志願で 行った人が多いのに気が付きました。「聞くは極楽、いて見て地獄」 とは、ある人が言った言葉ですが、軍国主義教育を叩き込…

暑くなりそう

です。 今日あたり梅雨あけでしょうか。 田んぼは土用干しが始まっています。

多津美公民館郷土史講座@井原笠岡方面

館外講座は井原笠岡方面でした。 写真は井原駅。那須与一にちなんで弓をかたどっているそうです。与一は井原市出身とか。 嫁いらず観音前の岡田屋で昼食 この旅行で彼女がたくさんできたと書けとうるさい前の方

雨が降っています。梅雨最後の雨になるのでしょうか?おかげで、今日夕方からの水番、早めに樋を閉めてしまいました。明日の朝、もう一度確認しなくてはなりません。 明日は、多津美公民館郷土史講座の館外講習。ひどい雨にならなければいいのですけどね。

夏休み

今日、ビラを配っていて、多くの子供たちに会いました。ラジオ体操に行っている様子。あ、今日から夏休みなんですね。なんだか懐かしいです。私も夏休み欲しい!!なんて思っていたら・・・ スポーツクラブの途中で頭痛がしてきて、リタイア。早めに帰ってこ…

風邪?

ちょっと熱っぽいので、昼から予定をキャンセル、帰って寝込んでいます。大したことはなさそうなのですが、半分ずる休み・・・ たまにはいいですかね?

体調

うーん。今朝は何だかだるい。予定では快調なはずなのに?このところ気温の変化が激しいせいなのだろうか?散歩はショートコースをダラダラと 今朝からあちこちで蝉が鳴いている。暑くなりそう。ふう

岡山パリ祭@シンフォニーホール

久し振りの音楽会です。菅原洋一、戸川昌子、朝丘雪路、中島啓江、山本リンダ、石井好子、あみ・・・と豪華出演陣、司会は木原光知子で、たっぷり3時間、シャンソンを堪能させてもらいました。もう16年続いているそうです。

台風一過

いい風が吹いています。

台風4号

7月にしては大きな台風が来ている。九州南部を横断して19時現在は日向灘にあって、足摺岬をかすめそうだ。まだ950hpで最大風速40mとか。それより雨がすごい。この岡山は今のところたいしたことはなさそうだが、どんなものだろう。県北の広戸風が…

労働相談員

の一日でした。最近は相談が増える傾向にあり、専従の人たちは忙しいようです。 台風接近で梅雨前線活発化、一日雨です。

備中倉敷学

「井上家と玉泉寺」と題して、小野敏也さんの講義。倉敷の特別古い家の中で、文化の香り高い井上家。様々な人材を輩出し「累世尋常一様でない」とまで言われた家について、静かに語られました。寂厳という名僧の隠居の地として有名な玉泉寺が、実は井上家が…

アジサイ

朝原山安養寺 まだ十分見られました 金色の毘沙門天像がありました あ、接写モードのままです。ボケボケ残念!

ジャンボタニシの卵防除

稲の若芽を喰い荒す外来の種です。油断していたらわが十六割地区にも、小さな小川に大量侵入していた。卵は写真のようにピンク色なので見つけやすい。早速取って歩いたらバケツいっぱい。 潰すのも大変なのでゴミでだしました。

二次会

ラーメン学会の二次会です 刺身が100円とか安いです いわし刺身200円

岡山ラーメン学会OFF会

三好野屋上ビヤガーデン。9年前に岡山ラーメン学会が結成された、記念の場所です。 わたくし花荒は、今日で岡山ラーメン学会会長を引退。黒爺さんに後任をお願いしました。 また、今日は、会員二組の婚約も発表され、会が盛り上がること、盛り上がること!…

麺屋たくみ@カップ麺

今頃買って食べています。おや、美味しいです。

先祖調べの本が完成

我が母の出所の茶屋町のM家。ようやく先祖調べの本が完成した。ほぼ我が書いたものである。今日電話したところ、従姉が一人抜けていたということで大慌て。すぐに行って、パソコンで追加記事を書き、糊で貼り付ける手配にして、事なきを??得たのかどうか…

倉敷公民館講座「ふるさと再発見」

池内講師。今年は出席がとどこおっていて申し訳なかったです。今日は玉島の「高瀬通し」のお話。江戸時代に水位の違う川から船を工夫して通した大土木工事です。よくスエズ運河にたとえるけれど、ちょっと違うのでどうか?というのが池内さんの見解でした。

わらぶきの家

亀山地区で唯一軒残るわらぶきです それにしても蒸し暑い朝です。今日は雨になりそう

なぜかカラオケ

しています。水島まで来て

ごうご岩(川子岩)

近くの六間川工事で、かっぱ伝説の残るごうご岩(川子岩)が残されるかどうか心配だったので、岡山県庁の土木部河川課をたずねてみました。結果はなんとか残るとのこと。良かったです

@岡山県庁食堂

300円、極細めんの豚骨醤油ラーメン、なかなか美味しかったですよ。