2015-01-01から1年間の記事一覧

今日も「ウルル」でした

今日も「ウルル」という練習場で踊りました。午前中は「アクトス」というスポーツクラブで、いつものように「脂肪燃焼エアロ」に入って、さらに午後です。先週は月火水金日、そして今日、年末まであと2日・・・・。ウルルが続きます。 実は先日、先生達から…

メディアキャスト忘年会

年は良い一年でしたね。多くの笑顔が集いました。

安倉教室クリスマスパーティ

先日の7周年パーティの熱気が冷めやらぬうちに、今日はY’sダンススタジオでクリスマスパーティが開かれました。 このスタジオを始め各所の安倉教室の生徒さん達が40人近くも集い、楽しく交流しました。

千人塚

東日本大震災以来、各地で防災の取り組みが盛んになっていますが、今日はこの倉敷地方で明治にあった大水害の記念碑を訪ねてみました。 時は明治17年(1884)8月25日、岡山県南部を襲った台風は、夜になって吹き返しの風となり、水島灘から打ち寄せ…

今年最後のダンス競技会

JCFという団体の「ダンシングギャラクシー徳島大会」でした。私達にとっては今年最後のダンス競技会。頑張りました。この団体では私達は今C級に認定されています。そのせいかどうか、結果は残念ながら予選落ちとなりました。自分たちなりの踊りは出来たと思…

ワイズダンススタジオの7周年記念パーティ

今日はワイズダンススタジオの7周年記念パーティが岡山国際ホテルでありました。大勢のお客様で大盛会となりました。何と私達もグループデモでワルツとタンゴを踊らせていただきました。 朝11時に集合で、リハの連続。よるの10時頃まで。頑張りました。…

多津美公民館での講座です

今日は倉敷市の多津美公民館での講座を引き受けさせていただきました。題して「帯江豊洲地域の宗教の今・・・」。テロが頻発している今、宗教でもあるまいに・・・。ですけどねー、皆さま。それぞれの地域の歴史は宗教なしには語れないのですよ。明治政府が…

ワイズ7周年パーティーが

ワイズダンススタジオの7周年パーティーが迫ってきました。11月22日(日)岡山国際ホテルです。 先日、参加費などをお支払いして、連日??レッスンに明け暮れています。 な、何と私達も「出演」??するのです??他の組と一緒に2組で。最初はベーシ…

JPカップ四国大会in徳島

板野町運動公園で行われました。 私達はD級のワルツとタンゴに出場しました。残念ながら、ともに準決勝で敗退しました。 最近、また少し踊りが良くなってきたと思っていたのですがね。みんなもアップしているのでしょう。私達はまだ安定していないと自覚は…

杉原公子、岡山県日本共産党員の墓合葬式

久米南町の同墓に故杉原公子が合葬されました。 近くには片山潜記念館と碑がある、素晴らしい環境のところです。 今年は13名の合葬でしたが、40名を超える方々に参列していただきました。生前は日本共産党員であることが、故人の心の支えでした。ありが…

淡路花さじき

今日は日帰りのバスツアーでここへ来ています。素晴らしいお天気で、お昼ご飯も美味しく、楽しい一日でした。

水島公民館講座

先日お知らせした水島公民館での講座が終わりました。 「特攻隊員の自爆、その背景は」と題して、郷里での70年前の出来事を報告したものでしたが、40人近い人たちに聞いていただき、嬉しかったです。

ダンス競技徳島大会

西日本ボールルームダンス連盟の徳島大会です。 私達はE級のワルツ、タンゴ、スローに挑戦しました。 でも結果はワルツ、タンゴは一回戦敗退。スローは最終予選で敗退と、思った結果は出ませんでした。 病み上がり?ですからといいわけをしながらの、さあ次…

水島公民館

10月14日のちらしが送られてきました。

民放クラブ(民間放送のOB会)の中央機関紙「民放クラブ119号2015,9,25」に私のダンス狂いの投稿が載りました。以下に掲載します。

メディアキャスト歓送迎会

私の送別会を含めて、新人さんの歓迎会。盛り上がりました

茶屋町教会所に合祀

杉原公子刀自の、黒住教茶屋町教会所への合祀祭が行われました。同時に祖霊祭もあり、20人ばかりの人が参列されました。ありがとうございます。

上海旅行

思い立って、2泊3日の小旅行で上海に行ってきました。ツアーは「無錫旅情」よろしく、上海、蘇州、無錫というコースでした。 考えて見れば、私にとっては10年ぶりの海外です。夜も上海雑技団などのオプションがある強行軍でしたが、楽しい3日間でした。…

帯江小学校子供会防災キャンプ

標記の会に呼ばれて、帯江地区の災害の歴史などについて、子供達に少しばかりお話しをしました。

ダンスは新規まき直し。

何だか久しぶりに書き込むことになってしまいました。今日はダンスの話題です。 前回の競技会の直後に、サポーターさんが緊急入院。7月初めの退院時には、歩くこともおぼつかないくらい、筋肉が劣化してしまっていました。何だか大変な無理をさせてしまった…

嬉しい表彰

昨日は嬉しい表彰式に出席して、写真のような賞状と記念品をいただきました。私が高校を卒業して就職した職場で、職場の民主化のために取り組んできた証のひとつで、非常に嬉しいです。 90年代に同社の業務を通じて仲間たちのご協力のもとでいただいた、「…

今年は

ジャガイモを収穫しました。去年より少ないのかな?肥料不足だったのでしょうか? でもキュウリはご覧の通りで、プチトマトは毎朝表へ出るたびに口を楽しませてくれています。

アイランドジャパンダンス選手権大会

今日は表記の競技会が、丸亀市の飯山運動公園体育館でありました。JPBDAという団体の主催です。 この団体では初のD級競技です。やはりというべきか?ワルツ、タンゴとも第1次予選敗退となりました。 ても、二週間の夏風邪中という体調不良をおして、二人と…

五福@倉敷市浜町

すごい!

田植え間近

田に水が入って、田植えの準備が整っています。

オール山陰ダンス競技大会

日本ボールルームダンス連盟の表記競技会に出場しました。米子コンベンションセンターでした。 私達はE級のワルツとタンゴに出場しました。でもどちらも一回戦で敗退してしまいました。 残念無念。またまた今度です。めげずに頑張ります。

おや、もう

プチトマト、楽しみです。

苗が育っています

散歩の途中です。元気な苗ですね。

ダンス競技会

今日はJCFという団体のダンス競技会でした。岡山コンベンションセンターです。私達はこの団体では今年からC級なのです。正直実力はともなっていないと思うのですが。ワルツとスローの総合得点です。結果は準決勝敗退でした。頑張ったと思うのですがね。また…

JBDFダンス松山大会

JBDFというダンス界最大の団体の大会が松山市でありました。 私達は今年初の競技会です。E級のワルツ、タンゴ、スローフォクストロットに参加しました。 スローは一回戦で敗退。タンゴは最終予選まで。しかしワルツは何と準決勝の同点決勝まで進出できました…