映画「コンフィデンスマンJP」

昨日3カ月ぶりの映画でした。「今日は何するの・・・」「さあー?」の会話の後、ネットで検索して「これでも見に行きませんか」と、まあ私たちの暇つぶし?です。映画「コンフィデンスマンJP」https://confidenceman-movie.com/ 面白かったです。楽しかった…

多津美公民館歴史散策。

今日は4月に続いて多津美公民館の「歴史を辿って歩こう〜天城編2〜」でした。3万石の陣屋町の中心部を辿った前回と違って、今回は街の東部から始まり、新田地帯を中心に歩きました。最初は写真の岡山県下で2番目の教会⛪️。日曜日で礼拝が行われていたよう…

やま幸しました

ダンスと老人性難聴の話題はしばらくおいておきまして、今日はやま幸しました。大衆演劇は、藤美一馬一座。劇は敵討ちもので、めでたしめでたし。後半の舞踊ショーは、それなりに見れました。あ、ちゃんと骨盤を折って踊っている!バランスも良い。参考にし…

老人性難聴??

今日は米子でダンスの競技会でした。私たちはE級でワルツとタンゴに出場しました。 結果はどちらも最終予選どまりでした。 まあ、タンゴはこんなところでしょうか? ただ、ワルツは最後音がうまく取れなかった??出だしで、あ、違うと思いやり直し、途中で…

老年にとってダンスは難しい

ダンスは難しいです。今日は私がダンスについて今思っていることを書きます。 どうも、こんにちは。還暦過ぎてから公民館初心者で社交ダンスを始めて10年余り。競技をやってて、なかなか勝てないし、上がれませんが、人生にとってこんなにいいものがあった…

倉敷公民館で歴史講座

倉敷公民館で歴史講座 昨日は倉敷公民館で、「倉敷の歴史を学ぼう」という連続講座がありました。この日の私に与えられたテーマは「奈良・平安時代の倉敷」でした。 奈良・平安時代といっても、約600年間もあり、その前の飛鳥時代とも連続性があります。…

六甲山ドライブ

良く晴れ上がった昨日は、「六甲山ドライブ」しました。 朝になってふと思いついて、急いでお弁当までこしらえ、さっとおでかけ。プチウツ?の二人の気晴らしでした。 片道2時間余、六甲山上で2時間余。いい景色と、気持ち良い澄んだ空気、そして羊と触れ…

HP更新、「水島の韓国朝鮮人の事」

HP,「郷土史はなぜおもしろいのか」の更新を行いました。今回は「水島の歴史見て歩き」のなかに、「水島の韓国朝鮮人の事」という記事を追加しました。 「水島の歴史見て歩き」というページ、開始以来3年を経て、ようやく何とかまとまったものになってきた…

JBDF愛媛大会でした

昨日はJBDF愛媛大会でした。皆様頑張っておられます。私たちは前日から松山入り、おもに亭での元気づけを経ての参入でした。 今回はドレスや燕尾も新調しての出場でした。 EF級での何年続く出場でしょうか?頑張りました。 しかし、良いはずと思うワルツは最…

多津美公民館、天城を歩こう1

結構遅くなりましたが、4月14日の倉敷市多津美公民館の「天城を歩こう1」の写真が届きましたのでアップします。倉敷市天城、昔の児島の北端で、江戸時代には岡山池田家の支藩が陣屋を構えたところです。支藩と言っても32、000石の大名格の家老家で…

天城を歩こう1

結構遅くなりましたが、4月14日の多津美公民館の「天城を歩こう1」の写真が届きましたのでアップします。倉敷市天城、昔の児島の北端で、江戸時代には岡山池田家の支藩が陣屋を構えたところです。支藩と言っても32、000石の大名格の家老家です。こ…

今年の桜は?

近所の小公園の桜です。満開?少し散り初め?あら、下の方にはまだ蕾もあちこちで?本当に今年の桜は不思議ですね。同じ地方でも、場所により木により、咲き方が違いました。暖かい日が続いたと思えば、急に寒くなる事が二度三度、それも真冬並みの寒波だっ…

「やま幸」で一日

今日は雨で寒く、ダンス練習はお休みの日です。で、市内の「やま幸」温泉での♨️休憩日としました。建前は4月末のJBDF愛媛大会に向けて英気を?という訳です。朝から温泉にゆっくり浸かり、お昼ご飯はご馳走。午後は大衆演劇の鑑賞です。およそ3ヶ月ぶりの非…

我が家の花

近くの桜はまだ5分咲きですが、我が家の花たちは満開です🌸連れ合い殿は毎日精の出る事ですね。 我が家の庭 ダンスパーティーでいただいた花

民放クラブ歩こう会 西大寺

西大寺の宝木とりロードを歩きました。案内は丸谷さんです。ほかに地元の方と、美人のカメラマンも同行していただきました。 無量寿院本堂前にて

ワイズダンススタジオ10周年記念パーティー

遅くなりましたが、24日(日)に開かれました「ワイズダンススタジオ10周年記念パーティ」についてご報告します。16時半から岡山国際ホテルで開催されたパーティは、JBDF岡山連盟の人見会長をはじめ、200人を超える多くの方々のご参加をいただき、大成功の…

日経新聞に

日経新聞の3月28日夕刊に私の記事が少し載りました。中四国は夕刊がないので、朝刊に載ったのかな?未確認です。「くらしナビ」というページで、「個人のたのしみ、ブームに乗って脚光、郷土史探って・・・」という特集記事の中です。先日私のホームペー…

2月末のHP更新を行いました。 hanaara.jp 『 おもかじ いっぺーえ(いっぱーい)』戦国連島の英雄・三宅国秀物語

腱鞘炎

何だか右手首がいたいと思っていて、整形外科を受診したら「腱鞘炎」と診断されました。 どうも使い過ぎらしいです。思い当たるのはキーボードだけです。 で、ここも張り切って書こうとしていたのですが、当分休止します。 あしからず。💛

倉敷中央病院

今日は連れ合いさんのMRI検査で倉敷中央病院に来ています。結果は後日ですが、本人は元気そうですので、全く心配はありません。 お天気も良く良い日です。 iPhoneから送信

戦国山城「黒山城」を探索

昨日は「水島の歴史」関連で、戦国山城「黒山城」を探索しました。道なき道をかき分けてたどり着いたのですが、驚くほどの土塁が延々と続いていました。 当時は淡路に続く日本第2の島だった児島。その西北端を守り、海路を見張っていたのでしょうね。「つわ…

HP更新です

HP「郷土史はなぜおもしろいのか」の更新を行いました。 今回の追加記事は3件です。 1つは、「紅葉の京都一日バス旅行・永観堂の見返り如来」で、「遊放ぶらり旅」のコーナーにあります。 http://hanaara.g1.xrea.com/tabi/kyouto2018.htm 次は「水島の歴…

クリスマスダンスパーティー

もう5日も前になりましたが、16日(日)にY'sダンススタジオのクリスマスダンスパーティーが開かれました。参加は20数人と例年より少なめではありましたが、レッスン日が合わないとめったにお会いできない方々です。 でも、同じ教室の仲間どうし、和気…

またまた「やま幸」でした

昨日は二人の全休日です。スポーツジムのアクトスも無し、ダンスの練習も無し。 それで、月一の「やま幸」でした。 温泉に入り、美味しいお昼ご飯を食べて、午後からは大衆演劇観劇です。 この日は、九州の「筑紫桃太郎劇団」でした。 演し物は「遊侠三代」…

HP更新です

11月度のHP更新を行いました。 新記事は「倉敷の奈良・平安時代」のページで「消えた!、2万人の兵士・真備町」 http://hanaara.jp/heian/nima.htm と、「郷土史おもしろ講座」「趣味の古代吉備」の両ページで、「吉備路散策2018 ・ 備中国分寺・こうもり…

京都バス旅行でした

今日はステップトラベルという所の京都バス旅行に参加しました。 永観(ようかん)という平安時代のお坊さんがかかわって、名前が永観堂(えいかんどう)だそうです。そして見どころは「見返り美人」でなくて「見返り如来」さん。と思っていたら、すごい紅葉…

今年最後のダンス競技会

昨日11月11日(日)はJBDFという団体のダンスの競技会が高知で行われました。私たちも今年最後としてEF級3種目に出場しましたが、ワルツでやっと準決勝に残れたばかりでした。最近はどうも成績が鳴かず飛ばず?です。 最近先生は「あなたたちは今年は(…

映画「カメラを止めるな!」

こんな映画を観てきました。「一館だけの公開だったのが、口コミでたちまち広がり、ついに全国300館上映となった。」とどこかへ書かれていたのを見て、昨日観てきました。すごい!の一言。「カメ止め」と流行語大賞ノミネートされたとか。 ゾンビの映画で…

児島の中核平野を歩く

11月1日(木)のことですが、民放クラブ岡山支部の歩こう会で、児島の郷内地区を歩きました。 この地域は古代は瀬戸内海第2の島児島で入海もある良港となり、平野も開けて島の中心地でした。全国の修験道の一方の旗頭児島修験の中心地であり、後鳥羽上皇隠岐…

吉備路を歩く

昨日は倉敷市の老人福祉施設有城荘さんと西岡荘さんの合同で、「吉備路を歩く会」でした。30名もの方が参加されていました。私は説明役。 秋の晴れた一日、備中国分寺、こうもり塚、吉備路つるのさと、作山古墳のコースでした。 約15,000歩、お年寄り…