2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オオキンケイギク

オオキンケイギク(大金鶏菊) ハルシャギク属 花言葉 常に陽気 散歩の途中、八間川のほとりに群生しているのに出会いました。華やかですね。

ヒメツルソバ

ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦) イヌタデ属 別名 ポリゴナム、カンイタドリ 花言葉 愛に溢れている。向上心がある 散歩の途中で出会いました。 小さな花がたくさん。その一つひとつがまた小さな花の集まりとか。

ドクダミ

ドクダミ属 別名 ウマゼリ、ドクダメ(毒溜め)、ギョセイソウ(魚腥草)、ジゴクソバ(地獄蕎麦) これも散歩の途中で出会いました。生家の庭にあったのを思い出してパチリ。庭の雑草で急速に広がって根絶するのが難しい。 祖父母はどくだみ茶として日常的…

ゼラニウム

ゼラニウム 別名 モンテンジクアオイ(紋天竺葵) 花言葉 豊かさ、健康、愛。赤は「君がいて幸せ」 散歩の途中で見つけました。道のほとりできれいに咲いていました。

ムラサキツユクサ(紫露草)

ムラサキツユクサ(紫露草) ツユクサ科ムラサキツユクサ属 花言葉 尊敬 散歩の途中で見つけました。花を朝に咲かせ、昼にはしおれるのだそうです。 原産地は北アメリカ東部。

アリストロメリア

アリストロメリア アリストロメリア属 別名 ユリズイセン(百合水仙) 花言葉 保護、愛のおまじないを破る危険、注意、危なっかしいほどの美貌の象徴。 あー、花言葉が多いですね。また花の色ごとに違う花言葉も・・・。すごい花です。 我が家では、赤とピン…

コエビソウ(小海老草)

コエビソウ(小海老草) キツネノマゴ科キツネノマゴ属 別名 ベロペロネ 花言葉 思いがけない出会い、おてんば、女性の美しさの極致 メキシコまたは中央アフリカ原産 我が家の庭でも開花の交代が起こります。いくつかの花が終わったあと、この花が盛りを迎え…

イロハモミジ(いろは紅葉)

イロハモミジ(いろは紅葉) カエデ属 別名 紅葉、ヤマモミジ、チリメンカエデ、コハモミジ(小葉紅葉)他 倉敷市福田公園で見つけて撮影しました。日本で最もポピュラーなカエデ属のモミジです。私達もいつも見ているものです。 紅葉の葉は季節により、黄緑…

フウの木(楓)

フウの木(楓) フウ属 別名 イガカエデ(伊賀楓)、カモカエデ(加茂楓)、タイワンフウ(台湾楓)、モミジバフウ(紅葉葉楓) 「このーきなんのき気になる木」とばかり、倉敷市福田公園で見つけて撮影しました。結果は「フウ(楓)の木」。 どこかで聞いた…

サンゴジュ

サンゴジュ(珊瑚樹) ガマズミ科ガマズミ属 福田公園の生垣の中にありました。 私も生家にありましたので、子どもの頃から馴染んだ木でしたが、中にヘビがいる事があり、怖い木でもありました。 燃えにくく防火樹として生垣などによく植えられています。魚…

アロニア

アロニア バラ科アロニア属orカナメモチ属 別名 チョークベリー、カナメモチ(要黐) 近くの福田公園にありました。アロニアかカナメモチかどちらかだと思います。若葉が赤くきれいでした。

トベラ(扉)

トベラ(扉) トベラ科トベラ属 別名 ピトストラムトビラ、トビラノキ(扉の木) 花言葉 私を忘れないで 近くの福田公園で生垣に使われていました。花が咲いていましたのでパチリと。 枝葉が切ると悪臭を発するため、節分にイワシの頭とともに魔除けとして戸…

ヒメビジョザクラ

ヒメビジョザクラ(姫美女桜🌸🌸) ビジョザクラ属 我が家の庭の一番前で、横に拡がって可愛い花を咲かせ🌸🌸、頑張ってくれています。 ブラジル南部原産とか。

ブーゲンビリア

ブーゲンビリア 花言葉 情熱的、辛抱強い、頑強 今年になって我が家の庭にやってきました。鮮やかな赤紫で目立っています。 あら、空気を浄化するとか。コロナの時代に最適なのかもしれません?

バーベナ

バーベナ 別名 ヤナギハナガサ(柳花笠) 花言葉 公平、期待、純真 我が家の庭に今年から加わった花です🌼🌸。花がまとまって、印象的な花です。

ペチュニア

ペチュニア ナス科ペチュニア属 和名 ツクバネアサガオ 花言葉 あなたと一緒なら心がやわらぐ。心の安らぎ。 多様な品種があり、あちこちでお馴染みの花です🌼🌸 今日は近くの福田公園で咲いていたのを紹介します。

ニゲラ

ニゲラ キンポウゲ科クロタネソウ属 別名 クロタネソウ 南ヨーロッパ、中東、南西アジアに自生 我が家でも玄関前左に咲いています。 花言葉 未来、とまどい、夢で逢えたら、深い愛など

キショウブ(黄菖蒲)

キショウブ(黄菖蒲) アヤメ属 花言葉 信念、勇気、知恵 近くの福田公園の池の端に咲いていました。 おっと、向こうに白鳥が見えます🦢🦢 アレッ、亀さんも写っていますね。

キリ(桐)

キリ(桐) シソ目キリ科 花言葉 高尚 近くの福田神社隣の空き地で見つけました。すぐ近くの材木屋さんにも1本。 かって山の畑で「これが桐だよ」と教えられた記憶がありますが、まさかこんなちかくに生えているとは?今回桐の花を初めて見ました。 マイナ…

クロコスミア

クロコスミア アヤメ科クロコスミア属 和名 ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙) 別名 モントプレチア 庭の一角に咲いています。明治のころ南アフリカから渡来しました。 育てやすくガーディニングに最適とか。

西洋オダマキ

西洋オダマキ 散歩の途中で見かけました。 何だか「超有毒」と書いてありますが? えっ、普通に触って、切り花にもしてたわよ。オーッホホホホ とか?

バビアナ

バビアナ アヤメ科 別名 ホザキアヤメ属 南アフリカ原産 いつか買って(球根?)庭に植えっぱなしのもの。毎年良く咲いてくれます。

シュンギク

シュンギク(春菊) キク科シュンギク属 原産地は地中海沿岸 別名 新菊、菊菜 冬の間中、お浸しや味噌汁の浮き味として、香り高く、口を楽しませてくれました。 今年はコロナ退散の願いを込めて、しっかり花を咲かせてもらいました。 アレッ、花の上で何か・…

デルフィニウム

デルフィニウム 花言葉 清明、高貴 我が家の庭のあちこちに散在しています。綺麗な紫色。毎年種がこぼれて咲きます。 200品種といろんな種類があるそうです。

アリウム・コワニー

アリウム・コワニー 別名 アリウム・ネアポリタヌス 庭の片隅にそっと咲いていました。小さな花がいっぱいです。ネギ、ニラ、ニンニクなどの仲間だそうです。 花言葉 無限の悲しみ、正しい主張

アザレア

ツツジ属 別名 アゼリア、西洋ツツジ、オランダツツジ 花言葉 永遠の領域 近くの福田公園では沢山植えられていて、散歩する途中いつも目に入って慰めてもらっています。

椿

ツバキ(椿) 別名 ヤブツバキ、カメリアジャポニカ 花言葉 理想の愛 近くの福田公園では、道々に植えられていて、散歩する人々を楽しませてくれています。ありがとう😊