2013-01-01から1年間の記事一覧

薄氷

あー、今晩もまた

グチャグチャカレーを作ってしまいました。人参がなかったのですが。でもいいです。

-3.4℃ @倉敷市

へー、今朝は寒かったわけです。ガス湯沸かし器への水道管が凍っていました。お湯が出なかったのです。平年よりも4.3度も低かったとか。 あー、今年も寒い冬なんですね〜〜〜

ポンヌフ

今日はなぜかおおご馳走なんです。

倉敷ダンススポーツサークルのクリスマス会

恒例です我はやはりサンタ役。昨夜から二連チャンのサンタでした。ふー、疲れました。あら、顔を晒して大丈夫かしら⁇

安倉教室クリスマスパーティー

今日はY’sダンススタジオ(安倉ダンス教室)のクリスマスパーティーです。 日頃はレッスンの曜日が違ったり、時間が違ったり、また岡山教室など教室が違ったり、なかなか顔を会わせることの少ない私たち生徒たちです。30数名、今日はそれが一堂に会して…

グンゼスポーツクラブ

今日はクリスマス。ダンスフェスティバルというイベントがありました。で、我はジャズダンスの部に出演。でもそんなに熱心な生徒でなかったので、みんなの後追いダンス。やっとの思いで、終わりました。ふー。でも楽しかったです。

筑前煮もどき

うん、美味しくできました。◎◎◎◎◎

雑炊

私の料理の定番ですが、玉ねぎの皮出汁です。こうしてあと、入れるものと味付けは、冷蔵庫の中身になります。あ、今日は雑炊になりました。ご飯はちょっとだけですが、ヌルヌルが好きなものですから、ナメコに納豆までぶっこんでしまいました。美味しいかな?…

サバの味噌煮

ならぬ、ごった煮になりました。あら、イマイチ美味しくないです。ニンニクがないせいかな?それとも?

うーん、フォックストロット?

ダンスでは先日からスローフォックストロットを習っています。昔、公民館で少しやった程度で、その後はほとんど踊らず、ほとんど忘れていました。で、まだ3週目ですが、今のところルーチンを覚えるのが精一杯。しょっちゅう間違えてばかりです。 で、二人で…

こんどは「そとまた」??

今日、ウルルでダンスの自主練習をしている時の事でした。競技の大先輩がそっと寄ってきて「ワルツの一歩目が外又になっているよ。オフシーズンで気がゆるんでないかい?」と一言・・・・。 うわっ、見られてしまった・・・。他のことに気をとられていると、…

クリームシチューもどき

昨夜が寝不足でしたので早寝しました。夜中に起き出して、何か作りたくなったので、クリームシチュー。あれっ、元が足りない!コンソメで味を足して牛乳などで形を整え、最後にワインを。うん、まあまあ美味しくできました。朝になったらいただきます。

メディアキャスト忘年会@568

皆さん、一年間お疲れ様でした。

旧山陽放送労組OB会

うおらく@後楽ホテルでした。年に一度の会合、いろんな話が弾み楽しかったです。中には刺激的な話を出して、物議をかもそうとした人も。なんだみんなまだ元気なんだ。

華の金曜日ダンスパーティ

倉敷ダンススポーツサークル恒例のパーティです。今日はクリスマスパーティになりました。我はやはりサンタに。汗だくで減量できたかな?

肩と足首

ダンスの先生はよく「もっとひじをあげて。あ、肩は下げて」とおっしゃいます。で、私のひじを上げてみて、肩も連動して上がっていくのを見て、ガッカリしたような顔をなさいます。現実に私の場合、ひじを上げると、肩もあがってくるのです。 今日グンゼ(ス…

苫田温泉泉水@同窓会

皆さん、お元気ですね。楽しく盛り上がっています。料理も美味しくて幸せです。

雑炊

いくら雑炊でも作りすぎでしょ?!!

具だくさん味噌汁

こうして2回は食べます.

寒いです

今朝は2℃とか。真冬並みですね。

郷土史講座@有城荘

有城荘での講義、無事終わりました。20数人と思いがけず多い参加者。ありがとうございました。「藤戸合戦の漁師は実は武士だとあるがどうなのか?」と言ったあとでの質問など、熱心な皆様に聞いていただき幸いでした。「倉敷の歴史よもやま」またどこかで…

ダンシングギャラリー笠岡

ダンシングギャラリー笠岡というダンスの競技会に参加しました。D級のワルツとタンゴに出場しました。結果は、共に準決勝で敗退でした。ま、D級に上がったばかり、仕方ないですね。でもあわよくばはなりませんでした。コンチクショウ!!また精進です。

粕汁

あら、美味しかったです

今朝は

吹屋見学

中国民放クラブ2日めは、ベンガラの町、吹屋の見学です。 日本でも有数の吉岡銅山跡、産業遺産にもなりそうな一帯です。もう一組は、ゴルフで懇親。名門クラカンで楽しんでいます。

中国民放クラブ岡山大会

4年に一度岡山で開かれる、中国地区の大会。今年もピュアリティーまきびで開かれ、83人が参加しました。 ゲストとして、関西地区で活躍する、民放OBを主体とした軽音楽バンドをむかえ、盛り上がりました。 2次会はカラオケです。さすが元業界?のみな…

WDCAL第1回アマチュア統一全日本ダンス選手権大会

統一全日本ダンス選手権大会の話題をもうひとつ。翌4日にアマチュアの部、それも第一回が行われて、岡山からも岡大生など4組が出場しています。なかではシニアボールルームの部(カップルともに55歳以上)という部に山野井・吉岡組が出場、見事準決勝進…

統一全日本戦2013

ダンス界は今いくつかの全国団体に分かれています。その JBDF,JDC,JCFという3つのプロ団体が共催しての、「統一全日本戦2013」という大会が、昨日東京の高輪プリンスで開かれました。スタンダード190組、ラテン171組が全国から参加して、…

ホームページ移設

1996年12月に開設以来、17年間続いていた私のホームページ「杉原姓とラーメン」。このほど開設もとの「晴れネット(株式会社シックス)」さんから「来年3月末でサービス停止」という通知が来ました。う〜ん、困りました。いくらホームページがネッ…