2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

水島公民館で講座

今日は倉敷市の水島公民館「寿大学」で講義しました。タイトルは「水島の歴史探訪」です。 倉敷市のおよそ20%、10万人弱が住む水島地域。かってはほとんどが海だったところであり、江戸期の干拓で陸地化され、戦後に工業地帯が造成されて、公害が全国的…

ネパール ムスタンの近藤亨さん。

さっきTV瀬戸内(TV東京)の「世界ナゼそこに日本人」で放送されたネパール ムスタンの近藤亨さん。懐かしかったです。実は私、12年前のネパール旅行で幸いにしてお目にかかれ、その姿に感激してレポートにまとめ、ネットにアップしていたのです。残念ながら…

民放労連山陽放送労組OB会

民放労連山陽放送労組OB会が、岡山市の後楽ホテルで開かれました。今回は17人の参加で、高齢者ばかりでしたが、いろいろな話題で盛り上がりました。特に長時間労働が蔓延している現場の話題が出され、今の社会の状況が深刻化しているのが酷いと、様々に話…

快気祝いで三朝温泉

今日は連れ合い殿の快気祝いで三朝温泉渓仙閣に来ています。少し豪華なカニ懐石にしました。すごい美味しかったです。食べ終わった後の写真もご覧ください。これでまだまだ10年頑張ろうと二人で!! 明日は雪が心配ですが、何とか帰ろうと思います。 iPhon…

49日

従兄弟の丸山敏男の49日法事でした。あとやま幸でご馳走をいただいています。 iPhoneから送信

ダンス練習再開

7ヵ月ぶりのホールでした。サポーターさんのガン治療がいちおう終わり、ダンスの練習を再開しようという訳です。 しかしまだまだ体力回復は先の先のようです。踊って見ると、1周の4分の1でダウン。10分の休憩で続きをと。ワルツがいちばんきつそうです…

初霜

初霜、2℃ 風邪で中断していた朝散歩を再開しました。 iPhoneから送信