2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

RSKラジオ出演

12:30ー14:00の間 岡山ラーメン学会の仲間と一緒にゲスト出演。奥富アナ、石原ディレクターなどとラーメン話で盛り上がりました。 久し振りのラジオでした

街頭労働相談@岡山駅前

青年の雇用ネットワークで、多くの青年たちが参加しました 県労会議労働相談員からは我が参加

○○ビジョン争議でビラまき

山陽新聞社前で

すくすく

田んぼはもう緑一色になりました

ピッコロ@瀬戸内市長船駅前

みそラーメン600円、しお、醤油は550円。ギョーザ、唐揚げもある。おすすめは、このみそらしい。5月のラーメン博で食べ損ねた店。昼どきで、お客は多かった。黄色い中細麺、プンといい味噌の香りで少しピリ辛のスープは私の好みでした。美味しかった…

旭川のかわう

また”かわう”に会いました。今度は3羽です。水の中と、むこう側にいます。

亀山の歴史編集委員会

我の第1原稿を提示。と言っても「目次」が8割というしろもの!。でも、本が形になりそうで、皆さん嬉しそうでした。いろんなお願いをして、次回は「戦争の体験のある方を集めて、しゃべってもらおう」となりました。で、集約して文章化するのは我!! ふ〜…

ビラまき

○○ビジョン偽装請負問題で、山陽新聞社前のビラ撒きに参加しました。この問題も岡山市議会で取り上げられたり、いよいよ広がってきました。

雨の止み間の散歩

遠くにシラサギが

散髪

あれっ、夏らしく散髪しました。で、ついでに?少し黒くごまかす行為も?これで、夏の間は乗り切れるかな?久しぶりにスポーツクラブを休んで、自宅でのんびりしています。 「中庄の歴史」の会は、昨日だったようで、間違いました。行って見たけどだめでした…

鶴崎神社工事中

拝殿は完全に撤去され、本殿が見えていました 早島の神社で、我が家の地区はここの氏子です。この工事に我が家も○万円を分割寄付中です。

沙羅(さら)の花

藤戸寺 「沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす・・」という平家物語の沙羅の花です。本当はこれは夏つばきで、日本でのみ「沙羅」とされているものです。 今年は例年のような「見る会」はないとのことで、大師堂まえのこの木で我慢しました。あれっ、明…

亀山地区

植えつけの終わった水田風景

散歩

今日は植継ぎ後の遅い散歩。不洗観音寺近くの公園で見つけました。

九州の客人

九州から2名ほど見えました。今の労働運動は転換期で、なかなか悩ましい時代です。でも、数打ちゃ当たる・・・なんて言ったような?? 積極的な組織化こそが現状を突破できるのでは?という趣旨ですけどね。請け負わないで、みんなの頑張りにまかせましょう…

うたごえ喫茶inアベニュー

倉敷市本町のジャズ喫茶にむかし青年たちが集まりました。 本当に懐かしい、歌、うた、うた

頭痛

夕方前から激しい頭痛に襲われた。夕べ寝れなかったせいだろうか。最近寝不足のときに時々ある。夜の予定をキャンセルして寝込む。明日も忙しいのだ。 今日は画像なし。

多津美公民館郷土史講座

旧倉敷あたりの教育の歴史について。小野敏也さん。寺子屋、私塾・家塾、心学・・江戸後期から明治初期までの寺子屋の数は、岡山県は長野、山口についで全国3位だそうだ。これが「教育県岡山」の名につながっているという。

帯江幼稚園同窓会準備会

当時の写真を引き伸ばして持参。喜んでもらえた。 9月23日。11時〜。山陽ハイツ これからまだ、住所録などせいびしなくてはならない。

労働相談員

「結婚して妊娠したら、辞めてくれと社長に言われた。」という相談。いまどき・・とも思うが、安部内閣のもとでは、こうして女性の権利が切り縮められようとしていることも反映しているのだろうか。世界の趨勢に棹差す表れと、大きく言わなくても、時代に逆…

山が近い

散歩中、気が付くと山が近い。昨日梅雨入りして、一日雨だったので空気がきれいなのだろう。 母は「山が近いとまだ降ると昔からいいよった」と。

備中倉敷学

間壁忠彦さん 今回はちょうど20回でした。考古学の大家らしく、数万年前の話からはじまりました。倉敷が海のころです。このあとの役員会で、抄録のHP化が承認されました。ぼつぼつとりかかります。ご期待ください!

日本共産党青年学生キャラバン@岡山駅西口

全国を回っている話題の宣伝カー。野次馬の我らしく写真とりに寄りました。友人は「おっかけやったら」だって?

らーめん桜

旧国道53号、岡山商大前バス停 とんこつ醤油ラーメン570円。少し濃いめのスープに細めん、チャーシューメン、シナチクとも美味しい。多めのネギがアクセントになり、美味しかったですよ。 あこだし醤油ラーメン570円も売りのようでした。ニラヤンニ…

田植え終了

けさ2時間ばかりでした。やれやれです。慣れないことは疲れます。

合唱HP更新

ということで、夜はお酒を少々(かなり??)いただきながら、一昨日の合唱フェスティバルの録画をHP化する作業をしました。22MB版はフリーのサーバーではあっぷできず、やむなく9MB版であっぷしました。興味のある方は聞いていただけたら嬉しいで…

暑いです

田植えは最後の田んぼ1枚を残しました。明日早朝の涼しいときです。 で、スポーツクラブへ行ってみたのですが、どうも疲れがたまっているようで早々に退散。家でゆっくりしています。やはり今でも体のことは、事前に頭で考えたようにはいきませんです。はい…

田植え開始

昨日、半分シロカキして、今日から田植え。小さい田んぼらしく、チビ田植え機ですが、良く働いてくれます。

岡山県合唱フェスティバル@岡山シンフォニーホール

私は今、倉敷市民合唱団をおやすみ中なので、ビデオ撮影にきました。 倉敷市民の時には、ビデオ撮影でせいいっぱいでした。これは、その次の団体の写真です・・・。

東光展@天神山プラザ

八つ手@杉原清子さん 今日の天神山プラザは、知り合いの方ばかりでした。 みんなお元気でご活躍の様子。負けないよう頑張ろう。おっといまは頑張らないをモットーにしているんだっけ。