2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

倉敷市玉島黒崎公民館で「特攻隊員の自爆と戦前の人権状況」

今日は倉敷市玉島黒崎公民館で、「人権教育講演会・特攻隊員の自爆と戦前の人権状況」と題したお話をさせていただきました。 この講演会、市内の各公民館で年に2回程度行わせていただいています。 今回も終戦後に零戦で帰郷して、そのまま自爆してしまわれ…

水島地域の歴史探訪2・連島地区の歴史

「水島地域の歴史探訪2・連島地区の歴史」 今日は標記の題で水島公民館でお話をさせていただきました。 連島地区は平安時代開基の大寺「宝嶋寺」から始まって、明治詩壇の巨匠薄田泣菫まで、文化の殿堂としての歴史を語るネタ豊富な地域です。今回はそれに…

映画「コンフィデンスマンJP」

昨日3カ月ぶりの映画でした。「今日は何するの・・・」「さあー?」の会話の後、ネットで検索して「これでも見に行きませんか」と、まあ私たちの暇つぶし?です。映画「コンフィデンスマンJP」https://confidenceman-movie.com/ 面白かったです。楽しかった…

多津美公民館歴史散策。

今日は4月に続いて多津美公民館の「歴史を辿って歩こう〜天城編2〜」でした。3万石の陣屋町の中心部を辿った前回と違って、今回は街の東部から始まり、新田地帯を中心に歩きました。最初は写真の岡山県下で2番目の教会⛪️。日曜日で礼拝が行われていたよう…