2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

HP更新

鬼ノ城、大廻り小廻りと古代吉備が2件、やっと仕上げた由加山村石仏、そしてラーメンは水島2件。やはり歴史ものが多い。 そうそう、Iさんに依頼された「倉敷9条の会」のHP,なんとか倉敷色を出したいと試作してみたが、まだまだ表紙だけ。どうなるもの…

特攻隊

ということで、「帯江の歴史・追加版」をもって村内を廻る。なんと法輪寺住職が、戦時中特攻隊の中尉だったという。私など軽がると書いているが、みんなすごい歴史を背負って生きているのだなーとつくづく思う。

トラクターの故障

今朝、トラクターで春耕をしようとしたら、ローターの右軸受けカバーが破損しているのを発見。このまま使うと壊してしまう。ヤンマーに部品を注文。2〜3日は仕事にならないことになってしまった。きっとコンクリート壁に近づきすぎてこすってしまったのだ…

特攻隊員自爆事件

戦後すぐの特攻隊生き残り自爆事件、神社さんの事件を「帯江の歴史追加版」として配布している。今日は某新聞社からの取材。なかなか優秀な記者で、私がこの事件の取材を始めた頃と同じような興奮度で取材している。おそらく私よりも深い取材で、いい記事に…

古代吉備国を語る会

年に一回のバス旅行。今年も出雲だった。3年連続。 平安から鎌倉の貴重な仏像が残る大寺薬師、道路工事で発見された青木遺跡、そして出雲伝承館、出雲大社。最後にみんなの希望に応えて、出雲ワイナリーの試飲会に。 Sさんの名調子を加えて楽しい一日を過…

ラーメン学会OFF会

今日はちょっとこじんまりして

労働組合OB会

なつかしい面々

BONBON@岡山市

手作りサンドイッチの店とありました。あくら通り、表町商店街西すぐの南側です。 笠岡ラーメン550円です。岡山の街中で食べられる笠岡ラーメン、素敵です。ここのご主人、清太郎さんと言われるのですが、素敵な自作の絵をかけておられました。 2ヶ月に…

あかり 玉島

久しぶりのあかりです。やっぱり美味しいです。辛い高菜も良かったですね。 ラーメン510円。おっと、湯気でぼけぼけの写真になりました。

円通寺@玉島

中国33観音の7番さんです。

哲西哲多へ

多津美公民館郷土史講座バス旅行は、哲西哲多という岡山県西北端地方。備中備後の国境標識や鯉が窪など2つの湿地帯。この地方は初めてだったので、物珍しいところばかり。 それにしてもこの日を境に日記が一週間も途絶えている。今ここだけあとで書き足して…

麦@ネパール料理

岡山市医大前商店街。最近マスコミ露出も増えてきたようで、今日もTV東京での放映が話題になっていました。11月にネパールツアーが計画されてい増した。行きたいな。

先陣庵

25日FMくらしき放送用の録音取り。放送は13時から

MSJさん

そうなんだ。今日FMくらしきに出演されたんだ。しまった、聞けなかった。

携帯が水中へ

今朝の災難。携帯を水中に落としてしまいました。データが全部消えて、みんなの電話番号もチャラ!。新しくなったぶんだけ、写真がきれいかな? 読んだ人は、電話していただけたら番号登録の手間が省けて助かります。

川掃除

今日は亀山土木総代会の大川掃除。六間川右岸の土手の草刈と、右岸ポンプ上付近の内川の清掃。朝8時前から15時すぎまで、10人で実施。暑いしけっこうきつい作業だった。 11日に受け取った軽トラの初使用でもあった。終わったあとはシャワーを浴びて昼…

大廻小廻山城遺跡シンポジウム

岡山の就実大学で。鬼ノ城と並ぶ吉備地方の古代山城。 韓国の山城の全貌報告がよかったほか、「東吉備を支配するために、大和政権が作った軍事施設。後背地が児島屯倉。実際は軍事的プレゼンスが目的」という説(出宮説)が印象的だった。7Cのものとすると…

苗代作り

一日中かけて、田んぼに苗床を整備し、1昨日蒔いた種枠を移行。水をはって、畝を何回もかけてきれいに整土。田植え用の苗枠をならべ、古新聞とビニールシートで覆う。ほぼ一日かけた作業。おまけに立ったりしゃがんだりの連続で腰に負担が。疲れました。

FM岡山OA

先日録音したFM岡山での出演分が朝9:30からOA.早速「聴いた」というメールが入る。

高松

放送スタッフユニオンのことで、高松へ。香川県労連と西日本放送労組を訪問。懐かしい人もいて、しばし懇談。

軽トラ購入

亀山地区土木総代で、諸作業のため軽トラック購入。藤原車両に無理を言って安価に(もちろん超中古)わけてもらった。年に何回乗るかわからないが、まあいいさ。

FMくらしき2回目

「小野須磨子のごごいちラジオ」、13時からのオープニングと、先日録音の「酒樽観音」がOA。構成や時間配分を勘違いしていたため、最後のところが尻切れトンボに。後半が歴史ものだったので、オープニングに稲作ネタを持ってきたのだが、時間がわからず…

ラーメン屋敷@羽島

このお店においてもらっていた「帯江の歴史」本のサンプル、ぼろぼろになっていたので交換。こんなになるまでみんなに見てもらったのかと思うと、感謝感謝!!うれしい

昨日と今日、農作業三昧。昨日は苗代の畦きりなどで一日つぶれた。今日は籾蒔きで、一日費やす。でも、機械で枠の中に蒔くのだ。立ったり座ったりが繰り返され、あー、腰が痛い!。終わったあと、一杯飲んで、腰痛体操実行中デーーーす。 では又。

琴電760号と讃岐うどんツアー

「バンザイ玉野」というネット集団主催の企画、MSJさんのさそいで参加。旧玉野市電を走っていた「モハ103号」という電車が、今香川県の琴電を走っており、みんなでそれに乗りに行こうという企画である。 玉野市電はちらりと聞いたことがあるだけ、琴電…

種子消毒

昨日から今日への24時間、モミの消毒。きつい農薬のようだ。あと4日、水へ入れて発芽を促す。今まで母にまかせっぱなしだった作業。今年はまだお手伝いである。

FM倉敷

11日用の録音。小野須磨子さんが一人で現れ、一人で話しかけて、10分ほどを録音していかれた。生っぽい雰囲気を大切にしているとのこと。大賛成である。中身はまた11日のお楽しみ。一つだけいうと、ハプニング的に撞いた「ごーん・・・・・」はどのよ…

烏骨鶏ラーメン龍@水島

「中国4000年の薬膳」など効能が多い。どうやら博多金龍と同系列のチェーンのようでした。けっこう美味しかったです。でも、醤油ラーメン650円が水島で果たして??

高麗神社祭典

亀山地区内の氏神の春祭り。「たかおかみ神社」と読み、竜王宮とも言う。 母が祭主。もう20年も続けているそうだ。

春耕

今日は乾燥しすぎで、白煙が立ち、体中真っ白になって、あわててシャワーを浴びた。今晩から大雨らしいので、耕耘機を使ったのだが。