琴電760号と讃岐うどんツアー

hanaara12005-05-08


 「バンザイ玉野」というネット集団主催の企画、MSJさんのさそいで参加。旧玉野市電を走っていた「モハ103号」という電車が、今香川県琴電を走っており、みんなでそれに乗りに行こうという企画である。
 玉野市電はちらりと聞いたことがあるだけ、琴電は乗ったことがない、でも面白そう・・というわけで参加したのだが、さすが鉄道マニアの企画だけに濃い一日だった。お隣の美女とも意気投合、5月病も完治かな?
 社内のクイズ、「備南鉄道の初代社長は?」「モハ100形の製造会社は?」「玉野市電の駅の数は?」なんともマニアックな25問、わかるわけがない。でも帰りの答えあわせで、「玉野市電チョイ物知り」になって、帰りに従兄弟宅で解説までしてしまった。そういえば従兄弟は玉野市電に乗ったことがあるといって懐かしがっていたっけ。
 うどんは著名な「讃岐麺業」。今日は思いのほか寒かったのでついつい「かけ大」にしてしまったが美味しかった。Tさん、またデートしましょう!