2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

龍や@岡山市柳川交差点

あさうま550円

井原市周辺の遺跡めぐり

今日は古代吉備王国を語る会。県西部の井原盆地周辺の遺跡を巡った。猛寒波襲来とのことでいつもより若干参加者が少なかったようだが、初参加の人も多く、寒波もさわりが来たくらいで、快適な会であった。 この地は平櫛田中美術館を知っているくらいだったが…

不洗中庄西国33観音

昨日巡拝した「不洗中庄西国33観音」、写真を整理したのだが、いくつかの心残り。1つは13,14番がまだのこと。ゴルフ場内最奥なので、こんどはハウスに一言かけてから行かなくては。もうひとつは、30番が33番と違う年代だったこと。少し考えよう…

いよいよあと一週間

昨日というより今朝3時半までの編集作業。ようやくあと一週間で「毎日」ではなくなる。3月末までは、週1で出るのだが、もうこんなきつい作業は終わった。あ、いやもう一日あるかな? 毎日が日曜日?。今日も午後、一時間半の散歩を楽しんだ。生まれ故郷と…

古田敦也ブログ

こんなものができていた。しかも始めたばかりですごいトラックバック数らしい。なかなか楽しそうで、野球とブログでの今季の活躍を祈る。あ、祈らなくても活躍間違いないか。 昔ジャイアンツファンの私も、この10年ははいろんな選手のファンになっている。…

いよいよあと2週間。

今日はお天気に恵まれ昼の散歩も快調。後楽園外延を大回りコースで。暖かい。 今私の周りは、急におさらばすることになった社の技術陣の若手ホープU君のことで持ちきり。さすがに業務主力の退社で技術首脳陣の苦悩も計り知れず、一時は送別会も懸念された。…

漢口@岡山市磨屋町

支那そば500円 表面はトロリとしているのだが、中心がしっかりした不思議な麺。それ以上に不思議なのがほのかに香るスープである。何か薬草かハーブか?。多彩さを誇る「岡山ラーメン」の一翼をになう店。

風邪

13日からふらついて医者に行ったりしたのだが、どうやら風邪だったらしく、昨日、今日とダウン。今日は少し熱が下がったようだがまだふらふら。おやすみなさい。

少女趣味の展示

ホワイトキャンバス@オランダ通り でも、このくらい徹すればたいしたものです。ひとつひとつの部品が、別の、それもどれも可愛いデザインを数限りなく実現している・・、思わず浸って話し込んでしまいました。 「ワタシノユートピア」(三宅典子展)という…

仁香@岡山市

今日はなんだか胡麻が欲しくて。四川麺630円

地雷也@早島

倉敷市沖に続いて2店目、今日はあっさり醤油480円(計504円) ちょっと甘目のスープだが美味しい。あっさりなのに口後に脂が残るのがどうか?今年は12日で5杯目とは、かってない猛スピードになってしまいました。みんなにはおよびませんけど。

出社拒否症??

まだ3週間あまりも毎日出勤がある。正月を過ぎて急にそんな気持ちになってしまった。休みが待ち遠しいと言うよりは、出勤がちょっぴり苦痛?といったほうがいいか?。1日が長い!。ちょっとした出社拒否症とたたかっているこの頃である。

M家の歴史

母の実家、M家のルーツ出版。こちらも本家からの原稿が出揃い、従兄弟の家で打ち合わせ。長い巻紙に書かれた新系図をどうするか?悩みは尽きない。尾道市向島から出てきた一族なのだが、いまだ「いつ」が確定しない。想像はつくのだが?それでいいかどうか…

豊洲の歴史出版へ

今日は午前中は、豊洲の歴史編纂委員会の事務局会議。印刷屋に持ち込む寸前のチェックをした。Kさんの原稿に加えて、各氏の加筆原稿、なかなかの内容になりそうである。

新年会

うーむ。今日は地元亀山地区の新年会。70数人と例年通り盛会である。同窓生のO氏などと、今年から来年にかけて、ブラジルへ従兄弟を訪ねていこういではないかと、盛り上がった。さてどうなるか?ぜひ実現したいものである。

だて@岡山市表町

中華そば550円。 みんなカツ丼とラーメンの両方たべている。半々定食950円(小ラーメンと小カツ丼) 美味しかった。満足。

登竜門(横浜屋)@岡山市十日市

全国有名6店が集合、というふれこみだが、厨房も1つで、1店で6種のラーメンをだす店でした。岡山市中心部から国道30号線を南下、トイザラスのある一画にあります。

火の車@岡山市大福

久しぶりに寄りました、400円 あっさり味でたっぷりのスープ、ちじれ麺。美味しかったです。このお店はもっと流行っていいと思います。

インド洋大地震大津波

連日大きく報道されている。15万人もの死者とか。インド洋をとりまく世界の南地域の無防備な村や町が襲われたのだ。南北問題とも言われ、ますます貧富の格差が開く世界。貧困が犠牲を拡大した事はあきらかだ。いまさら「太平洋地域と同じ警報システムがあ…

今日から仕事

また仕事が始まった。いつものことだが今年は特別である。年休の残を計算してみると、3月まで週一出勤でいけば2月7日から休みに入れることになった。いつのまにか実質あと一月の勤務になっている。こうして日が過ぎて、いつのまにか3月も終わり、毎日が…

還暦祝い

夕方になって突然帰郷中の娘から「還暦祝いです」と血圧測定機と、体脂肪その他測定機が届いた。子供達3人が費用を出し合ってプレゼントしてくれたとか。まったく予想外だったので、ちょっと舞い上がってしまった。嬉しい、嬉しい、うれしい、うれしーーー…

進化論

HPで開始予定の「新しい進化論」。提唱者のS氏からどっと資料が届く。第1回目のデート?兼インタビューまでにあらまし読まねばならないようだが、こ、これはとても読みきれない。新HP開始の目論みにちょっぴり後悔??でもがんばらなくっちゃ。だって…

石仏

O氏宅におじゃまして、「中庄石仏33観音」の調査報告をお借りする。老夫婦が12年前に調査されたもの。奥様はお元気で、久しぶりの話題が盛り上がった。「岡山の観音石仏」とかいう名のHPを目論んでいる。もちろん「帯江西国33観音」の延長である。…

まったりのお正月

正月2日、快晴の中まったりと日が過ぎて行く。午前は散歩。休憩したくても、さすが田舎の喫茶店はみな開いていない。歩き回って14、000歩。 母の部屋に行き、弟と3人でおでんを囲む。3人のみで食事をするのは何10年ぶりだろう。正月はこのようなこ…

だってん@倉敷鶴形

岡山の 名店の味 倉敷に 元旦開店 郵局員の苦労を助く 岡山の名店「だて」のご亭主自ら進出した店。倉敷郵便局から天満屋寄り3〜4軒目。イタリア料理風の店構えで、最初は探すのに苦労した。 中華そば550円、カツ丼、タンシチューというメニュー。やは…