2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すっきりとしない秋

予報どおり今にも降りそうです。稲刈りが終わってから、秋晴れはなかなかきませんね。

今日は朝から雨模様でしたが、本家の法事の頃にはなんとか止んでよかったです。

紙の本の将来は?

大阪に来たついでにこんなシンポジウムをやっていたので、きいてみることにしました

旭川らーめん@新大阪駅駅麺通り

いろいろなラーメンがありました旭川塩ラーメン700円。白っぽい極細縮れ麺でした。白いスープに青菜も入ってなかなか美味しかったですね。

OHKロケ

私の本がTVで放映されることになりました。11月20日の午後の予定です。 今日はそのロケ。雨模様が残念です。

朝から雨

がしっかり降っていました。

冬の曇天ですね。

チラっと青空がのぞいたと思ったら、すぐ厚い雲が出て、雨がパラパラ。冬場の午後そのものですね。今日の最高気温倉敷は14.9℃と15℃を切ってしまいました。平年より5度くらい低いそうです。太陽がのぞいていてそうなんですからね。

寒くなりました

という挨拶になりました。倉敷の最低気温は6.3℃、平年より4度近く低いそうです。11月中旬並みの寒さとか。あわてて少し厚めの上着を引っ張り出しました。

デジタルテレビ

「デジタルなんかいらない!」とがんばっていたのですが、今日とうとう1台買ってしまいました。32インチの手頃なものです。安かった上、エコポイントとかいう補助金がつくので。でも10日待ちになりました。「補助金が半減する11月末にはおそらく2〜…

一気に冬に?

今日は一気に寒くなるそうです。今年は本当に不順ですね。 お昼ごろから次第に北風が強くなり、さむいです。20時現在の倉敷の気温は10。4℃。明日朝の一桁気温は決定的ですね。今年は秋がなくて、一気に冬という予報があたりそうです・・・・。

今日は雨

の予報が。強い東風が吹いています。

朝は

ひんやりとして来ました。

ばり口馬@津山駅前

今日は津山です。 ばり口馬650円。濃厚スープで美味しかったです。無料の辛い漬物もたっぷりいただきました。あ、餃子もよかったです。

厚い雲

です。そのうち雨になるのでしょうか?田んぼの多くは刈り取りが終わりました。うーむ、腰がまだ痛い。土日の稲刈りのせいかな?本当は寝ていたいのですが、そうもいきません・・・。 秋ですが、曇っているせいもあって、何だか冬の景色にも見えてきますね。

朝日

日の出が遅くなりました。6時12分だそうです。

KCTロケ

今日は午前中KCTのロケ。2回分、南六間川紀行だった。蛙又、風呂屋浜と珍しい地名、河童伝説のゴーゴ岩という内容も充実・・・。でもこのロケは集中しすぎなのか、いつもここへの写真撮影を忘れてしまいます。そして疲れます。

稲刈り

我が家では稲刈り以降の作業を近所の方にお願いしています。コンバインや乾燥機などがないからですけど。買っても引き合わないし、いつまで我が農作業が出来るか疑問ですし・・・。 今日はその稲刈り。いちおうお手伝いをいたしました。けっこう暑かったです…

朝は涼しい

です。最低気温倉敷は12.2℃とか。えっ、最近まで25℃を下回るかどうかと言ってませんでしたっけ。そう、朝の散歩は涼しかったです。ほぼ平年並みらしいですね。 まもなく、朝は6℃とかいう季節になるのでしょうね?さぶっ・・・・

さむらい屋敷@岡山市足守

多津美公民館郷土史探訪館外研修会で、足守にきています。 ここはもしかしたら我が杉原家の先祖の地といわれるところです。

半田屋@広島市紙屋町

味噌ラーメン250円。 半田屋って以前岡山(西市?)にもありました。なくなって大分たちますが、ここ紙屋町にあったので、寄って見ました。 あいかわらず、コショウと7味のダブルでいただきました・・・。

平家納経@広島美術館

今日は広島でのお仕事。近くに広島美術館が。見ると「本を彩る美の歴史」という平凡な企画が?えっ、でもそのなかには「国宝平家納経」とか。これはこれはとのぞいてみました。 平安末期、清盛ら平家が宮島へ収めた納経、金襴の装飾がされた写経です。1枚は…

朝の散歩は

鶴崎神社です。明日からお祭りです。

今日も暑く

なりました。倉敷は26.1℃とやはり9月並のようでした。もう10月14日なのにですね。もう半そではしまってしまったのですけどね。何とかしてくださいませ。天気の神様・・・。 明日は広島に出張になりました。忙しいのはいいのですけど、この暑さがか…

あちこちで

稲刈りが始まっています。でも気温は高く、昼は26℃と9月並が続いています。今日の岡山は27.1℃と9月中旬並みとか? 「暑いですねー」が挨拶の中心になっていますね・・・。

花水木

小さい実が見事に色づきました

秋晴れ

昨日、今日と本当に良いお天気になりました

午後から

雨の予報が出ています15時前からやはり本格的に降り始めました。明日も一日あめなのでしょうか?

ざくろ

ご近所の庭で良く熟れています。

いいお天気です

でも体調が、、、、昨日が、ちょっとハードたったかな?お昼から帰宅、夕方からの用事に備えてちょっと寝ます。

KCTロケ

倉敷ケーブルTVのロケ。今日から六間川の話題です。2本とるのに、5現場移動しました。特に江戸期の木村庄屋さんの直訴事件や、東六間川の関戸水門は岡山市ですが知られてないことでしたね。 このロケは集中力が問われて、終わった後は決まって頭痛に襲わ…