2009-01-01から1年間の記事一覧

雨が

降ってきました。どうやらこれを機会に寒くなるようですね。お正月の間、寒さが続くとか。でも今年の寒波はたいしたことがなさそうです。今日は餅つきの準備と、コート岡山南で少し運動を・・・。明日を仕納めにしましょうかね?。 と言いながら、お昼からち…

つかの間の陽気

年末年始は寒いそうです。

倉敷9条の会忘年会

本町の「つねや」でした。1年間ほとんどの活動にサボっていたのですが、なぜか忘年会だけ参加させていただきました。なんだかなつかしいかたがたに久しぶりにお会いして、落ち着いた感じですね。

本家の法事

先日亡くなった娘さんの50日祭。思いがけないことでしたし、ご家族にはまだまだ悲しさがしのばれる一日でした。

ポカポカ陽気

数日寒い日が続いたと思ったら、昨日今日と暖かいです。こうして公園で ゆっくりしていても本当に気持ち良いですね。

境石

倉敷市帯高にある備中備前の境石。江戸時代の境界争いを示す珍しいもの。散歩中の撮影でした。

コート岡山南

今日はここでした。エアロビクスに筋肉トレ、最後はジャズダンス・・・でも8000歩にしかならない?暖かいし、ちょっと散歩しましょうか?

地神@倉敷市帯高

倉水門横の地神です。六間川改修工事でなくならないか心配です。

大霜

真っ白です。倉敷地方はマイナス2度だったようです。

岡山ラーメン学会@もりもと@岡山市磨屋町

楽しいひと時でした。

福助@倉敷市水江

倉敷市水江産業道路沿いだです。近くのK店が閉店のためこち らへ。 中華そば500円。普通の岡山標準の中華そばですね。 おや、醤油が立って美味しいですよ。 満足しました。

天下一品@岡山市大供本町

最近出店の岡山県下2店目です。岡山の商工会議所の少し南になります。京都のチェーン店ということはご存知のとおりです。なかなか広がらなかった岡山の天一、さてさて。 さすがに昼時、お客で埋まっていました。でも、うーん、この騒がしさは苦手ですね。 …

コート岡山南

今日も4時間あまりでした。エアロ一本と、ジャズダンスです。それにしても体の硬いこと。特に手首、足首に骨盤周りが長年かけて固まっているのは致命的です。これからゆっくりと解きほぐしていこうと思っているのですが、さてさて、10年経ってもどの程度…

有城荘歴史探訪

今日は児島の熊野神社と五流尊龍院近辺を訪ねました。まだそんなに寒くなくてよかったし、20人余、皆様喜んでいただきました。

本田政子さん葬儀

親戚のおばあさんの葬式でした。85歳、わが母とほぼ同年代ですね。

忘年会の

ながれです。 亀龍会という地元の親睦団体の忘年会でした。

ヘルスチェック

コート岡山南が火曜日休みなので、その火曜日に時々行けるトレーニングルームを探していたのだが、倉敷健康福祉プラザにあることが判明。わりと近いし行きやすいし、一日3時間500円だし。ということで申し込んだのだが、ヘルスチェック(3000円)が…

マルハチ@倉敷市藤戸

ご近所ですが久しぶりです。マルハチラーメン600円。おや、スープが前より少し透明であっさりし ています。チャーシューの多さはさすがですし、美味しかったです。ピリ辛スパイスもいいですね。最後に、瓶いっぱいの梅干しがよかったです。ご馳走様でした…

そして雨

午後からは本降りの雨になりました。この冬はなんと雨の多いことか。11月は5割がた降雨量が多かったとか。12月になってもとまりませんね。

コート岡山南

今日は4時間あまりつかりました。最近は少しさぼり気味なのがひびたのか、体脂肪率が19%程度と上がり気味ですね。朝の散歩がなくて、万歩計も平均で9千歩台になっています。体重も上限気味。少しは頑張らなくっちゃ・・・。

冬景色

この前まで日影を選んでいたものですが、すっかり日向ぼっこの季節にな りました。

メディアキャスト忘年会

今年も無事に忘年会が開けました。わが社のような小さい会社はまさにそのとおりですね。忘年会が開けることを喜ぶ・・・。それも今年はかなりリッチに「かに道楽」でした。幹事も張り込んだし、みんなからも会費を集めたりして。 でも、さすが美味しかったで…

すわき@岡山市下中野

日曜のお昼時でしたが、結構お客が多かったです。席がほとんど埋まっていました。びりごまラーメン660円。担々麺ですね。辛さが選べるようで、普通で いただきました。いい加減の辛さで一本入った鷹の爪をかじりながらい ただきました。 美味しかったです…

鬼の城@総社市地頭片山

鬼の城帰りのラーメンはやはりここでしょうか。吉備路東西道路の少し西です。醤油ラーメン600円。黄色い中細ちぢれ麺に、半透明な醤油スープ、背油がたくさん浮かしてあります。でもなぜかあっさりですね。ご馳走様でした。

鬼の城発掘大公開

9月に続くものですが、今回は面白ろそうですね。鍛冶工房の跡が幾つも。ふいごの先が大量に

大統領@バイパス妹尾店

なつかしいです。 ラーメン610円です。なつかしいあの味、あのネギ、あの唐辛子です。 美味しかったですね。 ここは徐々に店が無くなってかています。なかでここはしぶとくやってお られるようですね。頑張って下さいね。

有城荘歴史探訪会

帯江地区中心部の旧跡たち、というテーマで、帯江戸川家陣屋跡を振り出しに歩きました。総勢20名。ここは法輪寺です。 それにしても皆様お元気ですね。若い私のほうがアップアップです。でも、前回と違い、一日快晴でしたので良かったです。「雨男?」の私…

いい香りが

我が家のひいらぎです。少し枯れた花も混じってきましたが、香りは最盛期のようです

岡山ラーメン博@コンベックス岡山

いぶき@新見、劉備@玉島、くわんや@東岡山あたりが 行列です。でも例年ほどではないですね。 で、私はここ。だってん@有漢町にしました。 今日の会場は全部700円。トッピング満載の他の店に比べて、地味なここは割高な気もしますね? でも美味しかったで…

ふー太@倉敷市広江

醤油とんこつラーメン580円 元風来坊のチェーン店ですが、ニンニク風味もタップリで、美味しくいた だきました。 九州系のダシの取り方に、醤油で味をつけたもののようです。 茶筒で出て来た高菜もピリッと美味しかったです。トロトロチャーシュー麺72…