2010-01-01から1年間の記事一覧

年末というのに

今日は午前中に雪になったりして寒い日が続いています。今日は孫たちが来たのに、一昨日と違い外で遊ぶことにはなりませんでした。でも小さい子はすぐにしっかりしますね・・・。そのぶん我は・・・。あ〜、年取りたくない・・・。 でも、今年を振り返ってみ…

また寒いです。

昨日は少し暖かく、姪などが来ていてちょうど良かったのですが、今日から新年にかけては寒波だそうです。風が強く寒いです。先日、某所で使ったものを干しながら閉じこもっています。

寒いです

けさの倉敷地方の最低気温は0.4℃。また最高気温は7.6℃とか。最高気温は「最も寒い時期を下回る」だそうです。いよいよ本格的な冬ですね。そのうち最低気温がマイナス5℃くらいが普通になるのでしょうか??寒いのは苦手です。あ、お酒を飲んでごまかさ…

コート岡山南

このところhiphopによく入っている。体の、特に骨盤回りを動かしたいと思っているのだが、それにはぴったりの教室だ。でも相変わらず手足を別に動かすのは大の苦手・・・。早いテンポにもついていけない。最初と最後をあわせて良しとしているのだが?だめか…

岡山ラーメン学会忘年会

うまいもん あるもに@岡山市中山下 しし鍋でした。う〜ん、また太っちゃう???

冬景色

早くも冬至だそうです あの暑い夏はどこへ行ったのでしょうか?

年賀状

ドックが早く終わったので、「そうそう」と、帰って年賀状の作成。昨年たくさん残ったので、今年は購入を減らしたのですが、どうやら少し足らない様子。10枚くらい買い足さなくっちゃ。でも、こんなに早く年賀状を書くなんて、これまでにないことなんです…

人間ドック@倉敷中央病院

年に一度です。これから結果説明です。さて、 う〜む、なんとか全てクリア〜。良かった!! でも、例年低い肺活量をお医者さんに心配されてしまいました。本当にどうしてなんでしょうね。いろいろしても一向に増える様子はないようですし・・・。

亀竜会忘年会

地元亀山地区の親睦団体の忘年会でした。気の置けない仲間達の忘年会、本当にいいものですね。40数名の出席で盛り上がりました。あ、今日も写真が撮れていません。充実した日は意外にこうなりますね???

コート岡山南

今日はテクニカルエアロ何とか頑張ってみました。しかし疲れました。お腹もすぎました!

某会忘年会

亀山地区の某会の忘年会です。盛り上がっています。我は海雪などをちょっと、、、

KCTロケ

今日はKCTのロケ。何か市議会中継の都合で今回のは正月明けの放送になりそう。我が家の近くの小川で、浜川の支流の解説、番水の解説など。そのあと酒津水源地からの解説でした。土手の上からの高梁川笠井堰をのぞむシーンは、風が強く寒かったです。

有城荘歴史講座

第3回目の今日は「源平藤戸合戦と謡曲藤戸・平家物語」と題して、いちおう古典をやりました。ところが時間が余って、やむなく話を広げてちゃちゃを入れたり??少々苦労しました。みなさん大儀ではなかったでしょうか?

忘年会

あとでまなびの広場岡山の忘年会に参加しました。昔懐かしい顔ぶれの忘年会もまたいいものですね。

きらめきプラザ@岡山市南方

今日はここで、まなびの広場岡山というところの主催で、[おもしれーで〜郷土史]と名づけて話をします。さて、何人聞きにきてくれるのかしら?

冬晴れ

今日は昨日よりは幾分暖かいのでしょうか?でも、午後は曇って寒そうですね。

風風@岡山市

豚骨ラーメン600円。博多系のアッサリしたラーメンです。辛子高菜をいれていただきました。美味しかったです。ごちそうさまでした。 他にも醤油、味噌、ばりこくラーメンシリーズ、餃子、手羽先などなどメニューは多そうでした。

ヒイラギ

我が家のヒイラギが満開です。可愛い花をつけ、いい香りを周りに放っています。家を出る時幸せな気分にさせてもらいました。今日は幸運が訪れそうですね。

???

今日は体調が良いのか悪いのかさっぱりわかりません??。微熱があるのかな?とにかく大事をとって寝ています。あ、ちょっとだけお酒もいただいたりして?よく眠れますです。ハイ!!

頭痛?

午後からは頭痛がひどくなり、予定を変更、ダウンして休養日にしました。熱もあり、どうやら風邪にやられたようです。トホホ・・・

KCTロケ

倉敷ケーブルテレビのロケでした。今日は「浜川シリーズ」。帯江や茶屋町地域の主要な用水である浜川を、出発点のクラボウドライビングスクール北側から順にたどるもの。今日は2週分。その1は大島まで、その2は新橋で底樋の話をして終わりました。

枝川緑道公園

紅葉もそろそろ終わりですね。 午後からはビュービューと季節風が強くなり、寒くなってきました。あさっては12月です。

龍(りゅう)@岡山市清輝橋2丁目

新しいお店ですね。清輝橋交差点から西へ、最初の交差点を左に曲がった所です。中華そば600円。透明な醤油スープに細麺、小さいチャーシューが6枚、かまぼこに玉子。あっさりしたラーメンです。残ったスープに酢を入れて飲めと、、、なるほど後口スッキ…

大霜

今朝は冷え込んでいます。倉敷の最低気温は0.4℃とか。

エアコン更新

もう35年くらいになるでしょうか?人生2台目のエアコン(当時はクーラー)の更新を行ないました。少しエコポイントがつくものですから。その工事が遅れて、その間庭仕事をしていたら疲れて、昼ね&早寝してしまいました。ときにはこうしないと、疲れがた…

可愛く

道ばたで、可愛く紅葉しています。

infoseek

infoseek(楽天)が無料のホームページサービスを中止しました。8月に決めてそれからメールで知らせていた・・・というのですが、わたしは全く気づかず!11月1日にいきなり消されて、それでも10日あまり気づかない始末でした。もうデータ復活も出来な…

コート岡山南

最近ここの回数が減っていますので、今日は少し真面目に

素敵な紅葉

岡山市子どもの森より どうだんつつじともみじです。

四国巡り続き

今日は思い立って、88箇所の続き、83番一宮寺、84番屋島寺、85番八栗寺を回りました。どこも印象深いお寺さんでした。 写真は途中で立ち寄った栗林公園の絶景です。ここも本当に何十年ぶりでしょうか?ゆっくりと散策してしまいました。