2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネパール旅行

明日早朝からネパール旅行に出かけます。8日間はメールも含め一切連絡がとれませんので、皆様あしからず。帰ってきたらまたよろしくお願いいたします。

職人堂@倉敷笹沖

熊本こくうまとんこつ682。味は濃かったが・・・。 他に京都(鶏塩)、喜多方(醤油)、函館(みそ)などのラーメンメニューと、ギョウザなどのメニューがある。土曜日の昼時、4組くらいだった。30〜40席にこれではちょっとさびしい。でも入り口には…

ご当地カップラーメン

この話題で盛り上がっている。「龍や」のカップラーメンについて某TV局がおっかけていた。先日中庄にも店ができたようで、このカップ麺も各店長が試食してOKを出したとか??。でもこれまでご当地カップラーメンにはずいぶん裏切られてきたから・・・。…

HP更新

あさってから8日間ネパール旅行に行くので、HPを先行更新。先日の石見銀山安原備中守を豊洲の歴史のところへ。また今回からの新コンテンツとして「遊放ぶらり旅」を始めた。「そろそろネタがなくなってきたので、旅日記なんかを始めたのか」などと言われ…

パソコンテレビGyao

最近「ゆうせん」がやっているこれが話題になっている。CMつきで無料。CMのみはスキップできないとか。http://www.gyao.jp/ でみることが出来る。700Kくらいでまあまあの画質だ。今日はベトナム映画の「こうのとりの歌」を見てしまった。500万人が死んだ…

言葉の退歩

ラジオに京都だったか、霊長類学?の先生が出ていた。「携帯でつながってないとさびしい」若者たちの傾向を分析して、「言葉の退歩であり、サルの世界に戻りつつある」とおっしゃる。顔文字による感情の伝達など、2人(おたがい)以外に通じない言葉になり…

OB会

元会社のOB会。アウシュビッツを旅行された方のレポートは圧巻だった。「戦後60年なのに、日本人の訪問が減っているというのは、どういうことだろう?」とおっしゃる。どうも戦争中の惨事や侵略の事実に目を背ける傾向が広がっているように思う。70〜…

源八@岡山駅前店

しょうゆラーメン550 久しぶりの岡山駅前。こんなに細めんだったっけ。でもさすが美味しい。800円もするみそラーメンは敬遠してしまった。

「中帯江の風土記」編纂委員会

今日は、年中行事についての集中討議1日目。小さい地域なのだがさすがに歴史が古い所だけに、興味深いことが続々と出されておもしろかった。 詳細は次回に持ち越された「山上講」は、修験道の信仰だと言う。代々伝わった掛け軸を持ちまわって、講事が続いて…

ザ ラストサムライ

DVDで見たのだが、感想を書く気になってしまった。時代の転換点にたった群像の物語である。アメリカ騎兵隊でインデアンを殺戮してきた大尉が、日本にきて現地の人々の気に目覚める。ついにそれに同化して戦うのだ。けれども明治の物語にしては、闘いはど…

広島

民放労連中四国地連委員会。午前中は平和公園の近所だったので、今日の早朝散歩は平和公園内となった。桜がもう50年で寿命が近づいていて、どうやって再生をはかろうかと実験中だった。「桜切る馬鹿」に挑戦しているようすが面白い。今日は日曜日で、朝か…

諸神講

で、今日は我が家で「諸神講」。昔から続くこの組合の農家8軒のみの行事である。何、今では集まって祝詞を上げ、お菓子とお茶で情報交換するのみだが、年に8ヶ月(8回)各家を回る。今年はお米の値段が11,000〜12,000円/俵(60K)と昨年…

寒波

このまえまで散歩が汗だくだったと思ったら、もう「寒波」の話題である。今年は本当に変だ。この秋一番の寒波だそうだ。雲画像を見ると日本海にはっきりした渦巻きが出来ている。すごい。14時、15時ともに16℃を切っている。これを書いている20時でも…

9条の会

倉敷9条の会の事務局会議。例によってIさん宅。おっとまだ蚊がいる。日常的な会員の活動形態を提起しようと提案。倉敷にふさわしい9条の会にどうするか??あ、自然にそうなるかもしれないな??。

少し寒い??

本当に少し寒い。この前まで汗だくで散歩していたのが信じられない。ついに今日は薄い風除けジャンパーを着たままで散歩が終わる。明日はもっとすごい寒波??らしい。寒波??。本当に急激な季節の移り変わりに戸惑うばかりである。まあ夏の暑さや残暑とい…

備中倉敷学

倉敷の歴史を探訪する会の最初の会。口コミのみでしたが、30人もの来訪で盛会でした。報告は観龍寺ご住職。倉敷の歴史について俗説で飾り立てようと言う最近の風潮に、危機感いっぱいで、史実にもとずいて掘り下げた講義は迫力そのものでした。 それにして…

古代探訪と蕎麦打ち

元職場の先輩たちにくっついての、標記内容の会。まずは「備前国分寺」。備中国分寺は有名だが、「備前国分寺」は遺跡しか現存せずあまりしられていない。岡山市から元山陽町(現在の赤磐市)に入ったところにある。現在発掘調査中で、200m*200mの…

久方ぶりのFM倉敷出演

今月から生は月一回になったので、本当に久方ぶり。帯江や豊洲など当地の成り立ちなど歴史をしゃべったのだが、気がつけば一人しゃべりになっていた。後半の六間川の歴史とあわせて、歴史ばっかりで退屈した人もいたかもしれない・・・と指摘されて、ちょっ…

米の出荷

昨年から農協でなく地元業者への出荷。「運送料を払うより、今年は軽トラ買ったし、自分で運んだら」という本家の当主の言で、腰を気遣いながら積み込み。無事納入。母は古米を取っておこうとしたのだが、今年の新米は味がよさそうなので、古米を大部分出荷…

晴れて、観音巡り続きと先祖調べなど

昨日と逆に、快晴快晴。思い立って、島並み海道沿いの、中国・瀬戸内観音霊場4箇所を巡る。 ついでといってはなんだが、母の出所のM家の先祖調べ。茶屋町のM家は尾道向島の出だそうなので(江戸末期)、向島のべつべつの場所のM家を3軒訪問。1軒はお留…

久方ぶりの本格的な雨に思える。前回に山口あたりにでかけていたため、印象が薄いせいかもしれないが。でもこれで少しは涼しくなってくれるのだろうか。連日の夏日は、半そでを仕舞わせてくれない。 今日は小学校のミニ同窓会。気のおけない連中が数人。わい…

米の作柄

今日本家から引渡しがあった。保有米を入れて合計57袋(30K)。4反弱だから、およその反当は、ほぼ8俵弱か。これまでに比べると普通のできとのようだ。ほかに小米が1表(2袋)あったようだ。明日か明後日に出荷予定。これも運べば運び賃が安くつく…

どんがらや本店@岡山市西署前近く

とんこつラーメン590こがしニンニク油 どうもスープは2種類らしく、他には「こがしネギ油」でした。 まあ美味しかったのですが、上のわけで、ニンニクのトッピングは置いてありませんでした。残念。麺が少しだけ太かったのかな??そんな印象。 『「どん…

劇団文化座

倉敷演劇鑑賞会での文化座の舞台。「いろはに金平糖」という劇で「戦前戦中の東京下町の家族愛」という前振りだった。題名からは喜劇かと期待したのだが、なかなかどうして重い反戦劇に仕上がっていた。あんな時代を2度と招いてはならないという、現代への…

稲刈り

本家に依頼している稲刈りが、今日で終了。あっというまに広々とした田になってしまった。

琥家@岡山市

あか650円、しろ550 いつもいっぱいですが、今日は時間が少し外れていましたので、空いていました。美味しかったです。

HP保守

やっと秋らしい涼しさになっている。今日は一日家にこもって、先日の旅行の観音巡りのHPなどの保守。もちろんラーメンや何やかやの原稿も。おや、まだ蚊がいる。パシリ!うむ、逃がした。

稲刈り

周辺でいっせいに始まった。日曜日なので休日農業最盛日である。我が家は本家に刈り取りを頼んであるので、むこうが終わってからになりそう。田植えも遅かったし、遅いほうがいいような気がする。

竜王宮秋祭り

亀山地区干拓以来の守り神、竜王宮(高麗神社)の秋祭り。母は早くから仕度して、祭主である。我は今年は世話人が回ってきたので、1日3回出動してお手伝い。もっとも何をしたのだろうか?。飲んでばかりだったような?まあお祭りとはこんなものかも?。なか…

娘の結婚

娘がとうとう結婚するという。おやおや、やっと。でも実情はいろいろと大変らしい。今日はあちらの両親との初顔合わせだった。岡山市柏谷の「あずみ乃」という素敵なレストランで。若い2人のペースでことが運んでいる。それもいいか。