諸神講

 で、今日は我が家で「諸神講」。昔から続くこの組合の農家8軒のみの行事である。何、今では集まって祝詞を上げ、お菓子とお茶で情報交換するのみだが、年に8ヶ月(8回)各家を回る。今年はお米の値段が11,000〜12,000円/俵(60K)と昨年より1,000円安いのかな?同じなのかな?。でも、農機具の値段を考えると、とても農業をやっておれない。どこも勤めの収入で農機具を買うそうだ。コンバインが300数十万円。で、10年使って・・・。おっと、大型最新式は800万円とか???。ぼやきと嘆きが続いた夜であった。そして「毎年体が動かなくなる」感想まで・・・。日本の農業の将来はどうなるのであろうか??もう考えるのもいやになると言うのが実情かもしれない。ただ続けているのみ・・・。