2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フロックス

フロックス 別名 クサキョウチクトウ(草夾竹桃)、オイランソウ 花言葉 受容、寛容、合意 我が家の玄関優先で白い花を固まって咲かせてくれました。結構優雅ですね。甘い蜜をたくさん作るそうです。

ニチニチソウ

ニチニチソウ(日々草) キョウチクトウ科ニチニチソウ属 別名 キャタランサス・ローズ 花言葉 幸せな思い出、忠実、若さ 我が家の庭でも最近花を咲かせてくれました。可愛いですね。

マリーゴールド

マリーゴールド コウオウソウ属キク科 花言葉 健康 我が家の庭を美しく彩ってくれています。 マリーゴールド=「聖母マリアの黄金の花」

ハンゲショウ(半夏生)

ハンゲショウ(半夏生) ハンゲショウ属ドクダミ科 花言葉 内に秘めた情熱、内気 撮影してからしばらく経ってしまいました。 毎年7月2日頃を半夏生と言うそうです。七二侯のひとつだとか。私にはよく分かりません。 でもそれにちなんだ花だそうです。そう言…

競技ダンスへようこそ

久し振りに現物の本を買って読んだ。今年前期の競技会がすべて中止になり、何だか心が折れそうだったので、こんな本を読んでみることにした。これは若者の、それも大学の競技ダンス部の物語である。 岡山大学の競技ダンス部も100人近い部員を抱え、関西で…

コリウス

コリウス シソ科 花言葉 無邪気、絶望な愛、愛の渇望、失望 我が家の庭にもやって来て、美しい葉を広げています。葉は紫から黄色まで七色が各色あるようで、無いのは青だけとか。 開花はもう少し先でしょうか?

ヘラパヒメジョオン

ヘラパヒメジョオン(箆葉姫女苑) ムカシヨモギ属 別名 ヤナギバヒメジョオン 近くの空き地を幅広く埋めていました。よくはびこる雑草のようです。あちこちでよく見ます。 北米東部から中央部に自生していた侵入性雑草とか。その後ヨーロッパ、中国等に広ま…

ムギナデシコ

ムギナデシコ バラモンジン属 別名? コーカサスマツムシソウ?、コスモス?、ヤグルマギク? 玄関前に鉢で咲いてくれているのですが、撮影すればするほど別の種名が出て困っています。 頑張って咲いてくれていますので、アップしますけれども? いろんな花…

ミッキーマウスプランツ

ミッキーマウスプランツ オクナ属 別名 オクナセラルタ 散歩の途中で珍しい花を見つけました。調べてみると何と「ミッキーマウスの木」だそうです。世の中には珍しい名前の木もあるものですね。

サルビア・ミクロフィラ

サルビア・ミクロフィラ アキギリ属 花言葉 不死、長命、知恵 散歩の途中で見つけました。ちょっと変わった形の花で、可愛かったです。 「サルビア」はラテン語の「治療」から来ているとか。それで「長命」!

コマツヨイグサ

コマツヨイグサ(小待宵草) マツヨイグサ属 花言葉 夜、移り気 散歩の途中道端で見つけました。 北アメリカ東部の固有種で侵入性が高い雑草だそうです。

マンデビラ・サンデリ

マンデビラ・サンデリ マンデビラ属 花言葉 愛、美徳 ご近所のお宅の鉢物第3弾です。 「高い鑑賞価値があり、花は美しく華やかに咲きます」などと言ったコメントが散見されます。 ただ超有毒で注意とか。

田植え

田植え ここ、倉敷市福田町古新田では田植えが始まりました。 宅地化されたところが多い地域ですが、まだまだ田んぼも残っていて、こうした水田稲作も行われています。 これから梅雨の間苗が伸びて、株も大きくなり、やがて熱い夏がやって来るんだなーと、カ…

シロタエギク

シロタエギク(白妙菊) キク科キオン属 別名 ダスティーミラー 我が家の庭に、とても白い軸や葉を持つ異色の植物があります。このところ黄色い小さな花が咲きましたので、調べたらシロタエギクとか。

ベゴニア・レニフォルミス

ベゴニア・レニフォルミス ベゴニア属 これもまたご近所のお宅で鉢です。 うーん、スマホアプリではこの名がでたのですが、そこにあるギャラリーの他の例とは随分違うような??

ノゲイトウ

ノゲイトウ ケイトウ属 花言葉 真実の愛、勤勉、自立 ご近所にたくさんお花を育てておられるご婦人がおられます。今日はそのうち3種類ほど撮影させて頂きました。連続してアップします。 ノゲイトウはほぼ全ての害虫や病気への免疫力を持つため、非常に育て…

ランタナ

ランタナ クマツヅラ科ランタナ属 別名 シチヘンゲ(七変化) 花言葉 家庭の調和 散歩の途中に空き家があり、そこの庭で見つけました。開花後、時間と共に次第に花の色が変わっていくとか。

ヒルザキツキミソウ

ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草) マツヨイグサ属 別名 モモイロヒルザキツキミソウ 花言葉 無言の愛、自由な心 散歩の途中、八間川の石垣に咲いていました。ただ後日、川の清掃で雑草として取り払われていました。

ブルースター

ブルースター ルリトウワタ属 別名 ルリトウワタ(瑠璃唐綿)、オキシペタラム、ツィーディア 花言葉 幸福な愛、信じ合う心 我が家の庭にひっそりと咲いています。でも「幸福な愛」いいですねー。