2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

労働相談日

今日はめぼしい相談はなし。従って岡山民報の原稿も書けずしまい。

合唱

恒例の合唱の日。後半は集中力が途切れがちだった。

うーむ。疲れている

昼前まで寝てしまった。したがって散歩はなし。夕方前からFMくらしきの録音。源平藤戸合戦の漁師の子孫と言う浦辺さんにつき合わせてしまった。

花月@山口

ニンニクげんこつラーメン 620 このエネルギーで、自宅までのちょうど300キロ、ラッシュにあいながらも高速を使わないで、1回の休憩で7時間半。ちょっと疲れました。おやすみなさい。

秋芳洞

通るついでというか、ここも未見の名所。す、すごい。さすが日本一の鍾乳洞。他の鍾乳洞は比較にならない。なかでも黄金柱のすごさは、しばし見とれてしまった。やはり立ち寄ってよかった。

土井が浜遺跡

かねてから来たかったところ。「海岸の砂の中から弥生の人骨がわんさ」ということだけ聞いて、「さては渡来人の難破船のあとか?」なんて早とちりしていたままだったわたし。 事実は、このあたりの弥生の墓地だった。砂丘に埋められて、そこが貝殻混じりの砂…

小倉城と松本清張

黒田長政ゆかりの福岡城址、香椎の宮、宗像大社のあとが、小倉城。北九州市庁舎隣というより、小倉城の中に市庁舎があるのだ。城もよかったが、隣の松本清張記念館は素晴らしかった。作家業に転進?した我にとって尊敬する先輩?である。「何回も推敲をかさ…

大宰府

山内町からの帰路、かねてから行きたかった場所を道々訪ねる。最初は吉野ヶ里だったが、なにしろAM6時。開いてないし、周りが囲まれていてとても中がのぞけない。さすが弥生の城塞だ???なんて思ってスキップ。 大宰府は期待以上に良かった。天満宮、政…

一日の終わり

道の駅きくがわ@山口 下記の一日の終わりは、下関の東北にあるここ。うーん。同宿者が1台いたのかどうか?

佐賀県山内町

3ヶ月ぶりの旅行である。目的地は佐賀県山内町。下道を行く予定が、広島から向こうがすごく遠いことに気づいて、広島で高速に乗ってしまった。ために食べた義経ラーメン。まあ美味しかったが。高速料金7700円は、3日間の予算の1/4を占めてしまった。…

壇ノ浦SA

義経ラーメン470

人生つらいことも多いもの。・・・。と割り切りたいが、そうはいかないのもまた人生なのだろうか?。だれか・・??

職安失業認定日

定例の日。今月は旧の職場のアルバイトを含め、4日間もOFFがあった。残りは84日。あれっ、まだ半分来ていないのだ。

合唱など

今日はなんだか一日忙しかったです。昼から、FMくらしき出演、旧の職場のOB会、そして市民合唱団練習日。合唱団は今日も一人新入団員を迎えて、嬉しかったです。それもHPを見てメールをいただいたのがきっかけです。倉敷市民合唱団も、こうして合唱を…

ラーメン屋敷@倉敷市羽島

いつものご近所のお店です。相変わらず美味しい。

33観音めぐり

中国33の仏通寺のほか、備後地方中部の瀬戸内33観音6カ寺を回る。最後の瀬戸内33番福性寺で「瀬戸内33は、2泊3日で回れる手軽さ」という説明を見たが、経験では一日7つが精一杯。4泊5日は予定していないと無理だと思った。 これで、瀬戸内33…

ラーメンショップ矢掛店

やっと開いている時間に通ることが出来ました。やはり期待通り美味しかったです。

空梅雨

つゆに入っても雨が無い。今年は空梅雨なのだろうか?それともこのあとたっぷり?? 予報ではまだ等分降りそうに無い。

沙羅の花@藤戸寺

今日までの「沙羅の花を見る会」。母を連れて出かける。朝に咲いて夜にはもう落ちてしまう沙羅(夏つばき)、はかないものの象徴にされている。可憐で可愛い花なんですけどもね。写真は水に浮かぶ沙羅の花です。とってもいい雰囲気の中でのひと時をすごさせ…

女子柔道中継

全国都道府県団体優勝大会。ダークホース的な兵庫が優勝。近年の国体県がすべて好成績だった。国体だからと強化はわかるが、行き過ぎも指摘されている。スポーツはスポーツなのだ。でも、今年がこの仕事も最後。関心は急速に薄れていきそう。

根付水

昨日いっぱいが浜川用水水番で、亀山が根付水。今朝はもう十五は水を落としていた。ところが中野からはまだいっぱいの水がかかってきている。十六ではまだ水を入れてないところもあるようなので、出口の樋板を1/4の細いものに変更して、現在の水位を保つ…

うーん。女子柔道

これまでやっていた仕事ですけど、想像以上に疲れました。明日、もう一日あるようなのです。もう技術屋を廃業して、ものかきになりたいのですが、これが最後のご奉公になるのでしょうかね???

JCJ

ジャーナリスト会議岡山支部の総会。今年から「ホームページ作家」だからジャーナリストのはしくれだと、メンバーに加えてもらった。でも、ほとんどのメンバーがOBだという現実にはちょっと残念。

女子柔道

今日から3日間、旧の職場で「全日本女子柔道団体優勝大会」中継の応援アルバイト。今日は慣らしだったが、午後にはもう元の職場に馴染んだようで、ちょっと悲しい。

川柳

歳経るや 総身に知恵が まわりかね

太華@西大寺町

五目そば630 中華料理屋さんのラーメンです。ラーメン520円。そのほかもやしラーメン、チャーシュー麺、五目みそ、ねぎラーメン(いずれも630)など、ラーメンメニューは豊富でした。 この五目そば、中華料理屋さんだけあって、定番の具も豊富で美…

久しぶりの仕事

明日は県労の労働相談員、金〜日はもとの職場で「女子柔道大会中継」の応援。4日連続の『勤務』である。ちゃんとやれるかどうか?そうなくてもダウンしたばかりの時期だ。 最近は体力や知力に自信がないことばかりである。人は「無理しないで」なんて言って…

県合唱フェスティバル

日曜日にあったのだが、体調不良で急遽欠席。でも今日聞いたところでは、テナーは5人と我以外は勢ぞろいだったとのこと。正直ホット。。。かえってアルトがピンチだったらしい。でも審査員評はまさかというような大好評だったよう。すごい。 あとは、夏のサ…

FMくらしき

備前備中国境石をテーマに約12分。なんとかなったようで、あとは来週である。でも歴史ものばかりでも飽きられそう。珍しい植物とか鳥とか??

あすはFMくらしき

でも、予定の人が都合悪く、急遽さしかえ??。何にしようか?倉水門か、備中備前国境石か?。それとも河童伝説??どれも1回分がある。前回用水をやったので、続いて六間川を前半でやり、倉水門に持ってくるか??でも、倉水門だけで10分持たせられるだ…