2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HP更新

「杉原姓とラーメン」のHP、定例更新。今月はもりだくさんである。 古代吉備の部で、 岡山に「奈良の津」が? 豊洲の歴史で 中帯江、もう一つの庄屋家 『紀州新宮よりお供』深まる謎?ーついに新宮へ取材旅行決行ー の2つ。 他に 坂東・秩父の33観音巡…

岡山県立図書館

「帯江の歴史」3部寄贈。

散歩

このところ晴天が続いている。おかげで昼休みの散歩も楽。今日は県庁横から旭川沿いに、川原までおりて石のでこぼこ道を岡山神社横までゆっくりと歩く。幸い上着がなくてもちょうど良い。でも木々の葉は意外に落葉がすすみ、冬支度になりつつある。11月も…

戸川時代研究会

一昨年に「戸川時代」という本の出版にかかわったが、そのときの執筆メンバーを中心にした会が続いている。今日はその忘年会。会長の柴田さん、倉敷のOさんも加わって久しぶりの顔合わせに、なつかしさもあって盛り上がった。「帯江の歴史」出版や「豊洲の…

帯江の歴史

刊行委員会の席上に山陽新聞の記者が同席。ついでに「帯江の歴史」刊行について売り込む。5月に同紙家庭文化課の取材がお蔵入りになっている経過もあり、うまく載るといいのだが?

豊洲の歴史

夕方には「豊洲村史刊行委員会」。各種意見で名前を「豊洲の歴史」にしようと。帯江銅山や不洗観音の歴史で各種資料が?。年内に印刷屋に渡したいため、いちおう原稿は締め切ったが、これからの調整が大変!!!。追加分は重複をおそれず、書き込むことにな…

安原備中守

隣町豊洲の歴史調査に関して、興味深い一つは「安原備中守」である。有名な石見銀山(島根県大田市)の開発者として著名で、早島町塩津の出身だと言う。 その安原備中守の子孫だと名乗る安原氏がこの豊洲地区にいるのである。 また西田地区には「安原備中守…

友の死

電話注文の「帯江の歴史」を届けると、隣ガ同窓生宅であった。2年ぶりの出会いであろうか。でもそこで聞いたのは、同じ同窓のT氏の死。約1ヶ月前、ガンで亡くなったそうだ。2年前の同窓会では元気な顔をみせ、三次会まで付合ったのに・・・。小さい時は…

第二又一@倉敷

倉敷の 老舗のラーメン 450円 最近はこの値段のお店は少なくなってきましたね。600円とか、700円とか。まるでラーメンではないみたい?。不況が続く中大切にしたいお店です。で、過不足ない美味しさなんですよね。

先祖調べ

私のHP履歴は「杉原家」の先祖調べからはじまったのです。もう8〜9年前にもなりますが。で、今は母親の出身である倉敷市茶屋町の○○家の先祖調べの依頼が舞い込みまして、この春から時々お墓巡りなどしています。今日は依頼元の従兄弟のところに「原稿第…

市民劇場

今日は岡山市民劇場で「家路(文学座)」を観た。家庭内のいざこざがテーマで、特に女性たちの心理描写は素晴らしかったが・・・。個人的には観ていてつらいものがあった。 終わったあと、N夫人と久しぶりの懇談。ついつい普段口にしないいろんなことをしゃ…

能勢伊勢雄さん

久しぶりの岡山にてのギャラリー巡り。テトラヘドロンで能勢伊勢雄さんの展示に出会う。なんと懐かしい。16ミリフィルムの編集機材一式があるではないか。昭和42年ごろから10数年、仕事で使用した機材と同じものばかり。しばらくたたずんでしまった。…

夕方から仕事

高校ラグビー中継が中継録画で深夜の放送なので、編集兼放送用テープ作りにつきあう。来年からの引継ぎでもあった。

倉敷公民館祭

ブランク直後の合唱ステージ。みんなが気を使ってくれて、前に並ばせてくれた。でも、何箇所か間違えたような?

秩父8観音を巡る

朝から快晴、盆地西部の8か所を巡る。25番久昌寺、山奥の池のほとりの素敵なお寺。 あと29、28、27、26、12、11、15と周る。 28橋立寺はすごい崖の下で、怖いばかり。馬頭観音を祭るにぴったりだと。 途中でご婦人と知り合い同行、川口か…

珍達そば@秩父

秩父にて 観音さまの ひきあわせ 出会ったラーメン 珍達そばと 「関東甲信越で有名な」という看板がありました。

秩父34観音発願

西武池袋線で2時間かけて、本当に山奥に来た思い、でも歴史の古い大きな盆地があった。 観音堂といった感じの小規模なお寺が続く。江戸庶民の信仰の対象だったそうだ。でも100キロあるとか。 今日は13、14、16、17、19、18の6か所。 小雨が…

マチス展。

上野西洋美術館。絵の出来る過程を見つめた画家。絵を見る眼を進歩させられたおもい

国際放送機器展

一日つかっていた。退職記念としては、面白かった。ノンリニアはやはりAVIDが圧倒的で、他社はテロップの扱いで難がある所が多いようだ。 カメラは、HD全盛の中、池上が遅れソニー、松下が先行している。メモリーカメラは容量不足でHD化は来年らしい…

坂東29千葉寺

大イチョウはまだまっ青だった。12月になってから紅葉だそうだ。乳のように垂れ下がった「乳枝」には驚いた。

坂東33観音巡り

とうとう坂東33観音巡りを始めてしまった。ここは木更津、高蔵寺、高倉観音というそうだ。木更津駅前から約9キロ、バスの便が悪く、帰りは二時間かけて歩いてしまった。今日はここのみ、千葉泊まり。疲れた。 28738歩。

国際放送機器展

幕張メッセ 8年ぶり。ほとんどHD。ノンリニア関連が多い。AVIDが、あちこちのコマで展示されていた。ヤマハのパソコン連結音卓が興味をひいた。今日は昼までにして移動。

丈DAKE@岡山駅前

駅前で あっさりラーメン がんばるか

短歌日記

編集機 これって音が 飛んでいる かわいい顔が わき目も振らず

つた

石垣に からまる蔦の 紅葉に わが秋の日も この鮮やかさで 街の信号のところで、携帯片手にうろうろ。蔦撮影の行為、はた目には相当あやしかった様です。

短歌日記

王様 県庁横

天神を 上品にしたか 王様ラーメン

OLD BOY

およそ1年ぶりに映画を見た。何と韓国映画の「OLD BOY」。何のことはない。時間つぶしに通りかかった映画館に偶然かかっていたんだが。 主人公の男が15年も監禁され、開放された後監禁の理由の謎を求めての冒険?物語。なんとその謎は高校時代に・・・。…

あまいからい@岡山駅前

ピリ辛の たれが香った 老舗の一杯 ラーメン川柳

イラク、ファルージャ

イラクで米軍によるファルージャ総攻撃が続いている。「ファルージャ大虐殺」と言われた4月のときよりも比較にならないくらい激しいものだそうだ。おまけに今度は最初に病院を狙って、破壊し医師や従業員を拘束したと聞く。民間人の死傷者数をわからなくさ…