イラク、ファルージャ

 イラクで米軍によるファルージャ総攻撃が続いている。「ファルージャ大虐殺」と言われた4月のときよりも比較にならないくらい激しいものだそうだ。おまけに今度は最初に病院を狙って、破壊し医師や従業員を拘束したと聞く。民間人の死傷者数をわからなくさせるためではないかと疑われている。これではますます泥沼化するばかりだと思うのだが、アメリカを始め世界の報道機関はどうなっているんだろうか。
 まずは「イラクから外国軍隊は出て行け!」
 それからだと思う。そうすれば、外国から入ってきたテロリストも名目を失い、イラク国内で孤立する。
 治安回復だとか言って、人命を無視した占領支配を続けていたのでは何も解決しないのは歴史が証明しているのではないだろうか。