2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン道場@赤磐市

ラーメン500円 以前は遠藤実氏がこの名をつけたとあったが今はその表示はない。 チャアシュウがとろとろでおいしい。韓国唐辛子がおいてあった。

9条の会

なんかブログが立ち上がっているような。バナーをコピーしたのだが?うまくいかない。 http://our.sakura.ne.jp/9/

げんこつ屋@玉野

げんこつラーメン480円 自家製麺の極細麺にもやしも乗って、スープは透明、脂がのっておいしい

萬福軒@玉野

火曜日特製。「一期一会」ラーメン650円白く濁っているが、魚100%スープだそうです。冬の脂の乗ってる魚で、ちょっとしつこいがおいしかった。

ご近所の葬式

寒い寒い。お年寄りにはきつい冬です。皆様お気をつけください。

倉敷9条の会

世話人会と忘年会です。今年最後の忘年会。ついつい一人で某スナックへ。歌い納めして少々の散財しました。年の最後、まあいいよね。

湯布院と大宰府

朝の湯布院散策。NHKドラマでも有名になっていますが、最近は5年単位でこの町が変わっていると言います。昔の風情ではないんだ。 春に来たときは未完成だった国立博物館。1時間しか見る時間が無かったのが残念。またゆっくり来なくちゃ。春の時とあわせて…

宮島SAも雪

亀山土木総代会 湯布院旅行 途中でここのほか、中津(昼食)、青の洞門、耶馬溪などによりました。 お風呂は山水園。一人用のの露天風呂はなかなか落ち着いてよかったです。

母の出所の本家の葬儀

母の出所の本家の当主が亡くなった。春には先祖調べもあっておめにかかった人である。療養の様子も聞こえてきていたのだが、いっしょに向島(尾道市)に行けなかったのが残念である。私は今日は母の運転手のみ。それにしても今日も寒い。午前中に雪となり、…

合唱団忘年会

今日は特別寒くなりそうだとの予報で、昼ごろから徒歩で倉敷まで行く。歩いている間は1時間、快晴でとても気持ちよい天気だったが、案の定2時すぎからはにわかにかきくもり、雨になった。街の散策・図書館・いつもの喫茶店と時間をつぶして、今日の目的で…

労働相談員

の忘年会。う〜ん。真面目な話が続く。特に組織化の話。特効薬みたいなものが無いのは分かっているのだが・・・。最後が「今度素面でやろう」だって。たいして違わないとも思う。ほとんどがあちこちの職場のOBなのだが、本当にみんな真面目だ。 今年の忘年…

中帯江風土記編纂委

今日はNKさんの力作が発表された。「昭和初期の農村」というテーマで、克明な描写。A4で10ページはある。原稿はこの数倍にのぼるのを縮小したそうで、私にも懐かしい描写が盛りだくさんだった。農村そだちだから分かるという記述も多いが、手を入れれ…

ラーメン学会

恒例の忘年会。今年の新店は34店。昨年の59店より少ないが、まだブームは続いている様子。ただ今年は閉店が多いように感じるのはわたしだけであろうか。

広島は大雪

民放労連中四国地連執行委員会。岡山は晴れていたが、広島は大雪。一日中雪が降っていた。写真撮るのは忘れ。同じ山陽地方でも大きな違いだ。でもこの冬の異常な寒さは岡山も同じ。どうなっているんだろうか。

同窓会

小学校のミニ同窓会。みんなそれぞれに活躍している。このあと、カラオケで楽しむ。

寒波

今日はなんとか散歩ができたが、さ、寒い。それどころか、この週末は冬に一回あるかどうかのー42℃の寒気が南下するという。土、日と予定が立て込んでいるのだが、どうしよう?寒さで閉じこもって、どうやら今月のHP更新は、ラーメンだけになりそうだが??…

麺匠 蔵@岡山市水道局前

蔵ラーメン(醤油)550円 塩もあり 新店。昼時はにぎわっていた。 けっこう美味しく、十分に満足。

永瀬さんビデオ

日曜日の9条の会平和講演会、永瀬さんの講演のビデオを借りて取り込む。ネット用にと考え、圧縮を試みたが、現在のところ140Mから小さくならない。う〜ん。1時間半あるからなー。一回の変換が3時間はかかり、大作業である。 DVD化も計画しているの…

戸川時代研究会忘年会

今年2回目の忘年会。去年より俄然増えたみたい。でも予定が錯綜して不義理にするところもある。でもこの会、財政が余ったせいもあって、もう何年続いているのだろう。今回は「尻すぼみなので・・」という庭瀬藩の会が合併を申し込んできて、合同忘年会には…

FMくらしき

1週早まった今月。前半生は、「新修倉敷市史完成記念講演会」の紹介。市の歴史の簡単な紹介をやっていたら、時間オーバー。後半は先週取材の不洗観音での瀬戸内33観音満願報告。それにしても寒い。今冬一番の寒気どころか、一年で一番かどうかという寒さ…

倉敷9条の会

今日は倉敷9条の会主催の「朗読と講演の集い」。タイ南部カンチャナブリで「戦場にかける橋」のテーマになった「タイメン鉄道」の現場にいて、戦後ずっと慰霊の活動を続けておられる永瀬隆さん(倉敷9条の会呼びかけ人)の講演であった。我はなぜか司会役…

テレメンタリー2005

深夜のKSBで、ネパール、ドルボ地方の特集をやっていた。5000mを越える山岳地帯で、人が居ついて400年。歩いて8日してやっとたどりつく村にも、時代の変化が訪れているという。峠で「冬虫夏草」がとれ、いい現金収入になり、みんながそれを取りに行…

オペラ「フィガロの結婚」

初の合同練習。当合唱団は基本的には村人たちの役で合唱で時々登場するのだが、今日は花娘や召使役が振り当てられ、私も召使で「蜀台」に灯を灯す役をやることになったり・・。でも、ただの合唱よりも、こうして動きがあったほうが楽しい。Wさんがこの「オペ…

韓国語講座

いよいよ終わりが近づいている。ほとんど落ちこぼれ状態で続いて出席。美人の先生には迷惑のかけっぱなしで、配慮をしていただいてようやく時間が過ぎていると言う実態。やはり年寄りには語学は無理なのか?。いや、昔から語学が苦手だったような??。少な…

ドライビング ミス デイジー

倉敷演劇鑑賞会、倉敷芸文館。奈良岡朋子と仲代達矢の、素晴らしい対話。お互いを尊重しあってしまう??。このように年取りたいものだ。いや、このような関係を築きたいものだ。

第2又一@倉敷

やはり美味しい

龍や@中庄

岡山市の柳川に本店がある店。変わらず美味しかったです。高菜は油で炒めてあって、ちょっと強いかな?年寄りには??

笠井堰

そして、高梁川本流にある井堰。当時の岡山県知事笠井さんの名がついているようです。水泳教室の卒業試験はここで行われ、私は力及ばず井堰の近くまで流されて、危うく遭難のところを先生に助け揚げられた!。今でも生々しく思い出す、50年前の出来事のと…

酒津公園

でも、ここへくるのはおよそ50年ぶりだったりします。そう遠くないのですけれども。約80年前にここで高梁川の大工事が行われ、倉敷の洪水がなくなり、用水が整備され、緑の水田が保障された・・。歴史的なところです。そして桜の名所でもあるんですね。…

12月に入って、急に意欲減退らしい、というのに気が付いた。この日記もしばらく途絶えている?。寒いし。こんなに急に寒くなると、何をするのもおっくうになってしまう。歳のせいなのか? 書いてみて驚いた。火曜日とばかり思っていたら、まだ月曜なんだ。…