2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山県中小企業家同友会定期総会

今日は一日ここです。『よい会社をつくろう、よい経営者になろう、よい経営環境をつくろう』を指針に活動する経営者団体です。なかなかいい話が続きます。 経営者フォーラムの記念講演は北海道の印刷会社の木野口社長で、『「労使見解」を軸に、真の人間尊重…

プレミア

昨日のビデオ編集の依頼。Tさんと仕事の分担を打ち合わせ。私はサブで、いちおう簡易版の編集ソフト、プレミア・エレメンツと外付けHDを購入、今テストしています。サクサクとはいきませんが、それなりに使えそうですね。

散歩

きれいに咲いていました

晴れのち雨

お天気はこうでしたが、わたしは・・・。午前中から、みんなに30日支給の給料袋を早くも配ったのちは、週一日の営業日。県労会議などにHP作成のチラシを掲示してもらったあとは、旧の職場近辺を、「あぶらを売って??」歩きました。こうした行動も、な…

暑くなりそう

昨日は29℃、今日は28℃。5月なのに暑い日が続きます。

2ヶ月目の給与計算

が終わりまして、今日は銀行へ振り込みデータの送信です。先月間に合わなかったので、この操作は初めて!。午前中に終了したつもりが、確認・確認がよくわからなくて、実は銀行に行ってなかった!。夕方気づいて、やっと「送信」。でも、便利なものですね!…

昼休み

です。一人でゆっくりですが、やはりどなたか?・・・。

雨あがり

昨日は一日雨でした。

テルサFC

何だか久し振りです。でも疲れが溜まっているせいか、ちょっとしんどいですね。軽く鍛える程度で、「二日酔いです」などと言いながら、筋トレはやめてしまいました。

日記製本

はてなから「製本にかかります」というメール。昨年の四月から1年のこの日記が本になります。4千円あまりになりましたが、記録としては私的に貴重なもの。楽しみです。

今日も・・・

昨日の日記に「びっちりと予定を・・・」と書いてしまいました。 たしかにお昼の私的なものも含めて4件。 午前中は、確定申告書作成で、民商にお世話になりました。また午後は会社設立にお世話になった方に、「ようやく落ち着きました」と現状報告。ちょび…

フィットネス

職場を少し早く抜けさせてもらって、岡山テルサでした。しかし、筋トレのあと、レッスン30分、水泳もいつもの半分で、なんだか疲れています。今週は月曜に大阪に行ったのを皮切りに予定がつまり、やはり何かと疲れが溜まったのでしょうか? でも、明日もび…

山陽放送労組OB会

2日続きのOB会でした。入院中に病院から駆け付けた人もいたりしました。楽しかったです。えっ、勿論私は会社の営業も兼ねての???出席ですけど。「フリー集団」参加者2名。ありがとうございます。 また写真忘れています

放水会

民放クラブ岡山支部の例会がありました。今回からはOHKの会議室をおかりしての開催。24人と予想以上の参加で盛り上がりました。Kさんのペルー旅行、高山病との闘いのレポートは迫真で、私もいつかぜひ行って見たいと思いました。

快晴

爽やかな朝ですが、日差しは強くて日陰を選んでの散歩です

結構忙しくて

今日は午前中から2人の来客があり、また残業記録がまとまったので、月末の給与支払い準備のデータ入れその他で結構忙しくしていました。 午後も予定が入っているようです。 今はお昼、近所の公園でお弁当開いてゆっくりしています。

狛犬のあうん

大理石の狛犬 大阪天満宮の狛犬は両方が『あ』でした。珍しいと聞いて見ると、山中商会という戦前の大古物商の玄関からここに移って来たものだそうです。明代に作られ、西土(中国)では宮殿や役所の門外にそびえ立っていたものだそうです。 やはりそうでし…

大阪天満宮

今日は大阪です。この近くの会社を訪問します お昼は近くで買ったトンカツ弁当です。500円 カロリー高そう。でもたまにはいいか?美味しかったです。

倉敷芸文館

今日はここでコールクライネという合唱団の定期演奏会です。

プチ同窓会

4ヶ月ぶりの出席になりました。いつもの心許せるメンバーです。

テルサFC

講習会のおかげで、少し早くフィットネスに行かせてもらいました。4日ぶりです。体が固いですね。

社会保険実務者講習

新規開業企業むけの講習会に出席しました。社長兼総務・経理担当ですから・・・。なるほど、社会保険料は、4〜6月の給与の平均で、9月から算出されるんだ・・・。いろいろと勉強になりました。でも、四月の異常な超勤代って、考慮されないのかな?聞いて…

鶴崎神社

拝殿の基礎が出来ていました。

頭痛

朝から頭がピリピリしていると思ったら、次第にひどくなり、薬飲んでもおさまりません。 とうとう昼から帰らせてもらいました。帰って寝ます。あら!写真が おやすみなさいませ

市役所

住基カードと電子認証のためきています。e―taxをしようと、無謀な考えを起しています?

筋肉痛

昨日、一昨日の農作業のせいか、体中が痛いです。朝の散歩はゆっくりゆっくりでした。

岡山テルサ

今日は疲れた筋肉をほぐしにきたのですが、駐車場が満杯で隣のコンベックスの駐車場に停めました。

苗代

昨日籾だねを播いた苗箱を苗代に移しました。やれやれです。結構体力仕事です。

川掃除

今年は去年より藻が多かったです

もみ蒔き

近所はもう苗代が出来ています。我が家は今日、やっとモミを枠型に蒔きました。明日、苗代に移すことが出来るかどうか?85歳の母が健在なのが頼りです。