2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページ移設

1996年12月に開設以来、17年間続いていた私のホームページ「杉原姓とラーメン」。このほど開設もとの「晴れネット(株式会社シックス)」さんから「来年3月末でサービス停止」という通知が来ました。う〜ん、困りました。いくらホームページがネッ…

ダンスで初のD級昇格!!

昨日、JCF(日本プロフェッショナルダンス競技連盟)という団体から「20日の成績の結果D級昇格」の知らせが届きました。準優勝が効いたのでしょうか。3団体で競技に出ていますが、D級は初めてです。正直うれしいです。 でもこれからはクラスが上なの…

初霜??

に見えたのですが、早とちりのようです。 今朝のくらしきの最低気温は7.4℃、平年比−2.7℃だそうです。「最近の日本には秋が無くなったんですか?」が朝の挨拶でした・・・・・・。

なぜか

昨夜はなぜか宴会の流れで、カラオケでした。私が知らない若い人のテンポの速い曲と、私の演歌が、妙なミスマッチでした。

名残り月 今朝もくっきり 西の空

日の出前です。18夜、いや18月くらいかな?気持ち良い朝です。

ダンス競技会

JCFという団体のダンス競技会が、香川県の橘ノ丘総合運動公園で開かれました。私達はE級とD級に出場しました。結果は、E級でワルツが3位.タンゴは準優勝でした。正直言うと、もう少し行きたかったのですが、ま、また次回です。

民放労連中四国地連結成50周年のつどい

現職OB50名近くが集まりました。

秋ですね

やっとという感じです。朝晩は涼しくなってきました。でも、昼間はまだ暑いです。朝散歩の途中でも、丸く穴の空いたように枯れたり倒れたりした稲を見かけます。秋が暑かったせいで、今年はうんかの被害がひどいのでしょうね。

郷土史講座

今日は倉敷市の白楽町(ばくろちょう)公民館で、「白楽町の歴史よもやま」と題してお話させていただきました。参加者は多くは無かったですが、みなさんとのやり取りも多くなり、密度の濃い内容になりました。倉敷競馬場の話など、私が今回のために再調査し…

今朝も暑い?です

23℃もあります。まだ夏ですね。 でも、キンモクセイの季節です。ああ、良い香り。

あら、ここはもう

稲刈りしています。 鳥たちが集まって!

今朝の朝日