2020-01-01から1年間の記事一覧

キダチアロエ

キダチアロエ アロエ属 花言葉 健康、万能、信頼 ご近所さんに咲いていました。 私にとってアロエは寒さに弱い植物と言う印象でしたが、今頃花が咲くとは知りませんでした。

あ、蕾が膨らんでいる。倉敷市福田公園の桜の木です。 と思ったら、あーら隣の木に一輪🌸 コロナ禍の中、自然はしっかり春を準備してくれています。 コロナコロナ飛んでいけー

クロガネモチ(黒鉄黐)

クロガネモチ(黒鉄黐) クロガネモチ属 別名 アクラ 花言葉 保護、防電、幸運 昔から庭には欠かせない木ですね。「苦労がなく金持ち」と言う語呂合わせから、縁起がいい木だそうです。 この木、岡山地方では「アクラ」と呼ばれ、「岡山市の木」にもなってい…

イチョウ

イチョウ イチョウ科イチョウ属 少し前に近くの公園で撮影しました。子供の頃から馴染んだ木で、好きな木の一つです。 ところでこのイチョウ、「世界で最古の現生樹種の一つ」とあり、約3億年弱も前から生えていて、あちこちで化石が発見されているそうです…

ネリネ

ネリネ ヒガンバナ科ネリネ属 別名 ダイヤモンドリリー、ボウデニー 花言葉 箱入り娘、幸せな思い出、繊細でしなやか、忍耐 我が家の庭先に咲きました。ヒガンバナに似て、ニューと茎が出て、綺麗な花が咲きます。 人気な西洋では、花びらがキラキラ見えるこ…

ヒイラギ(柊)

ヒイラギ(柊) モクセイ属(木犀属) 別名 オスマンタス 花言葉 用心深さ、先見の明、保護 生垣などによく使われ、また剣があるため魔除けとしても利用されます。 今、小さな花がいっぱい咲いています。

皇帝ダリア

皇帝ダリア キク科テンジクボタン属、ダリア属 花言葉 乙女の真心、純潔、華麗 朝散歩していますと、皇帝ダリアがあちこちに咲いています。以前には滅多に見られなかったのですが、すごい人気ですね。 うつむいて歩いていたら、見過ごしてしまいそうな高さで…

ゴクラクチョウカか(極楽鳥花)

ゴクラクチョウカ(極楽鳥花) ゴクラクチョウカ属 別名 ストレリチア、ゴクラクチョウバナ 花言葉 壮麗、誠実、気取った恋、恋する伊達者 ご近所で咲かせておられました。名前の如くなんとも壮麗であでやかな花ですね🌸🌼 南アフリカ原産で、暖かいところを好み…

アスター

アスター キク科エゾギク属 別名 エゾギク(蝦夷菊) 花言葉 信頼に値する愛を追い求める、私を信じて。 我が家の庭で今盛んです。仏花としても重宝で、「スキ・キライ」と一枚ずつむしる花占いにも使うようです。 原産は中国北部とか。

セイヨウオダマキ

セイヨウオダマキ(西洋オダマキ) オダマキ属 別名 アクイレギア 花言葉 思い出の恋人、勝利の誓い、愚か 散歩の途中で出会いました。ヨーロッパ原産で、あちこちいろんな色で咲いているようです。

カルーナ・ブルガリス

カルーナ・ブルガリス ツツジ科カルーナ属 別名 ギョリュウモドキ 花言葉 自立、連理の枝 この度我が家にやって来ました。庭先で可愛く咲いています。 枝はすぐに木質化して、昔は箒の材料にも使われていたことから、「掃く」と言う意味のカルーナと言うギリ…

シクラメン

シクラメン サクラソウ科シクラメン属 別名 カガリビバナ、ブタノマンジュウ 花言葉 清純(白)、嫉妬(赤)、憧れ(ピンク) 今回我が家にやって来ました。とても一般的な花ですね。花言葉が色によって違うなんて? 人にはあまり害がないようですが、犬猫な…

ナンテン(南天)

ナンテン(南天) メギ科ナンテン属 別名 ナルテン、オカメナンテン、ナンディナ・ドメスティカ 花言葉 吉兆、幸運 幼い頃から馴染んだ木です。田舎でトイレの横に決まって植えられ、祝い事で近所に赤飯を配る時、赤い葉が添えられたのを覚えています。 「難…

ナツシロギク

ナツシロギク キク科ヨモギギク属 別名 マトリカリアサンタナイエロー 花言葉 保護、回復に役立つ 我が家の玄関先で咲いています。いろんな菊が咲き揃って来ました。 何でも伝統的な民間薬だそうです。

ピラカンサ

ピラカンサ バラ科ピラカンサ属 別名 トキワサンザシ(常盤山査子) 花言葉 美しさはあなたの魅力、愛嬌 散歩の途中で出会いました。赤い実が鈴なりです。他の似た種類かとも思ったのですが、ピラカンサでした。 ヨーロッパで古くから栽培され、日本でも生垣…

まち歩き 天城・藤戸

昨日は、「備中町家クラス」という所の主催で、「まち歩き 天城・藤戸」でした。倉敷市天城・藤戸地域を20人余の参加者で歩き回りました。 私は案内役でした。天城の町並みがいつどのようにして成立していったのか、藤戸寺と源平藤戸合戦についてなど、や…

センコウハナビ(千紅花火)

センコウハナビ(千紅花火) ヒユ科アルテルナンテラ属 別名 アルテルナンテラ、千日小坊 花言葉 熱すると冷める恋、不老長寿、静寂 これも今我が家の庭に咲いています。咲いているといっても、本当に小さな花。米粒のような可愛い花です。名前を探すのにも…

ユウゼンギク(友禅菊)

ユウゼンギク(友禅菊) キク科シムフィヨトリウム属 花言葉 嘘、生き生きとした 久しぶりに我が家の庭に咲いた花です。青色が綺麗な花ですね。 原産は北アメリカで日本には明治に渡来したとか。

センニチコウ(千日紅)

センニチコウ(千日紅) ヒユ科センニチコウ属 別名 ゴンフレナ・グロボサ、マカマリ、ハダマリ 花言葉 抑えきれない愛 散歩の途中で出会いました。えっ、千日紅?「紅」?・・・。調べてみますと白い花もあるとのこと。安心しました。 中央アメリカ原産で、…

キンモクセイ(金木犀)

キンモクセイ(金木犀) モクセイ属 花言葉 謙虚、謙遜、陶酔、初恋 10月にもなると、あちこちでオレンジ色の花を咲かせ、とても良い香りを振りまいています。 香りに比べてとても小さな花であることから、謙虚と言う花言葉になったそうです。

クサフジ(草藤)

クサフジ(草藤) マメ科ソラマメ属 別名 ヴィシア・クラッカ 散歩の途中に生えていました。雑草だそうです。たしかに少し藤に似ていますね。

誕生祝と映画です

「きみの瞳が問いかけている」誕生祝でお昼ごはんと映画でした。久し振りの映画、ふと見たポスターで、今日から封切とかで、この映画でした。 若者の恋愛映画かと思っていたのですが、どうしてどうして、すごい過激で、重いもの・・・。年寄りの私たちにはと…

コスモス

コスモス キク科コスモス属 別名 オオハルシャギク、アキザクラ(秋桜) 花言葉 毎日幸せ、ずっと幸せ 今何処に行ってもコスモスが満開ですね。素晴らしい。秋を代表する花🌸🌼🌸🌼、大好きです。

バタフライピー

バタフライピー マメ科チョウマメ属 別名 チョウマメ(蝶豆)、クリトリア・タルナテア 花言葉 太陽、楽観主義 近くの畑で見つけました。透き通るようなブルーですね。タイ原産だそうです。えっ、お茶にもなるのかな?

ハナシュクシャ(花縮砂)

ハナシュクシャ(花縮砂) ショウガ科シュクシャ属 別名 ヘディキウム・コロナリウム 花言葉 愛、お金、成功 散歩の途中で出会いました。結構大きくなりそうです。 純白の白い花に感動しました。

キダチチョウセンアサガオ

キダチチョウセンアサガオ ナス科キダチチョウセンアサガオ属 別名 ブルグマンシア、エンゼルトランペット 花言葉 愛敬、偽りの魅力、変装、愛嬌 近くのお宅でたくさん咲いていました。垂れ下がった花です🌼🌼🌼。 暑さは苦手ですが、低温には強く、毒性もあるとか…

ヒガンバナ(彼岸花)

ヒガンバナ(彼岸花) ヒガンバナ属 別名 マンジュシャゲ(曼珠沙華)、リコリス・ラジアータ 花言葉 相互喪失、悲しい記憶 近くの土手で何も無い所からニューと出て来て、美しい花を咲かせました。 「非常に毒性が高く、手袋を着用するなどして、直接触らな…

朝散歩

「行ってきまーす」えっ。 家主殿の声。し、しまった。遅れちゃった? いつもなら私が先に出て、しばらくして彼女が出る順なのだが。今日は逆になってしまった。でも、いい。彼女が元気なら。 5月から7月まで、入退院を繰り返した彼女。最後の退院の時は、…

サフランモドキ

サフランモドキ ヒガンバナ科ゼフィランサス属、タマスダレ属 別名 ゼフィランサス・カリナタ 花言葉 困難ななかでの強さ、勇気 散歩の途中で出会いました。綺麗な花ですねー🌸🌸🌸。水仙のようです。 花言葉がまた良いですね。原産はメキシコから中米だそうです。

白雪姫

白雪姫 ムラサキツユクサ属 別名 トラデスカンティア・シラモンタナ 花言葉 届けたい切ない気持ち、密かな恋、乙女の真心 「これも珍しいのよ」ご近所さんに紹介していただきました。白雪姫?と思ってよく見ると、葉が白い雪に薄く覆われているようです。柔…