2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テルサ

昨日、今日とここでのんびりしています

良い香りです

ヒイラギの花です。我が家の鬼門を守ってくれています。

ケーブルテレビショーin関西

大阪のATCで開かれていました。各チャンネルのサプライヤ―が賑やかな展示をし、メーカーの展示もありました。

ベンチャープラザ岡山2008

コンベックスでのイベントです。いろんな出店がありました。これは千屋牛ラーメン600円です。2009年2月商品化決定とか書いてありました。

源八@岡山市野田

味噌ラーメン800円。醤油より200円高いが、全く別物。縮れ麺に数種の味噌と果物、スパイスを自慢のスープに加えて、熟成した味噌だれだという。でてきたとたんにブーんと良いにおい。ボリュームも多く、美味しかったです。 昼は相変わらず常連さんが多…

岡山市役所食堂ラーメン

公共機関の食堂ラーメンは安いのが取り柄です。その上まずまず美味しければこの上はありません。 今日は火曜で味噌味でした。380円でした。

帯江中学校同窓会

卒業から48年。同窓会は5年ぶりです。今日は倉敷市の老舗旅館「東町」に懐かしい顔、38人がつどいました。 これは二次会の写真です。さすがにみんな歳?とみえて、多くの人が日のある時間にひきあげていたようです。

テルサ

テルサの昼休みも日向ぼっこの時期になりました。

おお霜

ともいえませんが、寒い朝です。

ラーメン学会人気投票

***第9回岡山ラーメン人気投票要項*** 恒例の岡山ラーメン人気投票を行います。貴方のお気に入りのラーメンベスト3を教えてください。1店舗について複数でもかまいません。例えば1位:岡山軒の塩ラーメン。2位:岡山軒の味噌ラーメンという具合で…

テルサ

今日は少し早く引き上げて、テルサへ。風邪は完治していなくて、まだ体が少しだるかったりするのだが、なぜかプールで泳いだら、少ししゃきっとして、良くなったような??

武田県議

のHPリニューアルをわが社で請け負っている。今のサンプルはなかなか好評なので嬉しい。今日は担当の若い女性スタッフと、最終打ち合わせ。今年中は平行しておいて、新年と共に新しいHPに移行するよていだ。会社としてもいい業務で、嬉しい限りだ。 HP…

元厚生事務次官連続襲撃事件

恐ろしい事件が起こったものである。私はこれを聞いたり見たり読んだりして、ちょうど20年前の「朝日新聞阪神支局襲撃事件」を想起した。なぜか今度の事件も「未解決」になるような直感がしている。そうならないことを切に望むのだが。戦後の日本の社会は…

山金@岡山市新保

風邪にはやはりラーメンです。新見の名店。好きな味ですね。 普通盛り630円 本当に透明な醤油スープ。アツアツの上品な味で、ゆっくりと食べようという気をおこさせます。

朝まだ暗く

久し振りの散歩です。外は日の出前。明日から冬将軍来るだそうです。

テルサ

本当に久し振りです。でも無理しないで、ちらりの予定です。

昼休み

先週は不調だったので、この公園も久し振りです。銀杏が綺麗です。

長引く風邪??

近所の診療所で、新しい薬をもらいました。なんだか微熱が取れませんね。今日の新聞をみますと、小沢氏(民主党首)が同じ症状のようですね???・・・。早く治ってほしいものです。

『亀山の歴史』発刊記念碑除幕式

『亀山干拓350年、亀山歴史編集記念碑』です。 多くの地域の人たちの参加がありました。私も編集長として参加、また神事の祭主は母がつとめています。今日は我が家にとって好き日となりました。ありがたいことです。

再発熱

一昨日からどうも熱があるようです。先週のがぶり返した様子。今日は朝からふらふら・・。昨日近所の診療所へ行って薬をもらって、寝ています。 職場では風邪が流行っています。インフルエンザと言われた人もいるらしいです・・・。 明日から業界のOB会で…

鳴門大橋の上

今日はここにきています。地域の亀龍会の旅行です。

風邪?

昼頃から発熱のようで、帰って寝ています。6時間、まさに爆睡だったようで、電話にもでられませんでした。昨日からの頭痛もこのせいなのかと納得。 テレビをつけると日本シリーズ、上原の調子がいまいちで、西武がリード中。原の心中は察しができるのですが…

頭痛とオバマ?

またです。昼前から徐々にひどくなり、午後には耐えられなくなりました。こうなっては薬も効果なく、寝込みましたが・・・。なかなか取れません。オバマ当選のTVばかり見ています。これでアメリカはどれだけ変わるのでしょうか?せめて京都議定書への復帰…

道の横には川がある・亀山の歴史 完成

やっと出来上がりました。約2年、地域の皆さんの努力のたまものです。B5版87ページ。読みやすく良い出来だと、我ながらにも思います。多くの皆様に読んでいただきたいものです。

日の出

散歩中に日の出を迎える季節になりました

し、失敗!足に草の実がたくさん!

神経が・・

疲れました。なぜなら、本当に久しぶりのカメラマン役を果たしたからです。午後になっても修正きかず、神経が立ったままで、ようやくテルサの門をくぐりました。筋肉トレ、水泳・・とゆっくりとやりました。最後は泡風呂・・・。混浴??です。あ、勿論水着…

志位和夫in岡山駅前

大勢の聴衆でした。

高校野球中国大会

母校の倉敷工業高校が決勝に進んでいます。 久し振りの甲子園になりそうで、OBらしき人達がおおぜい応援にきています。 相手は山口の南陽工、ひかえ投手もよく投げ、5回を1点に押さえました。 結果は4対1で勝利。37年ぶりの優勝です。春の甲子園を引…

歩く姿勢

「最近下ばっかり見て歩いておられますね」と注意された。あれっ、そういえばそうかも? 上を向いてああるこう!