2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひざ痛

昨日車から降りるとき、ちょっとひねったような??、と思ったらうまく歩けません。歩くとひざの内側が痛いのです。 今朝になっても回復せず、むしろひどくなったみたいです。いつものひざ痛と違い、表から触ったのではどこが痛いのか判然としません。何か靭…

は、晴れー

朝から快晴です。梅雨明けならいいのですけど? お昼の公園です。雲は出てきましたが、やはり暑いです。

元福岡藩(黒田家)料理人の子孫の戸川さん

が訪ねて見えました。何でも戸川家2代さんの3男が江戸で黒田家に仕えるようになり、料理人として代々続いたとか。私には初耳でしたが、岡山の戸川家旧跡を中心に案内係を勤めさせていただきました。 撫川城址です。 久しぶりの後楽園でした。

腰痛

というわけで、今日は一日寝込みます。

心筋梗塞

といっても、元職場の先輩の話です。先日ひとりの先輩が入院し、治療してようやく退院、無事な姿を見せていたのですが、きょうになってまた一人そうして入院したという話を聞きました。奥様は同期入社の方で親しかったものですから、ついついお電話。「ああ…

長引く梅雨

何時だつたか梅雨明け宣言が無かった年がありましたが、今年もそうなん でしょうか?

昨夜からのひどい雨

午後から止んで、セミの大合唱となっています。あさからコートに行ったのですが、なんだか疲れが溜まっているらしく、たいぎになって途中やめで帰ってきました。う〜ん、昨日半日の休養をいただいたのですが、まだなのでしょうか?歳なのかな???

陣山@岡山一番街

岡山駅前地下街「美味の小路」にあるラーメン店。 いつも賑わっています。 陣山ラーメン600円。濃いめの醤油スープ、中細麺はプルプル、。い つもにぎわっているだけに、美味しかったです。 他に様々なトッピングがされたラーメン、定食メニューなど豊富…

日食が見えました!!

おりあしく雲が一面です。しかしそれが幸いして、厚い雲を通して日食の様子が肉眼でも確認できました。iphoneのカメラでも、ごらんのようにばっちりです。2009年7月22日11:12岡山市中心部です。以下は拡大してみました。

梅雨末期

の大雨、昨日はよく降りました。六間川も泥水です。

追突

されました。信号で止まっているとき、後ろから「グシャッ」と。一昨日のことです。 「身体は?」と心配されましたが、今のところ「そういえば、肩が凝っているかなー・・・」うん、それは違おう・・・??。 というわけで車はドック入り、代車です。新しい…

琥家(こや)@岡山市奥田本町

ここも流行っている博多ラーメン店です。 今日は夕方前の時間外でしたが、それなりにお客が入っています。アカ(こってり)をたのみました。714円でした。シロ(あっさり)は609円です。 目の前の瓶から、ニンニクと辛し高菜を入れさせてもらいました…

ちょっと休憩

ここは無線LANが使えるので、便利なスポットです。

怠惰

午前中にスポーツクラブへ行くはずが、ついたいぎになって帰宅・・・。午前中からお酒をちょっと!!!。今日はなんだか疲れ気味で〜す。夕方出かける予定はあるのですが??、どうしましょう??。なんだかこの夏はさぼり気味の日が多いですね。歳のせいも…

郷土史講座

多津美公民館です。小野先生の「水について」。井戸や用水についての、 興味深いお話しでした。

戻り梅雨

昨日はよく降りました

小紫@岡山市今

ひさしぶりにやってきましたラーメン塩 680円。白濁のあっさりスープ、白っぽい細麺、以 前の記憶はどこへやら。でも美味しかったです。辛し高菜がおいてあり、 入れ放題も嬉しかったです。

一天にわかに

かき曇り、でした。梅雨末期の雨です。いまは少し落ち着きました。午前 中の猛暑も、急にしのぎやすくなっています。 こどもの森公園での、昼時です。

暑い日

今日も暑い日です。午前中で31℃を超えています。こうして木陰でい こっているのが最高です。岡山13時、33.5℃。 最高気温は34.6 ℃でした。「今年最高気温で、最も暑い時期を上回る」だそうです。真夏ですね。梅雨はどこへ行ったんでしょう??

暑いですね

下着を半そでからランニングに替えました。やはりこっちのほうが楽です。 昨夜のせいか、今日は体がだるいです。コートも短時間で切り上げてしまいました。

倉敷市民OFF会

mixiのオフ会です。みんな若いです。写真はちょっとぼかしました・・・。

土曜夜市

そういえば今日は土曜日でした。土曜夜市なんて何年ぶりでしょう?倉敷駅前です。

ボディーアタック

今日は夕方からのスポーツクラブ、コート岡山南です。歩いて走って、スタジオで「ボディーアタック」に2ヶ月ぶりに入りました。45分間ほとんど走ったり飛び跳ねたり、若いみんなに囲まれて、ひとりだけちんたらちんたらでしたが?、いい運動になりました…

麺王@岡山市十日市交差点南

最近出来たお店です。徳島ラーメンとか。昼前でしたが大勢のお客でした。徳島ラーメン480円。6〜700円が主流の岡山では安価でいいです。 おや、岡山では少し変わった味ですね。 高菜、もやし、ゴマ、ニンニクなどが薬味で自由に入れられます。あ、ニ…

コート岡山南

今日は昼から空けの日、ここでゆっくりさせてもらいました。

蝉の声

職場の前のケヤキ並木、昼前に突然蝉の声が。クマ蝉です。探すと見つか りました。でも、写っているかなー。

ど男@倉敷市吉岡

ど派手系ですね。 赤ど男600円。これがこの店のベース的なものとか。濃い豚骨醤油スープに極細めん、 チャーシューやシナチクもよく、美味しかったです。 ごちそうさまでした。 「どだん」と読むのだそうです。あっさり醤油や和風スープなどメニューにバ…

16水門

水量が多いです。ゴーゴーと音を立てて流れています。

梅雨です

でも今日午後からは快晴で暑くなりました。

コート岡山南

梅雨の中の快晴、暑い土曜日です。ここにつかりました。シンプリーエアロ・ボディーヒーリング・テクニカルエアロ・・・3本も続けるとさすがに疲れたり、お腹が空いたり?。今日はプールは省略していろいろと用事を済ませて帰宅。でも、まだ暑いですね。