心筋梗塞

 といっても、元職場の先輩の話です。先日ひとりの先輩が入院し、治療してようやく退院、無事な姿を見せていたのですが、きょうになってまた一人そうして入院したという話を聞きました。奥様は同期入社の方で親しかったものですから、ついついお電話。「ああ、もう本人も元気で大丈夫です。心配するようなことはありません・・」といたってあっけらかんとした応対にほっとするやら何やら・・・。
 最近はあの心筋梗塞という病気は、24時間以内ならば治療も容易で事後もあまり心配のない病気になってしまったみたいですね。う〜ん、時代も変わるものです。
 ところが我はと言えば、昨日からなぜか腰痛がおこってうまくしゃがめません。昔は毎年夏におこっていた腰痛ですが、まる5年ぶりでしょうか?このところ、とくにスポーツクラブへ通い始めてからは縁の無いものと思っていました。それが・・・。
 このところビタミンB2を飲んでいるせいか、偏頭痛があまりおこらなくなりました。で、疲れのバロメーターとして変わって「腰痛」が数年ぶりに復活したようなのです。本人は無理と思っていなくても、疲れが忍び込んでいるのでしょうかね。この気候不順の夏です。少し休ませていただきます。といいながら・・・・・。