2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ケルビーニ演奏会

倉敷市民合唱団45周年記念ケルビーニ・レクイエム演奏会。 雨にもかかわらず、1000人を超える人たちがつめかけてくれた。 岡フィルの伴奏で、倉敷市民、岡山混声、ゆうの合同合唱団が演奏。本番に強い・・伝統を発揮して無事終了。打ち上げでの評者の…

マルハチ@藤戸

肉屋さん はじめたラーメン こってりと

労働組合

うーむ。今日は書くこと無し?? いえ、あ、労働組合の執行委員会。12月初旬の組織形態変更目指して、熱心な討論が。さてさて。いくつかの方針案を書かねばならぬ羽目になってしまいました。 だれか、31日の合唱団記念演奏会、聞きに着てくれないかなー。

あと4日

倉敷市民合唱団45周年記念演奏会まであと4日。やっと練習も煮詰まった感じ。あとの実行委員会で諸作業の確認。打ち上げパーティーの司会を依頼される。合唱はいまだ初心者の域をでない私、そのくらいしか役がないのかも? でも、う〜ん。財政難! ちなみ…

Tv番組作り

今日は、「TVの番組作りって、本当に先端のハイテク機器や先端ソフトを駆使して、超手作りでやるものなんだ。それも、何人もの職人的な人のチームワークこそが必要なんだ。」ということを実感した一日だった。

うーむ。忙しかった

今日は本業の仕事のほうがたてこんでしまい、昼の散歩もままならない状態だった。22時すぎにやっと帰宅。遅い夕食。中日も負けたし、今日はあまりいいこと無し。 なかで、Sさんがここを時々見ておられるとのメール。うれしいやら何やらでお返事を書いたと…

種野家

中帯江の旧庄屋家、種野家を取材。220年経った家が健在。豊洲では数少ない現存する旧庄屋家です。HP化は11月末になりそう

赤のれん@玉野

玉野のかっての名店「下村」の伝統を継ぐという店。あっさりラーメンは、スルスルと入ってしまいました。

霊亀元年 安原備中守

豊洲村史編纂委員会藤原さんからの呼び出し。小原さんも加わっての打ち合わせとなった。さて、安原備中の守関連の加筆、どう始末をつけようか??悩みです。 えっ、そうなんですよ。石見銀山の開発者である安原備中守の子孫を名乗る方々が、豊洲にいらっしゃ…

菊花展など

菊花展 盛りは少し さきですと台風が 去りて色付く イチョウかな 烏城公園で始まった「菊花大会」、懸崖はもちろん、多くが未開花のままの作品でした。写真はそのなかで盛りと競う一品です。 ふと目を転じると大きな銀杏の木が。でもこれもまだ緑で、よく見…

岡山の 味の基準は 冨士屋かな50 午後からの勤務。久しぶりにのぞいた奉還町でした。本当に久しぶりで、このお店の女店主殿も私の顔を「どっかで・・・」という様子。よかった・・・。 でも〜〜、と先入観いっぱいで読んだ一首です。お許しあれ・・・

脂肪肝 宣告されて お酒のみ 減量が 必要なのに ラ完食 2首目は、いつもラーメンスープを最後まで飲み干す習慣が止まらないことをもじっています。「あれって、コラーゲンの塊だから、美容食なんじゃあないですか?」という私の問いに「でも、脂肪の塊でも…

案の定

今年の人間ドックは、事前の「禁酒と減量」に失敗したままの受診。案の定「脂肪肝」「尿酸高値」「高コレステロール血症」など宣告されてしまった。減量、減酒が決めてなのだが・・・。帰って昼間からちょっと「ご苦労さんお酒」なんかいただいて、これを書…

今日は検査2日目。

最後の糖負荷。ブドウ糖を飲んで2時間、ひたすら待って、検尿と採血。ちょとひま。またゆっくりした時間が流れていく。

台風23

やっと遠ざかったようです。でも、外はまだ風の音が?

ほんとうは 心もいやされ 人ドック ここでは、ゆっくりと過ぎていく非日常が用意されています。年に一回、いいものです。

人間ドック

今日から一泊ドックです。 今年は事前禁酒と減量に成功していないので、結果が心配です。 一日中雨の中で、検査は順調。今年は休憩場所にこのようにパソコンも設置されていて便利だ。

大萩康司

今日は突然に「大萩康司ギターコンサート」に出かけることになりました。クラシックギターってあまり聞いたことがないのですが、どんなのかな?ちょっと楽しみです。 28歳の天才青年が、本当に細やかなタッチであやつるギター。聞きほれてしまいました。初…

、追い込み

倉敷市民合唱団の記念演奏会まであと2週間。今日は友情出演の「ゆう」「岡山混声」両団との合同練習4時間。さすがにみんなのってき始めている。私は台風を含めて3回も練習に出られていないので、雰囲気を取り戻すのに精一杯。疲れました。

ラーメン

ホープ軒 透明スープと 思いきや 脂の膜が 上にたっぷり 52 「希望軒(ホープ軒)」今回、東岡山へ進出してきたので食べてみました。写真忘れた。 http://www.hopeken.co.jp/ でどうぞ

ホープ軒 透明スープと 思いきや 脂の膜が 上にたっぷり

刈り取り

エンジンの 音が平らぐ 実りかな

旧石器捏造問題

今日、奥野正男さんからの私信が届いた。奥野さんは以前からF氏(藤村氏)による旧石器捏造問題について、今も文化庁におられるO氏(岡村道雄氏)など周囲の考古学者が筋を書き、F氏に演じさせていたとした鋭い追及を放ってこられた方である。私も及ばず…

日記

携帯で 日記が書ける 幸せよ 今朝もはよから プチプチポチプ [川柳]岡山藩藩校跡 金木犀 誘われくれば 旧校跡

通勤ラッシュ、2号線

3車線、今朝はどちらが 早いやら

ふっふっふっふっ

http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/okayama.html いやー面白い。笑ってしまった。

今日は岡山駅前で1日「退職者講習会」

激変に 対する手段 教わりつ いろいろと考えることが多く、一日聞いていただけなんですが、 フー、疲れました。

恵比須ラーメン

激戦の 岡山駅前 参戦中 50

流れ

別れ杉 歌うは久し スナックで 久しぶり 変わらぬママの 化粧顔

歓迎会

歓迎会 一発げいで 盛り上がりインパルス たけしの物真似 そのまねか