2016-01-01から1年間の記事一覧

ナマステガネーシャ@倉敷市新田

ランチパスポートで500円です。久しぶりに来ましたが、私はここのカレーは好きですね。 iPhoneから送信

郷土史はなぜおもしろいのか 旧杉原姓とラーメン

ホームページ、『郷土史はなぜおもしろいのか』の更新を行いました。新しい記事は、水島の歴史探訪で、「大江前新田のこと、連島側新田開発その1」です。上流の反対で苦労した福田側に比べて最初は早く開発が進んだ連島側。しかし、、、 江戸初期の歴史が浮…

今朝は濃霧でした。

iPhoneから送信

君の名は

今日は、昨日のパーティーで話題になった映画を見てきました。イオン倉敷です。「若い人向けだろうけど、ひととし取った私達が見て、何だか色々と思い出して、涙が出てしまった」ということでしたが、その通りでした。よかったー。映画『君の名は。』公式サ…

Y釻sダンススタジオ クリスマスパーティー

昨晩は、Y釻sダンススタジオ(安倉教室)のクリスマスパーティーが、教室で開催されました。日頃はレッスン時間の違いでなかなか顔を合わせられない私たち生徒です。久方ぶりの再会を喜びながら、愉しく踊りました。参加者は昨年よりは少し少なかった?でし…

某社の忘年会

メディアキャスト(株)の忘年会でした。 iPhoneから送信

今朝は初霜

iPhoneから送信

おやつ〜

iPhoneから送信

また やま幸 でした

な、なぜか今日はやま幸でした。やはり朝からゆっくり温泉に入って、ご馳走を食べて、午後は大衆演劇でした。劇団昴星で、出し物は半次郎囃子。後のミュージックショウを含めてなかなか楽しめました。ゆっくりと楽しい一日で、もう忘年会が終わった気分です…

ダンシングギャラクシー徳島

JCFという団体のダンス競技会でした。 この団体では私たちはC級です。今年最後の競技会参加とあって、張り切って踊りましたが、結果は準決勝敗退。決勝進出はなりませんでした。ざ、残念。また来年に頑張ります。iPhoneから送信

水島の歴史のHP、更新しました。

http://hanaara.jp/mizusima/index.html 新しい記事は、 ・小十郎新田のこと・福田地区最古の新田 ・倉敷市連島の名刹『宝嶋寺』のこと の件です。お読みいただけたら幸いです。

JPカップ四国ダンス競技大会

JPカップ四国ダンス競技大会が、香川県の飯山運動公園でありました。私たちはD級のワルツとタンゴに出場しました。結果はタンゴ準決勝、ワルツは決勝に残れて6位でした。 今年3枚目の賞状です。良かったです。確かに去年よりは良くなっていると、自分でも…

児島公民館人権講座

今日は倉敷市児島公民館の人権講座の講師をつとめました。 テーマは「特攻隊員の自爆、その背景は」で、8月の多津美公民館と同じです。今回は現場から遠い児島ということで、地図を描いたりして説明しました。大きな会場で100人近い人に聞いていただき、…

今日はやま幸でゆっくりでした。

瀬戸大橋温泉やま幸です。朝からゆっくりとお風呂に入って、ご馳走を食べ、後は大衆演劇を観て、1日のんびりと過ごしました。やま幸は、もう記憶が薄いのですが、ほぼ20数年ぶりかと? 大衆演劇は哀川昇座長の新生真芸座という劇団で出し物は「十六夜鴉」…

第八回岡山県ジュニアダンス競技大会

今日は岡山駅西口近くの国際交流センターで、表記大会が開催されました。延べ50組を超える子供達が、見事な社交ダンスを披露していました。 そして私たちは併催のアマチュア発表会に出場しました。結果は最優秀賞。こんな賞状をいただきました。嬉しいです…

水島の歴史探訪 更新しました。

http://hanaara.jp/mizusima/index.html HP,「郷土史はなぜおもしろいのか」のうち、「水島の歴史探訪」で、新しい記事をアップしました。 新しい記事は 「干拓地の水を海へ・板敷水門などのこと」と 「貴重な民具がいっぱいです・倉敷市福田歴史民俗資料…

キンモクセイ

あら、いい匂い‼️思わずパチリ。朝の散歩です。 iPhoneから送信

アクトス9周年

昨日からアクトス9周年イベントが始まっています。昨日は朝スッキリリフレッシュエアロに入りました。今日は秋だ‼️脂肪燃焼‼️です。井本さんのでちょっときつめなんですけど、張り切っていきます。何しろ写真に写りますからね‼️ iPhoneから送信

北海道旅行です

なぜか北海道に来ています。2泊ですが、今夜はルスツリゾート泊まりでした。と言っても、来るまでどんなところに泊まるのか、とんと知らずに。来てみると、こんなツアー以外では縁の無いような豪華ホテル。バイキングのタラバガニの大きさには驚きました。…

競技出場5年

社交ダンスの競技に出場して来て、ちょうど5年になりました。その間3団体で、41回の競技に出場しています。入賞は延べ35回、賞状が35枚です。でも相方さんに言わせると、これは最初の3年、なかなか上に上がれなかったから取れたのよ!だそうです。…

秋なのです

秋なのです。コスモスも満開です。 でも暑い。昨日朝は24度、今朝は22度。散歩もTシャツ一枚で十分なのです。 今の台風が通り過ぎたらドット涼しくなるとか?でもそうすると今度は風邪の心配?? iPhoneから送信

JBDF四国ダンス競技徳島大会

表記のダンス競技会に参加しました。 EF級の競技に出場したのですが、ワルツは最終予選、タンゴは一回戦、スローフォックストロットは準決勝という結果でした。 頑張ったのですけれどもね。最近は少しずつは良くなってきているという自覚もあるのですが。ま…

HP「郷土史はなぜおもしろいのか」の更新を行いました。

内容は「水島の歴史探訪」で「830年前の源平・水島合戦のこと 日食だったって、本当????」です。 http://hanaara.jp/ お読みいただけたら幸いです。郷土史はなぜおもしろいのか 旧杉原姓とラーメン 杉原姓への情報と、このホームページのご感想は han…

岡山県ダンススポーツ競技大会

今日は岡山県体育館で岡山県ダンススポーツ競技大会がありました。私達はD級スタンダードに出場。ワルツとタンゴを踊りました。結果は準決勝に進出したのですが、残念ながらそこまででした。何とか決勝に行きたかったのですけどね。ま、これで今年のD級は維…

ざくろ

散歩の途中で出会ったざくろです。昔、子供の頃に、我が家にあったのを思い出して、思わずカメラを向けてしまいました。 iPhoneから送信

いつの間にか

朝の散歩は最近あちこちとコースを変えて楽しんでいます。引っ越してから新しいところが珍しく、ウロウロといろいろ見て歩いているのです。そうすると『あー暑い』の毎日です。 ところが今日はふと見ると、稲穂が出揃っているのに気がつきました。そう、秋な…

JBDFダンス競技大会尾道大会

今日はJBDFと言う団体のダンス競技会尾道大会でした。私たちはE級スタンダードのワルツとタンゴに出場しました。結果はワルツが最終予選、タンゴは一回戦でした。あー残念。ま、こんな事もありますよね!えっ、しょっちゅうだろうって?? えー、でもいいん…

多津美公民館人権教育講演会

倉敷市の多津美公民館で人権教育講演会があり、私が「特攻隊員の自爆、その背景は」と題して話させていただきました。 終戦直後の1945年8月24日、一機のゼロ戦が倉敷市亀山に飛来。搭乗していたのはその地出身のの神社澄(かんじゃきよし)さん22歳…

JBDFダンス競技高知大会

今日はダンスの競技会で高知のチバサンセンターというところに来ています。 私たちはEF級と言うところに出場しました。結果はワルツとタンゴが最終予選に、スローフォックストロットは準決勝に進出することができました。スローはさらに決勝への同点決勝とな…

安倉教室夏の懇親会

昨夜はY's(ワイズ)ダンススタジオの夏の懇親会でした。近くのアイビースクエアのビヤガーデンに、総勢20名の生徒達が、先生達を囲みました。日頃は練習時間が違い、なかなか顔を合わせられない方々ばかりです。席も変わりながら、ダンスや諸々の話に花が…