2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HP更新

HPの更新をおこないました。 「鬼ノ城に小さな鍛冶屋さん(鬼ノ城大公開2009)」と「股のぞきと旧巨大軍港」の2本と、ラーメンレポート6本です。今月は記事が無いかと思っていたのですがなんとか。

雨もよう

今日は少し涼しいですね。

秋です

鶴崎神社

拝殿が立派に出来上がっています。中はまだ工事中でしたが、お祭りまでには・・・。

播磨王醤油@三木SA

帰途の山陽道SA.今回はラーメンを食べてなかったので張りこみました。 700円。和風だしは最後に底へ溜まるほど十分なのだが?何かが???

海鮮宮津丼

舞鶴へ行く途中、海が見える絶景のレストランでのひと時です。目に見えたとおり、素晴らしく美味しかったです。お値段もよく、1980+300円。

天橋立

近くに来たついでに立ち寄りました。見事な松並木です ここは股のぞきで有名な傘松公園です。あ、天地逆の写真にすべきでしたね。失敗!

コート岡山南

今日はプールが先でした。「脂肪燃焼・・・」とかに入ったのですが、なんだか疲れ気味?。早々と引き上げて、一日休養モードです。

睡蓮

丈@岡山駅前

らぁめん だけ 丈らぁめん650円。 縮れた細麺です。醤油でたのみましたが、透明なスープも美味しかったで す。ちチャーシューがデカいです。 梅もありました。 美味しかったです。ごちそうさまでした。

子供の森公園@岡山市

気持ち良い風が吹いています

とんとん@倉敷市庄

博多ラーメンとんとん、福山の有名店のチェーンです。以前に岡山市の中央町にあったのですが、ここ旧2号線沿いに引っ越して久しいです。道路から良く見える大看板が出来ていました。 ラーメン550円。ニンニク一かけと、辛子高菜、すりごまをたっぷり入れ…

羽島天満宮

今日は帯江小学校の地域学習のお手伝いです。6年生が班を分けて、学区各地へでかけて、地域の古い史跡などを学習するもの。私はここ、羽島天満宮と羽島貝塚の説明役を勤めました。

涼しく

なりました。お昼の公園、いい気持ちです。

国分寺ラーメン@吉備路

鬼の城からの帰りに寄りました。備中国分寺から東へ少し行った所です。中華そば500円。半透明な醤油スープに、黄色い中細ストレート麺。岡 山中華そばですね。このお店、いつのまにかとんこつラーメン550円がメインになっていま した。麺は博多直送だ…

鬼の城公開

鬼の城城内調査大公開に参加しました。一年ぶりでしょうか?久しぶりな ので、ついつい一周してしまいました。西門東方で敷石なども見つかったらし く新しく整備されていました。ここは毎年変わっているという印象を受けました。 今回は東門近くが発掘され、…

西田荒神様祭礼

16割が当番です。朝から準備。久方ぶりの雨です。

浜ラーメン@岡山市浜

ラーメン500円。久しぶりです。やはり美味しいですね。ご馳走様でし た。 細麺に白く濁ったしょうゆスープです。

ようやく

少し涼しくなりました。今日は山が近いです。

暑いけれども

もう落ち葉の季節ですね。今朝の母の言、「もう1時間も日が暮れるのが早くなったね!」

残暑が

続きます

桜の葉が

散っています。公園はもう秋支度で、日陰が次第に少なくなっているようです。まだまだ暑く、涼しいところを探す昼休みです。

蒸し暑い

です。

ジュウハチ@岡山市妹尾

隠れ家的な和食のお店でランチでした。ここも久方ぶりです。 松花堂弁当、1,300円でした。