2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙です

日本共産党市田忠義書記局長が来岡

ソメイヨシノ

かなくまうどん@観音寺

かけうどん210円

カラシナ?

咲き初め@亀山公園の桜

宮山墳墓群@総社市三輪山

弥生から古墳への重要なところです 百射山神社がありました

我が家の桜

いつも少し遅れます

温かい

急に温かくなった。19℃らしい。春物をださなくっちゃ。 ミンク機関紙をコピー成功。後は水曜日だ。

萬福食堂@倉敷市羽島

久し振りです ラーメン450円。新しい看板があがり「穴場」とは言えないかな

散歩中

間も無く雨になるようです 白モクレンがもう散り始めました

あおさぎ@枝川公園@岡山

今城塚古墳@高槻市

継体天皇陵らしい。「いましろづか」と読むようです。 日本の王朝がここで交代したのではないか?といわれている一人の大王「継体」。その墓は最初この近くの大田茶臼山古墳(宮内庁管理)と言われていましたが、今ではこの今城塚古墳の可能性のほうが大きい…

まだ霜

今朝の倉敷の6時の気温は0度 東京は桜開花とか

FMくらしき

約2年間にわたって、郷土史を中心にした話題で出演させてもらったが、それも今日で最後。直後に聞いた人から「面白かった。いろいろ詳しいですね」と言ってもらえた。2年で話題もほぼ一巡りした感があり、いったんきりをつけるにはい。い時期かもしれない…

労働相談員会議

笠岡タクシーに自交総連新組合結成の話題。5月の中国地区相談員講習会が萩で開かれることなど。特に前者は嘱託者のみの組合で時期にあっている話題だった。

短歌の真似事です

還暦を 過ぎると日々が 短くて 昨日の食事 記憶乏しく 今日も広島行です。中四国地連闘争委員会、 夜は地元の土木総代会があります。

同期会

月1回の集まりです。楽しくコーヒーを飲んでだべります。

中国民放クラブ理事会

今日は広島です。久し振りに旧友に会いました。

備中倉敷学

臨時、鶴形山周辺を歩く 玉泉寺跡から 芭蕉堂前で

散歩中です

今朝はおお霜です。この寒さいつまで続くんでしょうね。

四国12番焼山寺

5時間50分。普通より少し早い 88箇所で最大の難所らしかったです。今回の旅はこれで終わりです。そのまま県道へ下りて幸いバスへ。 徳島から18切符で無事帰着。22時30分。疲れました。 今日は36、330歩。3日間で10万歩を超えました。

長戸庵@峠

焼山寺への山道です あせび咲く 峠の道を 二人連れ

四国11番藤井寺

今日はここまでです。34000歩。 明日は大変なようです。 川を越え 山を歩いて はるばると 今日の巡礼 四国十一明日の12番焼山寺まで徒歩6時間かかるという。山越えだ。でも、その後南へ下りて、徳島へ出てから帰れるかどうか。まあ成り行き次第にし…

うどん亭八幡@土成

四国7番十楽寺

四国6番安楽寺

今日はここまでです しんどかった。 33000歩 安楽に泊まれそうです。何と温泉山だそうです。素晴らしい

四国1番霊山寺

おおぜいの人です

讃州井筒屋敷@香川県引田

備中倉敷学

今日は「林孚一の東京」と題して、倉敷市史料室の山下洋さんの講演。明治のころの「林薬局」の当主は文化人でもあり、東京での「地方官会議(今の全国知事会議)」に傍聴人として出かけるが、その日記を克明に残していた。約1ヶ月にわたる「東京出張日記」…

桜@亀山公園

この公園は、河川(六間川)改修のため今春移転します。そのためこの桜は今年が見納め。 昨年の桜はここ http://d.hatena.ne.jp/hanaara1/20060409#p1今年の桜は早いかと思いましたが、でも昨日、今日と寒いです。 その近くです