今城塚古墳@高槻市

継体天皇陵らしい。「いましろづか」と読むようです。



日本の王朝がここで交代したのではないか?といわれている一人の大王「継体」。その墓は最初この近くの大田茶臼山古墳宮内庁管理)と言われていましたが、今ではこの今城塚古墳の可能性のほうが大きいと考えられているそうです。現在工事中で、中に入れなかったのは残念でした。
 継体は即位?後もこのあたりをうろうろして、なかなか大和には入れなかったようです。10数年にわたって王朝交代の暗闘が続いたようですね。
 今日は日本最初の埋蔵文化財センターにもおじゃまして、展示を見せていただきました。それにしてもここ高槻市周辺には多くの古墳や遺跡があり、興味深い地域でした。
 同行の友人が興味を示す戦国時代の、芥川山城はちょっと時間と体力の関係で次回になりましたけれども。