2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HP更新です

11月度のHP更新を行いました。 新記事は「倉敷の奈良・平安時代」のページで「消えた!、2万人の兵士・真備町」 http://hanaara.jp/heian/nima.htm と、「郷土史おもしろ講座」「趣味の古代吉備」の両ページで、「吉備路散策2018 ・ 備中国分寺・こうもり…

京都バス旅行でした

今日はステップトラベルという所の京都バス旅行に参加しました。 永観(ようかん)という平安時代のお坊さんがかかわって、名前が永観堂(えいかんどう)だそうです。そして見どころは「見返り美人」でなくて「見返り如来」さん。と思っていたら、すごい紅葉…

今年最後のダンス競技会

昨日11月11日(日)はJBDFという団体のダンスの競技会が高知で行われました。私たちも今年最後としてEF級3種目に出場しましたが、ワルツでやっと準決勝に残れたばかりでした。最近はどうも成績が鳴かず飛ばず?です。 最近先生は「あなたたちは今年は(…

映画「カメラを止めるな!」

こんな映画を観てきました。「一館だけの公開だったのが、口コミでたちまち広がり、ついに全国300館上映となった。」とどこかへ書かれていたのを見て、昨日観てきました。すごい!の一言。「カメ止め」と流行語大賞ノミネートされたとか。 ゾンビの映画で…

児島の中核平野を歩く

11月1日(木)のことですが、民放クラブ岡山支部の歩こう会で、児島の郷内地区を歩きました。 この地域は古代は瀬戸内海第2の島児島で入海もある良港となり、平野も開けて島の中心地でした。全国の修験道の一方の旗頭児島修験の中心地であり、後鳥羽上皇隠岐…