2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

数日ぶりの晴れた朝。ピリッとした空気です。 落ち葉です

○○ビジョン支援共闘ニュースなど

今日は労働相談日。結局電話はなかったのですが、「○○ビジョン支援共闘ニュース」の作成などで大忙しでした。ビラ撒きニュースなど4項目。HPへも載せました。途中、業界のOB会例会出席で抜けたりもしました。おまけに夜は合唱の練習もあります。フー!…

枝川緑道公園@岡山市

まだ綺麗です。あと3日で師走なんですね。今年はどうだったのでしょうか。考えてみると結構忙しくて、ときどき疲れて安倍みたいに投げだしそうになったり。いろいろあった年でしたね。

HP,一部更新

今日は時間があったので、月末目指して、HPを一部更新しました。「遊放のぶらり旅」シリーズに、「沖縄かけ歩き」と「四国霊場土佐その2」をアップしました。 http://www.geocities.jp/yuho1111/index.html

葉が落ちました

でも隣にはまだ

ゆるやかな朝

今朝は少し暖かいです

来来亭@倉敷市中庄

ラーメン600円。たしか近畿のチェーン店。初の岡山進出。ラーメンのほか定食メニューが豊富です。 ラーメンは全て一味唐辛子入り。 スープは透明醤油だがセアブラたっぶり。おや結構あっさりでまあ美味しかったです。

快晴です

昨日に続いて、いいお天気です

おお霜です

亀山の歴史探訪

亀山地区の歴史を探訪しようと企画されました。説明役は私。旧の庄屋屋敷跡からはじまり、小さなお宮さんや、亀山地区を潤す用水路「浜川」をたどり、かっての亀山新田の干拓土手の後、そして、六間川の水門、戦国時代に遭難した大阪商船を祀った神社、帯江…

中帯江の風土記

編纂委員会の会合が久し振りに開かれました。もう同窓会のようなものですが、またおりにふれて開こうと これはいただいた不洗観音寺の新作せんべいです。

お好み焼き

ふじさわ@岡山市 スジ玉450 久し振りで美味しかったです。 岡山市新京橋。岡山協立病院北の信号を西に入りすぐ右です。

○○ビジョン争議のビラ撒き

山陽新聞社前です。

朝日

六間川河川敷きに上がる朝日。 寒いです。 3℃

日向ぼっこ

少し風が冷たいですが、天気はいいし、気持ち良いですね。 岡山テルサの中庭です

冬です。

今朝は3℃を切っています。寒いです。

民放労連中四国地連闘争委員会@広島

年末闘争たけなわです。

倉敷公民館祭

写真はシルバー合唱団 あれっ、小山先生も歌っている! わが倉敷市民合唱団もこの少し後に出演しました。

裏庭に

かわいい花が咲きました。いい香りです。

日米合同訓練取材、HPに

昨日、日本原で取材した日米共同訓練の映像を、「共同センター」のHPに載せました。昨年はうまくいかなかったのですが、今回は工夫してうまくいきました。ついでに昨年の映像ものっけました。 http://kenpo-oka.hp.infoseek.co.jp/ です。

多津美公民館郷土史講座

江戸時代の庄屋の役割から、明治、昭和の町村合併など興味深い内容でした

日本原

日米合同訓練

歴史探訪とウォーキング@有城荘

ご近所の福祉施設主催で源平藤戸合戦の古戦場をまわりました。なぜか解説役を頼まれました。 今日は朝の散歩とあわせて、22,000歩でした。けっこう疲れました。

ビラ撒き

山陽新聞社前で○○ビジョン争議のビラ撒きをしました。

鞆@福山市

今日は地域の亀龍会という親睦会でここへきています。絶景です。そのほか、ここの景色には1年の暦が埋め込んであるそうです。

少し霧が立ち込めていて、心和む風景です

枝川緑道公園

今日は労働相談員で昼時はここです。何だか日向ぼっこの時期になりましたねー。

○○争議で申し入れ

先週金曜日に結成された「偽装請負根絶と正社員化を求め、○○ビジョン争議を支援する共闘会議」の最初の行動として、今日、岡山ネットワーク(○○ビジョン)、山陽新聞社、中国銀行への申し入れ行動が行われました。行動には石岡克美議長(人権連)、妹尾副議…

○○放送解雇事件団体交渉

2回目の交渉ですが、会社側は「悩んではいますが・・」といいながら、撤回する意思は見せません。あんな薄弱な理由での、試用期間中の解雇。あきらかに不当ですが、とうとう決裂です。今後どうするか、ゆっくりと相談します。

首里城正殿

公園として復元されていました。 那覇の公設市場 ナーベラー定食780円国際通りのおきなわ屋本店二階でした。 ナーベラーはヘチマのこと。珍しい沖縄料理です。 なすをほにゃほにゃにした感じ。島どうふとのチャンプルで、ピリから。美味しかったですよ。