2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

亀山龍王宮

久しぶりにここまで歩きました。境内の蜘蛛です。神のお使い??

朝曇り

少し涼しいのかな?

どげん屋@岡山市南区泉田

久留米ラーメンを名乗っておられます。浅月泉田店のお隣です。久留米ラーメン580円。確かに麺は博多より少し太目で、もちもち感がありますね。スープは少しあっさり目でした。麺のせいか、食べた後の量感はありましたね。

久しぶりの快晴

朝から快晴なのは、久しぶりです。

土用干し

真っ最中です。

おかやま新商品フェスタ2011

今日は岡山県産業振興財団というところの主催で「おかやま新商品フェスタ2011」というイベントに行ってまいりました。ままかりフォーラムで、新進企業がいろんな展示をされていました。ただなぜか食べ物の展示が多かったです。しょうがないのかな??

久しぶりのエアロ

今日はグンゼに行く時間が取れたので行ってみると、ボディーメイクエアロという初級のエアロ。久しぶりに入って見ました。ところが最近はダンス系ばかりでエアロに入ってなかったためか、間違い続出。じぶんながらにあきれるくらいです。とくに左右の足が逆…

散歩の途中で雨が

大したことないだろうと、雨宿り中

今年の夏は?

気象庁の長期予報では、太平洋高気圧の張り出しが例年より弱いため、上空の寒気が日本列島にかかることが多く、この夏は不安定な天気が続くとのことです。去年のような暑いのは本当に困りますが、冷夏も東北などは困りそうです。どうなるのでしょうね??ち…

今年も咲きました

雨模様

今日は雨模様だとか?あ、散歩始めたら弱い雨が?

やや涼しいです。

23℃、台風が呼び込んだ冷気、今朝までだそうです。

な、何とかカメラで

とりそば太田@岡山市北区表町

中銀本店の正面です。いつ以来でしょうか?とりそば650円。あっさり醤油スープに中細ストレート麺、キャベツも乗って和風の風情です。私は一味を入れていただきました。

岡山市表町

今日は久しぶりにこの辺りに来ています。うわー、懐かしい!

い草刈り

ご近所の吉田さんの所では「い草刈り」がもう半ばでした。 倉敷市で2軒(岡山県下かな?)残ったい草農家です。 今年は天候のせいか、い草の伸びが悪いと言っておられました。

セミが季節を

知っているかのようですね。もっと、暦をですけど。毎年7月20日になると、それまでと違ったように盛んな鳴き方をするのですが、今年もそうでした。今日からジージー、ジャンジャン・・・・大きな鳴き声が始まりました。 あら、もう蜘蛛の巣に捕まっている…

台風接近

大型台風が接近しています。昨朝から断続的に雨が降り、今朝は風も強くなって来ました。動きが遅く、長く続きそうです。

盆踊りの練習

本当に暑いですね。この亀山地区は毎年8月第一日曜にカラオケ大会+盆踊りがあります。今日はその踊りの練習、「花火音頭」とかで、パッパッパッ・・・と、なんてうまくはいかないですね。でも30分位するとみんなそれなりに形になってきたりします??。

セミが

だいぶ前から暑いのですが、せみはようやくですね。鳴き方もまだ弱いです。ま、少しするとシャーシャーとうるさくなるでしょう。

今日は休養日

にしてしまいました。昨日夜遅くまで用事があり、頭痛もおこり、今朝の散歩はだいじをとって中止。お昼まで昼ねでした。午後、ちょっとダンスレッスンに行きましたが、グンゼはお風呂だけで退散。早めにお酒をいただいて、さ、早寝で〜〜〜す。

今日も暑そう

暑い日がいつまで・・・・

なんて今から心配しなくっちゃならなくなりましたね。なにしろ去年がありますから・・・。これから9月はじめまでというと、約2ヶ月、あ〜生きておれるかしら・・・。せいぜい冷房の中にいましょう。いつもだとフィットネスで涼しい時間をすごすのですけど…

グンゼ

でも、今日はお昼から職場をさぼってグンゼへ。FUNKとジャズダンス、そして筋トレ。なんだか久しぶりに思いっきり体を動かした気がします。ジャズダンスの先生ともいろんなお話ができてよかったです。今は帰ってお酒をいただいて、早めの休息。10時間程度…

夏でーす

今日はまだ11日ですから、あと50日くらいも暑い日が続くのでしょうね。昨年が猛暑の夏でしたが、今年はもっと長いような??あー、死にそう・・・・・

朝曇り

夏の初めらしい朝曇りである。今日もまた暑そうですね。

水道工事

今日は台所の混合水栓が壊れたので交換を試みました。ところが水道管との継ぎ手の水漏れがうまく止まりません。シールテープって、巻き方になにか秘訣があるのでしょうか?ねじはゆるいので、何回も巻いてみたのですが、うまく行かないようです。??

さすが暑いですね

梅雨明けらしい暑さです。11時で30℃を超えていますね。 ということで、今日の倉敷の最高気温は34.6℃。この暑さがあと50日(7週間)は続くのでしょうね?寿命が縮むかな??

梅雨明け

暑いと思ったら早くも梅雨明けだそうです。例年20日ごろですから、12日ほど早いのかな?今年もまた暑い夏になりそうですね。12時の岡山市(上の写真)は31.9℃だそうです。

枝川緑道公園

暑い日ですが、少し風がありますね