2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イワヤツデ

イワヤツデ(岩八手)別名 タンチョウソウ10数年前に、公民館かどこかの山野草講座でいただいたものだそうです。大きな葉から、可愛い茎と花が立ち上がっています。#植物の名前 #花や木の名前 #庭の花達

ハナニラ

ハナニラ 別名 イフェイオン、セイヨウアマナ 厚い雲が垂れ込めた今日は、庭の片隅にそっと咲いている、この花に注目してみました。 「一隅を照らす」なんて。今の時代にあうでしょうか?

庭の花たち・春

プリムラ、マラコイデスサクラソウ属別名 乙女ザクラだそうです。本当に綺麗ですね。庭の一角を占拠して、庭全体を華々しい存在感にしてくれています。

ダンス競技会の延期

昨夜、競技ダンスで参加を申し込んでいた「JBDF愛媛大会・4月26日」が延期とアナウンスされました。 昨年、なんとか昇級、それまでのベーシック競技から脱却でき、バリエーションのダンスを新しく習って、さあ、新しい年での競技に挑もうと、日々レッスン…

花たち

https://www.instagram.com/p/B-F-pKph0FW/ インスタグラムへの投稿を再開しました。

庭の花たち・春

我が家の庭の花達です。連れ合い殿がまめに手入れして、前を通る皆様の目を慰めています。閉塞感漂う昨今、美しいはなばなを眺めて過ごすのもいいものですね。🌷

山陽新聞で新刊書の紹介が。

今年1月に発行した拙著「歴史散策は楽しいー倉敷市水島のまち・ひと・自然」が今朝の山陽新聞おかくら版で紹介されました。大きな写真で面はゆいのですが、皆様お読みいただけたら嬉しいです。

逆の道

逆の道 世の中は「コロナ」が蔓延。われは「うつ」。もう3カ月もろくな投稿をしていない?? ふと我に返って「逆の道」 いまこそ「我」を発揮すべき時?? あ、もう歳なので、そんなことをしていると死んじゃうかも?? ということで、ぼつぼつ次の投稿を?…