2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

松本でオペラです

松本市までオペラを観に来ました。娘と孫娘が市民オペラに出るということで、やって来たのです。でも驚きました。松本の声楽の層の厚さにです。倉敷市でこれが出来るかどうか?とにかく圧倒されました。文化都市倉敷というなら、これからもっと頑張らないと…

HP更新

真金吹く吉備に 今は巨大な製鉄所が https://t.co/NhuC9KCDvNHP,「郷土史はなぜおもしろいのか」の更新を行いました。「水島の歴史」の中で、上記の記事です。お読み頂けたら幸いです。 #郷土史 hanaara.jp

多津美公民館秋の講座

倉敷市多津美公民館秋の講座でお話をさせていただきました。 表題は『天城の歴史駆け歩き』で、倉敷市の天城地区の歴史をざっと お話ししました。天城は古くは小さな島でしたが、源平藤戸合戦にかか わったり、江戸期には岡山池田藩の支藩が「茶屋」という陣…

民放クラブ中国支部総会

民放クラブ中国支部秋の総会が岡山で開かれました。元働いていた業界のOB会です。中国地方一円から多くの人が集いました。 秋の総会は懇親会のほか、2日目の今日にはゴルフ、観光を皆さんたのしまれたようです。私は今日は欠席でしたが。 それにしても約1年…

解禁

連れ合いさんが癌治療のため生物禁止、他日常生活諸々制限が多かったのですが、今日ようやく解禁となりました。まだまだ体力回復などいろいろ課題はあるのですが、とりあえずの二人のお祝いです。 半年ぶりのお寿司、美味しかった〜〜 で、お腹いっぱい、写…