2019-01-01から1年間の記事一覧

新刊本完成

先日お知らせしました、倉敷市水島の歴史をつづった本が完成しました。題名は「歴史散策は楽しいー倉敷市水島のまち・ひと・自然」。出版は吉備人出版です。私のHP「水島の歴史見て歩き」を本にしたものです。http://hanaara.jp/mizusima/index.html発売は1…

出版準備中です

出版準備中です。「散策エッセイ・倉敷市水島・歴史はおもしろい」(仮題)という本を出版準備中です。吉備人出版(岡山)さんにお世話になっています。私のHP「水島の歴史みて歩き」を本にするものです。http://hanaara.jp/mizusima/index.html今月中にはな…

悪戦苦闘中です

この一カ月、悪戦苦闘中です。というのも、競技ダンス、来年からは「ベーシック」を脱却して「フリールーチン」または「バリエーション」と言うんだそうですが、何か難しい技を習わないといけないそうなんです。周りの人は「別に、ベーシックでC級まで行った…

初めてのパリ旅行

初めてのパリ旅行 上海 旅行 パリ 先日、初めてのパリ旅行をしてきました。パリだけです。それでもなかなかに印象深かったです。以下にアップしましたので読んでいただけたら幸いです。パリの文化に深~くつかって来ましたhttp://hanaara.g1.xrea.com/tabi/p…

多津美公民館秋の講座・茶屋町を歩く

11月10日。倉敷市の多津美公民館秋の講座で、「歴史を辿って歩こう・茶屋町編」が開かれました。私はいつものように案内役を務めました。 倉敷市の東南部、茶屋町地区は、江戸時代初期の干拓で海から陸に変わって発展したところです。 特に綿花の栽培で…

バス旅行・出雲大社、玉造温泉と足立美術館

最近サボっていたHPの更新を行いました。10月23日に行った「山陰一日バス旅行」の記事です。直前のダンス競技会の成績が良かったこともあって、十分に堪能させていただきました。以下レポートです。 http://hanaara.g1.xrea.com/tabi/izumo2019.htm

最高の人生の見つけ方

今日は久しぶりに映画を観てきました。 ダンスは今日先生のレッスン日。ワンレッスンでした。 本当は直後に練習するべきなんでしょうけど、昨日も明日も自主練予定。今は疲れをためないために、出来るだけ一日づつ空けようと話してやっています。 で、イオン…

母と妻との神式法事

昨日は、母杉原多美恵の1年祭、妻杉原公子の5年祭を執り行いました。小規模でしたが、黒住教茶屋町教会所所長さんを祭主にお願いして、しめやかに行いました。 母も妻もあの世で笑顔で過ごしている事と思いながら、我はもう少しこの世で楽しみたいと、神前に…

やったー!やりました!

やったー!やりました! 昨日はJBDFの広島での競技大会でした。 幸いなことにも、ワルツ8位、スローフォクストロット6位と二つも入賞する事が出来ました!頑張りました。 これで、来年からは、ひとクラス上がって、D級となるはずです。 あー、やっとです。…

今日の五行歌 25

ウォーーンオオカミが遠吠えを上げ静かに夜空を照らして人々に希望を与えるそんな月を私は見たい

JBDF徳島大会に出てきました。

JBDF徳島大会に出てきました。いつものようにEF級への挑戦です。なかなか厳しかったのですが幸いにして、スローフォクストロットで、6位に入賞できました。良かったです。今日は疲れて二人とも寝たり起きたり。全休日です。でも二週間後は、また広島での大会…

今日の五行歌24

暑ーッ、暑ーッ、暑ッツッツ昨日も30度、今日も30度暑さ暑さは彼岸からついていけないこの体温暖化などくそくらえ! 10月来てもこの暑さ台風も日本をよけて西へ西へ朝の散歩も西へ西へ暑ーッ、暑ーッ、暑ッツッツついていけないこの体

久し振りの映画

今日は久しぶりに映画を観ました。「記憶にございません!」なんて変わった名前の映画で、TVでのPRもなかなか面白そうで、うさ晴らしに喜劇でもと。結果、何だか水戸黄門を見た後のような、いい爽快感が広がったことをお伝えしておきます。 KIOKUNASHI-MOVIE…

今日の五行歌23 雲

今日の五行歌23 雲 雲は一瞬人生も一瞬パッと咲いてパーーと咲き続けるのだ欲張りな私

兵庫ダイヤモンドスターズダンス競技大会

昨日は、神戸サンボーホールでのダンスの大会でした。昨年に続き大都市での大会とあって、緊張したのか一回戦は二人ともガチガチ。一時は全て一落ちか?と思ったりしたのですが。何とかワルツは準決勝に進出できました。やれやれ、これで次への意欲も湧きま…

玉島東公民館で

昨日は倉敷市玉島東公民館で、人権教育講演会があり、講師を務めさせていただきました。 テーマは私の生家近くで起こった、生き残った特攻隊員が戦後すぐゼロ戦で自爆した事件についてです。 ご本人の、残念で後輩や同僚に申し訳ないという気持ちはもちろん…

今日の五行歌22

今日の五行歌22 実るほど頭(こうべ)を・・・ダンスも学べば学ぶほどなるほどとぞ思う (思わず旧仮名遣いに?)

JBDF高知大会でした

皆さま、奇跡が起こりました。昨日は、JBDFという団体のダンス競技会で、高知へ来たのです。私達はEF級のワルツとタンゴとスローに出場しました。結果はワルツ2位、スロー3位と2種目も入賞したのです。この団体では、これまで入賞(6位まで)が無く、初…

お盆の・・・

お盆の家族団欒会。近くの古民家「つくぼ片山家」をお借りして開かれました。江戸期の大庄屋のお屋敷で、能舞台まで残るところです。息子の主催ですが、娘の友人まで集まって来られて、楽しい会になりました。当初の予定、BBQこそ台風の影響で来年に延期とな…

今日の五行歌20

倉敷市祐安の水車「」 今日の五行歌そろそろ穂ばらみ期あー忙しい忙しいえっ事故が多い用水だって?もぉお、そんな事言わないでよ

岡山から日光・鬼怒川弾丸ツアー

遅くなりましたが、HPの更新を行いました。今回は、7月に行った「日光鬼怒川」の旅です。あっという間の弾丸ツアーでしたが、アクシデントあり、「眠り猫は平和の象徴」という新発見ありの結構面白い旅になりました。ご興味のある方はお読みいただけたら嬉…

今日の五行歌19

アオサギの口先かすめる連トンボあらら、こちらは赤トンボ口つく歌は"カラスといっしょに帰りましょ" 元画像を表示 コメントを書く

今日の五行歌18

ひょいともぐ草の葉一枚 手に取りて風切り歩く朝ぞ涼しきでも汗、汗、暑っつ!

「郷土史は楽しい」倉敷中央図書館で、子供向け講座を

昨日は標記のような講座を行いました。おもに小学生やその保護者の方など10数人に聞いていただきました。 一昨年に次いで2度目ですが、みなさん熱心に聞いていただき、終わったら早速資料を図書館で借りてコピーして帰るお子さんもいて嬉しかったです。 …

おまつりのあと

毎年のダンス岡山大会 いつも良かった印象が無いけど 今年もまたダメだったような? 二人で頑張ったんだけど 次、がんばろう 5回踊れたけど、あと一回は。 うまく曲に乗れなかった 高音と低音が聞こえない 補聴器をどう調整すればいいのか? また、変化する…

今日の五行歌

い~のだいいの~だ この空間 子供にかえって 毎日いっしょ 彼女に感謝 運動オンチで 体ガチガチ 筋トレ10年で やっと普通人 ダンスが出来てる、彼女に感謝

ダンス競技会&泣き言

今回はもう書かないでおこうかと思ったのですが、何とか書きます。全力を尽くしたつもりだったのですが、やはりだめでした。落ち込んでいます。 昨日はJBDF高松大会でした。なんと、私たちのEF級は朝の9時半から競技が始まって、決勝まで残ったとしても1時…

倉敷市玉島黒崎公民館で「特攻隊員の自爆と戦前の人権状況」

今日は倉敷市玉島黒崎公民館で、「人権教育講演会・特攻隊員の自爆と戦前の人権状況」と題したお話をさせていただきました。 この講演会、市内の各公民館で年に2回程度行わせていただいています。 今回も終戦後に零戦で帰郷して、そのまま自爆してしまわれ…

水島地域の歴史探訪2・連島地区の歴史

「水島地域の歴史探訪2・連島地区の歴史」 今日は標記の題で水島公民館でお話をさせていただきました。 連島地区は平安時代開基の大寺「宝嶋寺」から始まって、明治詩壇の巨匠薄田泣菫まで、文化の殿堂としての歴史を語るネタ豊富な地域です。今回はそれに…

映画「コンフィデンスマンJP」

昨日3カ月ぶりの映画でした。「今日は何するの・・・」「さあー?」の会話の後、ネットで検索して「これでも見に行きませんか」と、まあ私たちの暇つぶし?です。映画「コンフィデンスマンJP」https://confidenceman-movie.com/ 面白かったです。楽しかった…