玉島東公民館で

昨日は倉敷市玉島東公民館で、人権教育講演会があり、講師を務めさせていただきました。
 テーマは私の生家近くで起こった、生き残った特攻隊員が戦後すぐゼロ戦で自爆した事件についてです。
 ご本人の、残念で後輩や同僚に申し訳ないという気持ちはもちろんわかるのですが、私としては当時の日本の社会状態や人権の状態、どのような戦争だったかを説明して、この方がどのように追い込まれていったかを明らかにするようなお話にさせていただきました。
 前回の黒崎公民館に続き、1300年前、倉敷市真備町で起こった、2万人もの兵士が消えた「二万事件」の全貌を明らかにして、お話を締めました。
 50人もの方々が集まっておられ、最後まで熱心に聞いていただき、嬉しかったです。ありがとうございました。

åçã®èª¬æã¯ããã¾ããã