2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページ更新

今月の新しい記事は次の3つです。 趣味の古代吉備で、 鬼ノ城内大発掘・建物や土器続々! ー考古学は、推理とカン?ー http://www1.harenet.ne.jp/~sugi/kouko/index.html豊洲の歴史シリーズ「中帯江の風土記」で、 第3章 帯江のゴルフ場、三代の会話 http…

秋到来

岡山の今日の最高気温は、23.1℃。昨日が31.8℃ですから、何と8.7℃も低くなったことになります。曇っていたせいもありますが、明日も曇りでにたりよったりのよう。今年の異常な暑さは、いろんなことがおこります。

民放労連中四国地連執行委員会@広島

今日から涼しいです。やっと秋がきました。会議は広島テレビの隣であったのですが、写真をうまく撮れませんでしたから、これです。

労働相談の一日

今日は安価な弁当です。12時で31℃を超え、暑いのですか、枝川緑道公園の一角はやはり落ち着きます。

岡山テルサ

今週はスポーツクラブは3日だけです。でも今日はゆっくりしています。中庭で昼ご飯です。 自然の中で気持ち良いですね。

コスモス

よく咲いています。

ミンク岡山放水会

元業界のOB会。20人あまりが集まりました。ちょうど機関紙発行日で、袋詰めなど、皆様の応援がありがたかったです。でも、お話はやはり、心筋梗塞とか病気の経験談。老人介護のお話などに集中してしまいました。今の政治の矛盾なども指摘しながらの集中…

今朝は20℃を切りました。

で、散歩も軽やかに・・・。昼は30℃になるそうですが、空気が乾いているためか、風を通した部屋では冷房無しで過ごせました。手動扇風機は使いましたけれども。 でもこのごろの平年気温は、最低18℃ー最高25.6℃くらいのようです。まだまだ暑さが続い…

このブログももう3年

ブログという形で、生まれて初めて日記が続きだしてもう3年になった。現場で携帯から投稿できるためである。この日記はあくまで私的なもので、他のブログのようなメッセージ性はほとんどない。でもなぜか左下の「ページビュー」は15万に近づいている。カ…

亀山の歴史編纂委員会

今日は市役所の「歴史資料整理室」にみんなでおじゃまして、旧帯江村役場の資料をみせてもらいました。明治8年の亀山村の人口が、116軒455人とか、昭和27年のい草の植え付けが101軒20町歩だったとか、貴重な資料が得られました。もっとも、「…

昨夜の豪雨

まだ水溜まりがあちこちに。気温も21℃、しかし昼は30℃を超えるてか。やはり暑そう。

何だか気持ち色付きが早いような気がします。高温が続いたせいでしょうか。

ちょっと涼しい

さすがに彼岸です。秋の虫の声もこころなしか高そう。 しかし、今の平年気温は、最低17最高25℃だそうです。涼しくなったといっても実際は最低23℃、最高29℃とか。やはり4〜5℃高いのです。暑さ寒さは、彼岸を越えて・・

帯江幼稚園昭和25年度同窓会

山陽ハイツ。57年ぶりです。29人が集い、楽しく過ごしました。 これは、2組のうちのひとつ「うめ組」の当時の写真です。ちなみに私は最上段右から二人目です。

酔っ払い

放送スタッフユニオン岡山の定期大会のあと、本当に久しぶりに岡山の町で、酔っぱらいました

稲刈り

帰りの車中で遠望したところでは、広島県の山中では稲刈りが始まっていました。

麗ちゃん@広島駅二階

肉卵 570円。 広島で食べる時の定番です。一味もかけて、ゆっくりといただきました。満足です。 今日は中国民放クラブ理事会で広島へきています。

暑さ疲れ??

どうも今日は体の調子がいまいちで、スポーツクラブは途中にして、帰って静養中? 冷房かけて、閉じこもっています。

暑さ寒さも・・・

のはずなのですが。連日の猛暑。34℃とは。日本列島は高気圧におおわれ台風も近付けません。 昨日も元会社の先輩の訃報が届きました。

新和歌山ラーメン、ばり嗎(うま)@倉敷庄

瀬戸大橋温泉山幸のすぐ前。 ばり濃ラーメン700円「背脂バッチリの濃厚スープ」というので、これにしてしまった。メニューは多くどれにしようか、迷ってしまいます。あっさりのもありました。 新開店でにぎわっています。昼時は行列。 店の中も外もど派手…

33観音ウォーク

昨日隣の加須山地区で、帯江33観音石仏巡りがあり、25人も集まったとか。すごいです

雨あがり

昨日の葬式途中から降り出した涙雨は、昨夜から今朝がたにかけて、一段と強くて、県北では警報も出ていたようです。 それにしても今朝の蒸し暑さは特別です。

葬式@本家

本家のおば、死去

本家のおばさんとして、幼少のときよくお世話になった人が亡くなった。81歳。い草加工仕事が長く、塵肺にやられて、最近は療養が続いていたようだ。明日が葬式である。あまり暑くなければいいが。

労働相談員

今日は、定年退職金をめぐるトラブルや、製造業の一人親方と労災保険の相談など、3件でした。平均1件以下のこのところですが、不思議と私の当番日は2〜3件の電話相談があります。 それにしてもまだまだ暑い日が続きます。岡山県労会議での電話当番、涼し…

○○ビジョン打ち合わせ

労組の○○ビジョン支部の紛争についての、打ち合わせ会。明日、第2回の交渉が開かれますが、相手はどう応えてくるのか?頑迷な会社側の態度に備えて、その後の闘う体制についても話し合いました。

鬼の城は今

発掘中の大公開! 面白かったです。月末のレポートをこうご期待???siro

くらしき中庄ラーメン

百舌鳥ガ鼻越線橋のすぐ西にある。 醤油ラーメン550円など。セットメニューや一品ものも多い。 半濁スープにストレート細めん、やわらかいチャーシューは、チャーシューメンをメニューのトップに上げてあるだけに美味。全体に美味しかったです。ご馳走さ…

少し涼しい

今朝は20℃くらいまで下がったようです。長く続いた熱帯夜から、ようやく開放されるのでしょうか。でも昼は32℃とか。まだまだ暑くなりそうです。 稲も少しづつ頭を垂れてきました。 散歩の途中で見つけました。

六間川土手の草刈り

亀山土木総代 年二回の行事です。それにしても暑いです。汗がだらだら流れてきます。