2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神社澄さん事件取材

今日は東京から某局のディレクターが、戦後自爆の特攻隊員神社澄さん事件の取材においで。つきあったが、当時の特攻隊員でこれだけ自分の気持ちをていねいに書き残している人はいないとのこと。ともあれ何かの形で番組になればいいな。 神社邸では今でも新し…

今年は高温が続いた影響で生育が良いそうだ。このぶんだと刈り取りもいつもより早いかも知れない。現に近所の早稲田では、今日急いで刈り取りが行われた。 今日は最後の水番の日だったが、どこも田を干す段階に入っており、横の組合が樋を上げっぱなしにした…

韓国語講座の文化祭準備

多津美公民館での「やさしい韓国語」講座はすでに終了したのだが、そのメンバーが集まって、11月12,13日の公民館文化祭の資料準備をした。アンニョンハセヨ・・きゃっきゃっと楽しく。2日はライフパーク講座のあと、写真撮影と食事会である。

倉敷9条の会準備会

役員体制や議案も決まり、2日結成の準備は出来たが、はたしてたくさんの人が集まってくれるかどうか?。まだ十分に周囲の人に伝えていない実態が浮かび上がっている。自身も当日は広島行きなのだ。不安がいっぱいである。

放送スタッフユニオン岡山定期大会

この日に新組合員の加入もあり、盛り上がった大会になった。何より嬉しかったのは「会社における身分に関わりなく、個人で結集できる組合を待っていた。」と言った人がいたこと。組織になじまない人たちが、自由に結集できる組織という理想ってあるんだ。結…

ぼっけえ@岡山市

久しぶり。おいしかった。無料のキムチも絶好。濃い味で野菜も多い。

赤い月

DVDで見た。終戦前の満州を行きぬいた女性が主人公だが、同じ時代の男性たちの何ともろいことか!。それと好対照な女性の「生き抜く」ことへのあくなき執念。今の周りをみても似た状況があるのだろうか?。自分を見ても「建前論」に流されているのかもし…

倉敷9条の会

今日は事務局会議。実はなぜか手帳に予定を書いてなく、電話がなければすっぽかすところだった。なぜなんだろう。普通はきちんと書いているのだが??。おかげで朝立てた予定がまる狂い。いろんなことが明日になってしまったし、母との夕食作りもキャンセル…

まもなく1年

この日記を始めてまもなく1年である。で、昨年の日記を見直した。おやおや、10月初めに西国めぐりをしている。なんだか現職であった昨年のほうがいろいろと楽しんでいたようにも感じる。最近はちょっと疲れ気味で意欲も減退しているのだろうか?。昨年に…

9条の会

倉敷9条の会結成総会の10月2日へむけて、今日は放送各社への取材依頼めぐり。元職社の倉敷支社も新築以来初。歓待されていい気持ちでしゃべってしまった。でも懐かしい。他社も倉敷における事情がそれぞれによくわかったようで、よかった。

FMくらしき

今月最後の出演。安原備中守の話題。先週収録の部分は、Yさんの古伊万里蒐集の見学。いずれも400年前に日本から世界へと輸出されたもの。 来月からは月一回の出演で、第3火曜日13時からになった。事前取材とあわせて月2回はいいかげんかもしれない。…

まるしげ@新見市

ここもラーメン本頼りに行った店。山金の近くで国道沿いの、似た外観のラーメンでした。

ラーメン醍醐@新見市千屋

約20キロ走って千屋まで遠征。唐辛子ニンニクたっぷりのスープに背脂を浮かせ、あぶりチャーシューとろとろと・・。ラーメン本では「こんな田舎で・・」なんて書いてありましたが、でもこってりラーメン、美味しかったです。

山金@新見市

念願の新見でのラーメン。この老舗店、60年の味はさすがに美味しかったです。次に気を残しながらも、思わず全部食べて飲んでしまいました。

合唱団京都エコー演奏会

あの有名な合唱団。倉敷市民会館。良かった、そして楽しかった http://www.kyotoecho.com/

沢地久枝記念講演

憲法9条の会呼びかけ人

県展

やっと秋

朝晩はやっと秋になったようだ。今朝はこの夏初めてどか汗をかかない散歩であった。ちょっと汗ばむ程度の一時間。やれやれ助かった。何十年も冷房生活をしてきた身にとって、ほんとうにきついつらい暑さの3ヶ月だったように思う。

くらしき9条の会

いよいよ10月2日まであと半月。呼びかけ人、世話人の合同会議があった。みんなしっかり取り組んでおられるようで、ほとんどこれからの我は、なんだかちょっと肩身が狭い。で、かんじんの10月2日に中四国地連執行委員会(広島)が入ってしまった。フリ…

年金申請

雇用保険の残り日数が終わりに近づいた。で、今日は社会保険事務所で厚生年金の受給申請。市役所でいろんな書類を調えて持参。全額出るのは62歳からだが、当面11月から報酬比例部分が出るようだ。いよいよ完全年金生活。いままでの広がった生活をもっと…

山笠@ジョイポリス北

高菜ラーメン600 岡山商工会議所南から先日引っ越されました。高菜入れ放題でないのがちょっぴり不満?

ラーメン学会OFF会

仁香に変わる某隠れ家。 今年も新店舗情報が多く、盛り上がった。

草刈り

亀山土木総代による大川掃除。六間川土手の草刈である。朝7時から15時近くまでかかった。選挙の投票日であるが疲れた。選挙結果はどうなるのであろうか。

iPod

おととい大阪淀橋カメラでiPod shuffle 購入。安かったがなかなか具合がいい。朝の散歩中に、合唱の練習と演歌とがちゃんぽんに聞くことができる。でもその後の外出時は持ち出しを忘れて、まだ慣れていないのだ。それにしても、apple で一曲150円なのだ。

備中倉敷学

仮称「倉敷歴史研究会」準備会が開かれ、参加しました。名前が何と「備中倉敷学」ということに。旧倉敷村(町)地域を中心とした地域の研究です。近くなのですが私にはほとんど無知のところ。いい勉強になりそうだな。と思っていたら、なぜか事務局に入れら…

山頭火@岡山リットシティ

塩750、高級すぎる

西国33所先達研修会

350名も集まる

麺王@徳島駅前

搾りとんこつだそうです500円。スープはどろっとしてて美味しかったのですが、なんだか九州トンコツみたいでした。でも麺は太い麺で、量も少なかったです。 いすは16あるのですが、机が狭く実質8席と言っていいでしょう。ここって有名店なのかな?

とんとん@岡山市

福山の有名店の支店です。前回行ったときよりも美味しくなっている印象を受けました。こちらの舌のせいかも知れませんが。でも500円で食べられます。これからちょくちょく前を通ったら寄りたいお店になりました。

麺屋たくみ@大雲寺町交差点

たくみそば650(トンコツしょうゆ)。久しぶりだったが美味しかった。 他にしょうゆラーメン(鶏だし)、つけめんなど